« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

海・・

静岡に生まれながら小学生くらいまで海をはっきり見ていませんでした・・

幼い頃富士山の近くに居を移したせいでしょうか・・
はじめて海水浴に行ったのは小学生の頃、ぽんぽん船に乗って祖母や伯母たちと
三保の松原の海水浴場に行った記憶と写真が残っています、それ以後、海は憧れ
の対象でした、結婚したら富士山と海の見える高台の家に住みたいと思っていました。

その海が3・11の大震災で家は勿論何もかも飲み込んでゆく映像をテレビで見て
震えが止まりませんでした、幼い頃のあこがれの対象だった海が・・と

震災から2年近く経って、元の穏やかな海に戻ってはいますが呑み込んだものは元に
戻りません、復興はまだまだです、被災地を置き去りにして酷い権力争いばかりして
いる政界にうんざりしています。

           今日のフォト575は・・横須賀で見た海、怖いような!

3_2


にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

突然の別れ・・

別れは突然に訪れます・・・

40年来の友人が突然亡くなってしまいました・・・少し年上のその人は
本当に頼りになる先輩でした、家庭では舅姑の介護を長年続けていて
辛い事も沢山あったのでしょうがそんな事はおくびにも出さず、いつも
にこにこと明るくて、嫌な事もさらっと受け流す心の広い優しい人でした。

そんな彼女があっという間にこの世からいなくなってしまった・・・
癌を患っていたのです、一言もわたくし達には言いませんでした、自分でも
まさかと思っていたのでしょう、もっと沢山話しておけばよかった、聞きたい
事も一杯あったのに・・・辛いです。

いつもコメントを下さる亜詩さんも伯母様の突然の訃報を受けて覚悟はし
ていてもあたふたしてしまった・・とブログに書かれていました。

人はそんな時どう気持ちを整えたらいいのでしょう、揺らぐ心をどうやって
収めたら・・・良い歳をして、と思われるかも知れませんが、自分がこんな
にも弱い人間だったのかと、つくづく思い知らされたことでした。

           今日のフォト575は・・・秋の空蝉、夏に見るよりは
              寂しく侘しく感じるのは秋のせいでしょうか。

Photo


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

釣行・・タナゴ釣り

わたくしの短詩以外のもう一つの趣味はタナゴ釣りです・・

タナゴ釣りを覚えてから8年程になります、始めて4~5年は良く釣れました。
所が最近は何故かタナゴの数が減ってきたようで釣行しても何匹単位、時には
ボーズ(ゼロ)の日も・・・

釣り場はほとんど茨城、千葉、埼玉、あたりでしたが最近は琵琶湖まで出掛ける
事もあります、琵琶湖はまだ魚影が濃いのです・・
でも琵琶湖は東京から高速で5時間以上かかります、そろそろ年齢的にも無理が
出来ないので半年に一回ほどになっています。

それでも好きなタナゴを釣りたくて北浦や霞ヶ浦、手賀沼などに休みのたびに出掛
けています、行けば家で飼うくらいは釣れます、もう入れ食いの醍醐味は味わえま
せんが、あの釣れた時の竿の震える感触、キラキラ輝きながら釣られてくるタナゴ
の美しさに惹かれてこれからも一時間半の釣りドライブに行くつもり・・・

                 今日のフォト575は釣り場の池

2


にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

カフェテラス・・

美容の講習会に出掛ける都内の駅前にお洒落なカフェテラスの店があります。
通路側の席にはいつも恰好いい男女が長い脚を組んでお茶をしています・・・

先日は北欧系の4人連れが座っていました、ブロンドの髪、ブルーアイ、象牙色の肌
その圧倒的な存在感は人目を引いていました。

講習会の帰り仲間とお茶をするために例のカフェテラスのある店に入ったのですが
テラスは空いていても少し奥の席に自然と座ってしまいました、他の仲間も同じ・・・

     おばさんはちょっと気後れカフェテラス   みすず

皆、おばさんですが美容師です、それなりに世間の荒波を乗り越えてきて綺麗に
歳を取っています、姿形ではなく心・・・噂話はご法度です。

あとに来た3~40代の6人が通路側の席に座り、やおら楽しそうに話の続きらしき
噂話に花を咲かせています、やはり長い脚を恰好よく組んで・・・でもね~!

            今日のフォト575はアオサギがテラスで何やら・・・

Photo


にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

居心地が悪い

わたくしは独りで美容院を経営しているので自分の頭は友達の所で
やってもらいます、毛染めやメッシュは自分で出来ますがパーマ、カット
は無理ですので・・・

先日毛が伸びて暑苦しいのでいつもの所へ予約の電話をしたらオーナーが
風邪で少し休むとの事、お弟子さんはいますが馴れた友にやって欲しいので
我慢していました・・・

4日経って電話をしたら夏風邪でこじらせてしまい暫く休業との事、仕方なく
大型美容室に出掛けました、そこは全面がガラスで通りから丸見えです、
ちょっと躊躇しましたが入ってみると案の定外を歩いている人の視線が・・・

家のお客様も丸見えを嫌います、なのでカーテンで遮断していますが、そこは
素通しのガラス窓、それも全身が見えてしまう造りになっています、今の若い
美容師は見られる事に快感を感じるのでしょうか・・・

入ったものの長居は無用、パーマのつもりを止めてシャンプーブローで早々
に帰宅しました、居心地が悪い事この上なし・・・

友が速く治ってくれるのを待っています。

         今日のフォト575は・・蜘蛛、蜘蛛の家は丸見え?です (^o^)

Photo


にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »