« 突然の別れ・・ | トップページ | 月を仰ぐ夜 »

2012年9月28日 (金)

海・・

静岡に生まれながら小学生くらいまで海をはっきり見ていませんでした・・

幼い頃富士山の近くに居を移したせいでしょうか・・
はじめて海水浴に行ったのは小学生の頃、ぽんぽん船に乗って祖母や伯母たちと
三保の松原の海水浴場に行った記憶と写真が残っています、それ以後、海は憧れ
の対象でした、結婚したら富士山と海の見える高台の家に住みたいと思っていました。

その海が3・11の大震災で家は勿論何もかも飲み込んでゆく映像をテレビで見て
震えが止まりませんでした、幼い頃のあこがれの対象だった海が・・と

震災から2年近く経って、元の穏やかな海に戻ってはいますが呑み込んだものは元に
戻りません、復興はまだまだです、被災地を置き去りにして酷い権力争いばかりして
いる政界にうんざりしています。

           今日のフォト575は・・横須賀で見た海、怖いような!

3_2


にほんブログ村

|

« 突然の別れ・・ | トップページ | 月を仰ぐ夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海に囲まれて、いつも海が視界に入る島で
暮らしておりました
野球をして、ホームランを打ったら海に入るのか??と
言われたりして

今でも、地図を見て、大陸の中央部の人なんて海を見ないで一生を終わるのかな?
なんて、気になります

海に心があるなら、3.11のことは、聞かないでって言うかもですね
「黙秘権」さすがです

一度、田舎の海岸線を走っているとき
満潮だったのか? 気圧が変わったのか?
海の底から、盛り上がって来るようなうねりをみたことがあります
中から何が怪獣が出てくるのかと思うほど。
怖くて、怖くて

あんなうねりが、何kmにも渡って襲ってきたのですから
あのエネルギーには、抗えません

投稿: 亜詩 | 2012年9月28日 (金) 12時15分

沈黙 海の微妙な色が 素敵ですね。
海の近くで暮らす人は、みんな 海が大好きで 
海の恵みを受けて 生活 支えてきたりだもんね。その海が・・・。
お散歩した海の近くの公園は、がれき置き場ままだよ。

投稿: acefeel | 2012年9月29日 (土) 00時17分

みすずさん、おはようございます。
何もかも呑み込み海は黙秘権
隕石に乗って宇宙から来た微生物!
海で生物・動物を産み出したそうな。
羊水は太古の海の味かも?
瀬戸内の海、夏の遊び場所でした。
明日は中秋の名月・芋名月。
でも、明日・明後日、台風17号に脅かされる。

フォト575(花とおんな・・・その4)2012/09/26
終章のネジは自分で巻いて決め 藪萱草
このようになるといいのですが?
義母は娘の顔がわからない!

投稿: 彦翁 | 2012年9月29日 (土) 06時00分

みすずさま*みなさま*こんにちはo(_ _)oペコッ

津波が起きることは予測していたはずなのに・・・
人間の力が自然に勝てるはずもありません
やはり人は油断していたのではないのでしょうか
助かった命も助からなかった
それは傲慢さかとも思えました

私は時々怖くなるのです
海沿いの立派な道路を走っている時
山沿いの崖の側を走っている時
簡単にいけて簡単に写真を撮れることが・・・・

怒ってるかのような海と雲の写真に
頭が下がる思いでした

投稿: れい | 2012年9月29日 (土) 10時12分

こんにちは!

すごく怖い海の写真
竹島か尖閣の海もかくやあらん。

投稿: まわりみち | 2012年9月29日 (土) 11時41分

 みすずさん、こんにちは。
 ハイペースで作品をお作りになっていますね。
 涸れることのない泉の様に、こんこんと作品が
溢れ出て来るかのようで感心します。
 今日ふと、みすずさんの句作りのテクニックのひとつを垣間見た様な気がします。
 上手く言えませんが、句の中に異質な言葉を入れ込んで、鑑賞者を異次元に強引に連れ去ってしまう技法です。
 そのフレーズが強烈であればある程その効果は大で、(「共犯」とか「不発弾」とか、今回の例で言えば「黙秘権」等のフレーズ)鑑賞者は夢見心地にも、しんみりにも、ほのぼのにも、不安や恐怖にも、自在にみすずワールドに翻弄されてしまうのですね。勉強になります。
 みすずさんが意識してその技法を用いているかいないかは分かりませんが、(意識していないとすれば、みすずさんは天才です)優れたショートショートに通じるものがあるような気がします。
 私見ですが、フォト575は超短いショートショートだと思えるのです。少なくとも私はそのスタンスでフォト575を作っています。

 理屈っぽくなりました。ゴメンなさい。
 それ程素敵な作品だということです。
 優れた技法を盗ませて、いや、参考にさせて頂きます。

投稿: 春旭 | 2012年9月29日 (土) 13時09分

みすずさん
こんにちは。m(__)m

★何もかも呑み込み海は黙秘権

昨年の3月11日が思い出されます。
私は生きた心地をなくすほど落ち着きませんでした。
夫は仙台が故郷で実弟や親戚も仙台に両親の墓所も
仙台で・・・全く連絡がつきませんでした。
夜のニュースで不安は絶頂に達してしまいました。

