« 釣行・・タナゴ釣り | トップページ | 海・・ »

2012年9月23日 (日)

突然の別れ・・

別れは突然に訪れます・・・

40年来の友人が突然亡くなってしまいました・・・少し年上のその人は
本当に頼りになる先輩でした、家庭では舅姑の介護を長年続けていて
辛い事も沢山あったのでしょうがそんな事はおくびにも出さず、いつも
にこにこと明るくて、嫌な事もさらっと受け流す心の広い優しい人でした。

そんな彼女があっという間にこの世からいなくなってしまった・・・
癌を患っていたのです、一言もわたくし達には言いませんでした、自分でも
まさかと思っていたのでしょう、もっと沢山話しておけばよかった、聞きたい
事も一杯あったのに・・・辛いです。

いつもコメントを下さる亜詩さんも伯母様の突然の訃報を受けて覚悟はし
ていてもあたふたしてしまった・・とブログに書かれていました。

人はそんな時どう気持ちを整えたらいいのでしょう、揺らぐ心をどうやって
収めたら・・・良い歳をして、と思われるかも知れませんが、自分がこんな
にも弱い人間だったのかと、つくづく思い知らされたことでした。

           今日のフォト575は・・・秋の空蝉、夏に見るよりは
              寂しく侘しく感じるのは秋のせいでしょうか。

Photo


にほんブログ村

|

« 釣行・・タナゴ釣り | トップページ | 海・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然の別れ つらいですね。
まさかと 思うような 別れ。
あるんですよね。
震災も そうでしたが 
5年前 うちの父とも 突然の別れが。心筋梗塞
きてしまいました。
もっと 聴きたいことや 話したいこと あったのになって 気持ち わかります。

投稿: acefeel | 2012年9月24日 (月) 00時34分

みすずさん、おはようございます。
言えぬまま突然別れ来てしまう
覚悟をしていても、永の別れは辛いですね。
亡き父や母の顔も、朧になっています。
特に右脳が弱いものですから!
初七日、四十九日、百ケ日、一周忌・・・、
悲しみも、想い出も、薄らいでいきます!

フォト575(秋の詠)2012/09/21
言えぬまま突然別れ来てしまう【空蝉】
うん!抜け殻があればいい。(-.-)

投稿: 彦翁 | 2012年9月24日 (月) 06時37分

おはようございます・・

朝からあなたの辛い事がどうしても離れなくて、気になっています・・
悲しい事辛い事、どんどん遠慮なくね!


投稿: とみか | 2012年9月24日 (月) 06時40分

お友達のこと、突然のお別れの由、ご愁傷様です

伯母の後も、田舎の近所のおじさん、元同僚と
訃報が、相次ぎ
また、40年来、つかず離れず連絡を取り合って居た友人も
癌が見つかったとメールが来ました
これは、早期発見で大事には至らないと思いますが

みすずさんのお友達のこと、身につまされました
私も、知り合って44年の友人が、近所におります
当市に引っ越してきたら二人とも同じスーパーで
買い物
銀行も一緒
まるで姉妹様な関係です
もし彼女が、突然亡くなったら・・・
ああ、想像も出来ません

お写真の空蝉、とても生命力を感じます

投稿: 亜詩 | 2012年9月24日 (月) 23時23分

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
みすずさま*突然のお別れ心中お察し申し上げます

私の父は私が37歳で突然亡くなりました
その時は悲しんでる時間はありませんでした
一年して父の偉大さ優しさを痛感し
仏壇の前で思い切り泣いたこと覚えています
空蝉の句偶然にも私も庭で見つけまして
父が彼岸できてくれてる気持になったものです
こういう場合に言葉は無力です


投稿: れい | 2012年9月25日 (火) 09時53分

みすずさん
    こんにちは~。

 40年来のお友達が亡くなられたのですね。
みすずさんに心配をかけないように病気の事は何もおっしゃらなかったのですね。
お友達のお気持ちや亡くなられてからのみすずさんの気持ちを思うと胸が痛みます。

>自分がこんなにも弱い人間だったのかと、つくづく思い知らされたことでした。

弱いのじゃないと私は思います・・・・
年を重ねてくるとみんなそれぞれに友人や身内との別れがありますよね。
関わりの深さで悲しみを乗り越える時間は違うと思うけど今は一生懸命にお友達を思ってあげてくださいね。
そしてみすずさんも立ち直ってくださいね。

投稿: 雅代 | 2012年9月25日 (火) 17時27分

こんにちは!

