« 都会という田舎 | トップページ | カフェテラス・・ »

2012年9月 3日 (月)

居心地が悪い

わたくしは独りで美容院を経営しているので自分の頭は友達の所で
やってもらいます、毛染めやメッシュは自分で出来ますがパーマ、カット
は無理ですので・・・

先日毛が伸びて暑苦しいのでいつもの所へ予約の電話をしたらオーナーが
風邪で少し休むとの事、お弟子さんはいますが馴れた友にやって欲しいので
我慢していました・・・

4日経って電話をしたら夏風邪でこじらせてしまい暫く休業との事、仕方なく
大型美容室に出掛けました、そこは全面がガラスで通りから丸見えです、
ちょっと躊躇しましたが入ってみると案の定外を歩いている人の視線が・・・

家のお客様も丸見えを嫌います、なのでカーテンで遮断していますが、そこは
素通しのガラス窓、それも全身が見えてしまう造りになっています、今の若い
美容師は見られる事に快感を感じるのでしょうか・・・

入ったものの長居は無用、パーマのつもりを止めてシャンプーブローで早々
に帰宅しました、居心地が悪い事この上なし・・・

友が速く治ってくれるのを待っています。

         今日のフォト575は・・蜘蛛、蜘蛛の家は丸見え?です (^o^)

Photo


にほんブログ村

|

« 都会という田舎 | トップページ | カフェテラス・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん
    こんばんは~。

 ↓も書き込みをと思ったのですが新しいこちらに・・・。
素通しのガラス窓の美容室は居心地が悪かったですか。
そういえば田舎にはそんな美容室は見かけ無いのですが東京に行ったときそんな美容室を見かけました。
レンズを向けたら怒られそうでやめましたが何となく絵になる被写体だったことを思い出しました。

蜘蛛の巣に句
なるほど蜘蛛さんのお家は丸見えですね~~
よ~くいい句が浮かんできますね・・・超羨ましいです。

投稿: 雅代 | 2012年9月 3日 (月) 20時01分

■おはようございます!

最近は街で見かける美容室はほとんどが
内部丸見えですよね。
よくお客さん平気だなあ~
見られる事に喜びを感じる
とはいえ、まだきれいになる前なのに(爆
と思ってしまいます(笑

私の所では妻の白髪染めは私がやっております。
ここ2~3年だいぶ紙が薄くなってきました。
歳の割にはかなり・・・です。
何かいい女性用の育毛剤とか増毛剤とか
ご存知じゃないでしょうか。
ネットで調べるとアロエのエキスだとか
なんとかのエキスだとか魅力的な言葉の
育毛剤等多々ありますがどうも眉唾っぽいし(笑
結局厚生省で認可してるのはりアップな訳だし・・・
と悩んであおります。

妻には皮膚科に行ってみたら
と言うのですが「あら、そんなにひどい?」
と言うので、ついそれ以上は強く言えず・・・
実はかなりひどいんです。

ま、それと言うのも
白髪染めを私がしなければいけないほど
貧乏にさせた10年前の私が行けないんですが・・・
多分かなり精神的にダメージを与えたので
そのせいもあるんだろうな~
と思っているのです・・・。

あ、他人のブログにつまらない事書いちゃいました(笑
だれにも相談できないもので。
お邪魔でしたら削除お願い致します。

投稿: まわりみち | 2012年9月 4日 (火) 06時40分

★ 雅代ちゃん

 おはようございます!
 ようやく少し秋らしくなってきました。
 今日から夏の間休んでいたウォーキングを始め
 ます、ちょっと太ってしまったし(^▽^笑)

 こちらでは新しくできる美容院は窓が大きい
 ものが多いですね、昔ながらの美容院はだんだん
 消えて行きます、家もそのうちcoldsweats02

投稿: みすず | 2012年9月 4日 (火) 09時07分

 ★ まわりみちさん

 おはようございます!
 優しいんですね~奥様の白髪染めしてあげてる
 なんんてheart04

 養毛剤ですが家の店では開店以来40年近くなり
 ますが「薬用トレトマン」一辺倒です・・
 この養毛剤は改良されて「薬用トレトマンパルフェ」
 と言う名で売られています、その辺の店には置いて
 ないと思いますほとんど美容院仕様なので・・・
 でも楽天で検索されると買えます。
 ちょっとお値段は張りますが長持ちしますので・・
 使ってみてください。
ちなみにお客様の評判は良いです、即効性
はありませんが長く使っていると効果が解り
ます・・・

投稿: みすず | 2012年9月 4日 (火) 09時12分

こんばんは。
他店の視察に行かれたのですね。丸見え美容室に。
多分若い客相手の店でしょう。見られることに抵抗がない異文化育ちの。
そういえば、ドーナツ屋とか、コーヒーチェーン店も素通しですね。最近のはやりなのでしょう。
蜘蛛は丸見えを嫌ってばってんのレース編みをするのもいますね。

投稿: みの | 2012年9月 4日 (火) 20時25分

こんばんは。m(__)m
みすずさん

私は癖毛です。
カットだけで今まですごしています。
引越しばかりしていましたので、気に入った美容室を探すのに困りました。

内臓疾患がありますので、髪は染めていません。
綺麗でいたいと思いますが、止めた方が良いと言われたことは守っています。

化粧もしませんからビックリされそうですが、外観よりも身体が大切と過ごしています。

丸見えだったら落ち着けないような感じで拝読いたしました。

投稿: 知子です | 2012年9月 4日 (火) 21時02分

蜘蛛の巣 きれいに 撮れてる。
いつもの散歩コースに 新しくできた美容室 2回ほど 行ったけど やめようかなぁと。 
散歩してるの 鏡に 写っちゃうのよね (^_^;)
通り心地も 悪いのであります。
カラー 痒くなるのと ならないの あるんだよなぁ。

投稿: acefeel | 2012年9月 4日 (火) 22時11分

みすずさん、おはようございます。
居心地がオープンハウス今ひとつ
地方のこの地にも、同じような美容室があります。
あれは、お客様の身になったことなのでしょうか?
まあ、子供時分は父に散髪をしてもらいました。
天気のよい日、庭で、手バリカン。
時々、刃が髪を挟み、痛い痛いと頭を動かすと。
我慢をせえと、バリカンで頭を叩かれました。
泣き泣き散髪をしてもらったことがあります。
泣いた顔を、西洋カミソリで剃ってもらいました。
60年も前の思い出です。

投稿: 彦翁 | 2012年9月 5日 (水) 06時34分

★ みのさん

 ふふふふっ、他店の視察ですか~!!
 ちょこっとそんな気もしました、でも大した
 店ではありませんでしたよ技術も(^▽^笑)

 そ~ね~、今の若い人は電車の中でも誰はばかる
 ことなくキスをしたりしていますものね~!
 

 

投稿: みすず | 2012年9月 5日 (水) 20時10分

 ★ 知子さん

 縮毛ですか?・それは良いですね~
 何故って?美容師がいう事ではないですがパーマ
 や毛染めで髪の毛が痛みませんから・・
 今のパーマ剤や毛染剤はとても髪の毛に優しく
 なってはいますが、バージンヘアーに勝るもの
 はありません (^o^)

 知子さんはお化粧もされないし、肌も自然体で
 それが一番です!

投稿: みすず | 2012年9月 5日 (水) 20時17分

 ★ acefeelさん

 やはり新しくできた美容室は丸見え美容室ですか
 最近の流行なんでしょうか・・・
 
 蜘蛛の巣、光の加減で綺麗に撮れますよ・・
 蜘蛛もジョロウグモは綺麗な体色をもった蜘蛛
 です、ちょっと気味が悪いですが(^▽^笑)

投稿: みすず | 2012年9月 5日 (水) 20時21分

 ★ 彦翁さん

 庭でお父様に頭を押さえられてバリカンで髪の毛を
 剃られている様子が目に浮かびます・・・
 昔は皆同じ光景でしたね (^o^)
 
 わたくしは祖母におかっぱにされて、それが短か
 すぎてわかめちゃんみたいになって泣いた記憶が
 あります、前髪が短いと最悪なんです(^▽^笑)

 

投稿: みすず | 2012年9月 5日 (水) 20時27分

美容院でじっとしているのが、苦手です
この時間、あれが、出来る、これが、出来る。
なんて貧乏性です

いつもお願いしていた手際の良いスタッフが、辞めたのを機会に
もうかれこれ1年以上美容室へ行ってません
いつも、編みこみか、シニヨンにしてますので、
自分でカットします
一応、myはさみは、持ってますのよ、2本
<昔、東急ハンズで見つけました>

中が、丸見えは、お店の都合なのでしょうね
男性にカットしてもらうのが、angry
「解ってるんかなあwobbly
それも、美容室が苦手な理由かな

投稿: 亜詩 | 2012年9月 5日 (水) 23時23分

 ★ 亜詩さん

 おはようございます!