実弟の家や親戚の家も若林区に沢山あって、区役所の近くの水路を津波がさかのぼったことが分かりました。
映像もなく・・・
夫と二人長い沈黙が続きました。
ヤット全員が無事だったことがわかり、連絡がついて
全身から力も抜けてしまいそうでした。

身内が無事だったからと喜んでばかりいられない気持ちでイッパイでした。

お写真が横須賀の海とのこと感慨ぶかく拝見いたしました。
夫が退職までの二年間、横須賀市に住みました。
ペリー公園まで海の香を、波の音を聞きながら散歩
いたしました。

山郷育ちの私は海は憧れでした。m(__)m

投稿: 知子です。 | 2012年9月29日 (土) 14時11分

★ 亜詩さん

 こんにちは!
 富士山の近辺は海から遠いので小さい頃は海を
 見た事のない子供が多かったのです・・
 静岡は海に面しているのですが山梨でしたので・・
 
 インターンをしていた頃の先輩が淡路の出身で
 いろいろ話を聴いていました、淡路島は憧れの
 島で、一度姪の結婚式が四国であったとき車で
 淡路経由で神戸に出て帰宅したことがありました
 五色浜など記憶に残っています。

投稿: みすず | 2012年9月30日 (日) 11時58分

 ★ acefeelさん

 震災の事思い出させてしまいましたね・・
 ごめんなさいねぺこ
 
 あんなことがあっても海が好きだって言われる
 人たちが沢山いらして海とは・・と考えてしま
 います、良くも悪くも海に生活の場を委ねている
 のですから辛いですよね・・・
 
 まだ余震があるのですか?
 

投稿: みすず | 2012年9月30日 (日) 12時28分

 ★ 彦翁さん

 こんにちは!
 台風が直撃のようですがそちらは大丈夫ですか?
 東京は今夜から暴風圏内に入るようで中秋の名月
 も拝めそうにありません、昨日は雲が出ていまし
 たが綺麗な月を見ました。

 Slownet見て下さって有難うございます。

投稿: みすず | 2012年9月30日 (日) 12時31分

 ★ れいちゃん

 こんにちは!
  
 本当に何処にいても恐いに変わりはありません
 地下鉄に乗っていると着、ビルの下を歩いてい
 るときなど、家に居ても心配は絶えませんが・・
 考えすぎると疲れます・・
 
 横須賀で見た海、雲の下あたりは千葉です・・
 大雨が降ったようです。

投稿: みすず | 2012年9月30日 (日) 12時36分

 ★ まわりみちさん

 竹島も、尖閣諸島も、あきらかに日本の島なのに
 なぜこうなってしまったんだろうと思います。
 これからどうなってゆくのか不安です。

投稿: みすず | 2012年9月30日 (日) 12時38分

 ★ 春旭さん

 こんにちは、お久しぶりです,作品作り頑張って
 いますか?
 2ヶ月って長いようであっという間に過ぎてしま 
 いますね、・・
  
 異質なフレーズですか~・・意識して作っている
 と言えばそうでもないし、そんなにアピールして
 いるわけでもない丁度合う言葉を探して入れて
 いるだけです、すらすら出てきたら最高なんで
 すがなかなか(^▽^笑)

投稿: みすず | 2012年9月30日 (日) 12時44分

 ★ 知子さん

 こんにちは!

 ご主人様、仙台出身なのですね~・・
 それは大変心配されたでしょう、お察しします。
 
 横須賀のペリー公園には先日立ち寄って猿島に
 渡ってきました、以前から気になっていた小島
 でした、最近横須賀に良く出掛けます・・・
 ペリー公園の先にヴェルニーの水という湧水が
 あって凄く美味しいんです、ペットボトルに少し
 詰めて持ち帰りご飯を炊いたりコーヒーを沸かし
 たりして楽しんでいます、そして近くのホテルの
 日帰り温泉でのんびりしてホテルでバイキングを
 食べて帰宅しています (^o^)

投稿: みすず | 2012年9月30日 (日) 12時53分

みすずさん
    こんにちは~

 海はたくさんの顔を持っていますね。
周りに海は無いけど南へは一時間あまり行けば海です。
今日のフォト575は意味深く何故かコメントが書けない私です・・・。

 朝からてんやわんや・・・鉢植えのお花をどうしょうかと迷いながらやはりみんな片付けました。
超スピードで過ぎてゆくみたいで今は雨が降り少し風も勢い良く吹いて来ました。
風の進路のどの地区にも被害が出ないことを願っています。

先日はお気遣いをありがとうございました。
嬉しくってヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪ です。

投稿: 雅代 | 2012年9月30日 (日) 13時10分

★ 雅代ちゃん

 好評だったとの事、安心しました・・・
 
 海までは一時間ですか、最近の空模様は何だか
 恐ろしいような雲が出ています、急に雨が強く
 降って来たり、少し先では全然降っていなかった
 り、異常としか思えません。
 地球が壊れて行くのでは・・なんて思ってしまい
 ます。 

投稿: みすず | 2012年9月30日 (日) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/55762557

この記事へのトラックバック一覧です: 海・・:

« 突然の別れ・・ | トップページ | 月を仰ぐ夜 »