本当に
ほんとうに別れは
突然に・・・やってきます。

親父がそうでした。
義母もそうでした。

でも、意外と冷静に受け入れられました。
それは二人とも高齢だったから。

妻にとっての弟の場合はまた違いました。
いまだに口にします。
なんで・・・と。

言ってやります。
ま、そうやって想ってあげる事が
供養になってるから喜んでるよ
って。

みすずさまもこの度はさぞや落胆されて
いらっしゃる事かと存じますが
そのお気持ちは故人に十分伝わってるかと。
そしてみすずさまが元気を出される事が
故人にとってよき供養になるかと。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿: まわりみち | 2012年9月25日 (火) 17時52分

 ★ acefeelさn

 今晩は、お返事遅くなってごめんなさいねぺこ
 ご心配させてしまいました・・
 2年ごとのクラス会に行っても亡くなった人が
 必ずいる、と言う歳になりました。
 これは仕方のないことなんですね、気持ちを切り替
 えて又写真でも撮りに行きます。

投稿: みすず | 2012年9月25日 (火) 18時48分

 ★ 彦翁さん

 今晩は、お返事遅くなりましたぺこ
 気持ちの切り替えがなかなかできなくて・・
 そうですね、回忌を迎えるたびに色々思いだし
 ます、わたくしもそのうちに・・
 今を大事に生きて行かなくてはいけませんね。

投稿: みすず | 2012年9月25日 (火) 18時52分

 ★ 姉さん

 心配しないでね、大丈夫だから・・・
 また遊びに行きます。
 12月は楽しい集まりになりそうですね。
 それまで風邪を引かないように元気でね!

投稿: みすず | 2012年9月25日 (火) 18時54分

 ★ 亜詩さん

 今晩は、お忙しい中コメント有難うございます。
 亜詩さんも伯母様だけでなく同僚の方やご近所の
 方など亡くなられて大変だったでしょう、よく
 判ります、生きているという事は辛い事も沢山
 ありますね、お互いに今この時を大切に元気で
 過ごしたいですね・・
 お疲れでしょう、お身体に気を付けてくださいね。

投稿: みすず | 2012年9月25日 (火) 18時58分

 ★ れいちゃん

 今晩は、ご心配有難うございます。
 友はインターン時代からの美容師仲間です・・
 介護も終わってこれからという時に亡くなって
 しまいました・・
 苦労しっぱなし、わたくし達も身体に気を付け
 なければと思います。

投稿: みすず | 2012年9月25日 (火) 19時02分

 ★ 雅代ちゃん

 先日はお電話有難う、あの時はちょっと気落ち
 していたのでろくにお話も出来ずごめんなさい
 ぺこ
  
 もう大丈夫です、ご心配下さって有難う!
 B型ですからね(^▽^笑)
 
 ところでメール届いてた?わたくしがおっちょこ
 ちょいなので間違えたかもです (^o^)
 
 

投稿: みすず | 2012年9月25日 (火) 19時12分

 ★ まわりみちさん

 今晩は!
 ご心配有難うございます、突然だったので
 ちょっとショックで・・・
 まだもう少し元気でいてほしかった、でも・・
 仰る通りですね、ずっと心に留めていてあげる
 事が供養になるんですね、ありがとう!
 気持ちが楽になりました・・

 ところでSlownetではハナちゃんの登場
 がありませんが元気していますか?
 またあの可愛い姿を見せて下さい。

投稿: みすず | 2012年9月25日 (火) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/55731492

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の別れ・・:

« 釣行・・タナゴ釣り | トップページ | 海・・ »