 そういえばNHKに出演された時も確か編みこみ
 だったような?
 美容院でじっとしている時間が苦手ですか?
 女性は何かと忙しくしているので美容院で過ごす
 時間が貴重だと家のお客様は云います (^o^)
 
 わたくしも自分で人の髪ばかりいじっているので
 たまに行く友と語りつつの2時間がとても癒され
 シャンプーの時などは眠くなってしまいます(^▽^笑)
 男性より女性の方がわたくしも良いですhappy01

投稿: みすず | 2012年9月 6日 (木) 06時19分

みすずさま*みなさまおはようございます
 o(_ _)oペコッ
YAHOOツールバー入れてから書き込みが出来ない状態でしした(´・ω・`)ショボーン

居心地がオープンハウス今ひとつ
>居心地は良くないのだろうなぁ
でも食料確保の為仕方なくって感じですね

男性美容師さんを悪くいうつもりはないのですが
一時TVでカリスマ美容師なんて、まるで自分が主役にでもなったかのような人々がもてはやされたことありましたね(><)
私は美容師は、黒子であって支える仕事だと思っております。美容室は中見えない方がいいですね

投稿: れい | 2012年9月 6日 (木) 09時59分

★ れいちゃん

 おはようございます!

 カリスマ美容師って言葉流行りましたね・・
 れいちゃんの所もそうですが、何年も常連で来て
 くださるお客様がいる美容室こそがカリスマだと
 思います、得てしてお客様とは浮気なものです、
 自分も含めて(^▽^笑)

投稿: みすず | 2012年9月 7日 (金) 06時59分

養毛剤トレマンお教え頂き
ありがとうございます♪
早速妻に話したところ
実は今、花王のオリエナ
と言うのを遣っていて
そしてそれをまとめて
買ってるので在庫がまだ
沢山あるとの事でした。
それが無くなったらその時
試させて頂きたいと思います。
ありがとうございました♪

投稿: まわりみち | 2012年9月 7日 (金) 11時04分

みすずさんおはようございます。久し振りにコメントです。

せっかく美容師さんなのにご自分の髪は出来ないなんてもったいないですが、考えてみたらやはり無理ですよね。私ももう20年来行きつけの美容院があり、先日白髪が目立ったので行ってみたら初めて1週間の研修とかで休みでした。困ってしまい他所でと思ったのですが、やはりその居心地の悪さを予感して行かず、市販の毛染めで我慢しました。女の人はやはりこんなところにこだわりがあり不思議な生き物ですね。

投稿: つゆ草 | 2012年9月 9日 (日) 07時41分

★ まわりみちさん

 バイタルサプライ育毛エッセンス ですね、これも
 トレトマンと同様の育毛剤ですから、長く使われ
 ると髪に馴染んでくるでしょう・・
 ご自分の頭皮頭髪に合ったものを使うのが一番です。

投稿: みすず | 2012年9月 9日 (日) 08時07分

 ★ つゆ草さん

 おはようございます!

 つゆ草さんのような方が家のような小さくても
 長く続いているお店には大事なお客様です (^o^)
 常連さんはほとんどが3~40年来のお馴染み
 さんでそのお子さんやお孫さんの七五三の着付け
 や成人式のお支度をするのです・・・
 ヘアーの方は若い方達は大型美容院に行かれます
 がそれは仕方のない事、着付けはわたくしに・・
 と思って下さるだけで嬉しいのです。
 

投稿: みすず | 2012年9月 9日 (日) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/55574120

この記事へのトラックバック一覧です: 居心地が悪い:

« 都会という田舎 | トップページ | カフェテラス・・ »