« 門火焚く | トップページ | ショックな出来事・・ »

2012年8月11日 (土)

花火・・

夏になると花火大会が目白押しです、一昨年までは毎年見物に出かけていました。

歳を経るにしたがってあの暑さと混雑に耐えられなくなり、今年は一切見ていません・・

神宮球場で催される花火大会には何度か行きました、スタンドで見る花火はそれは
物凄い迫力、音も凄いけれど目の前で開く大きな花火の美しさに口を開けて見上げて
いました、行きも帰りも満員電車、花火見物の人達で歩くのもままならない程でしたが
その疲れも花火の魅力には勝てず、でももう多分附いてゆけないかも (^o^)

お台場に行きました、右手の人が少ない浜辺で若者たちがワイワイ盛り上がって
走り回っています、そのうち花火を始めました、暗い浜辺が一瞬光に包まれました
30分ほどでしょうか、最後に線香花火になって・・いつの間にか若者たちの周りに
静寂の時が訪れ・・・ポトリと最後の一滴が落ちて、若者たちは周りを手早く片付け
はじめ、いつの間にか去って行きました。

浜辺はいつもの暗い闇と静寂があたりを包み、わたくしたちも家路に・・・

                今日のフォト575は、手花火!

                 手花火の子等去り砂に残る闇

2


にほんブログ村

|

« 門火焚く | トップページ | ショックな出来事・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> 手花火の子等去り砂に残る闇

子供の頃、実家の前の田んぼで、父が、打ち上げ花火を
してくれました
その頃は、蛍も飛んでおりました

淀川沿いのマンションで暮らす友人は
淀川花火が、催される間は、引っ越せないって
窓から、人気の花火を楽しめるから

有名なPL花火を、真下で鑑賞したことがあります
お腹に響いて感動しました
でも、帰る道中の人ごみにヘトヘトになってしまった
思い出の方が、

人混みが、とんと苦手となりました
bearing

「闇」夏休みの後、子供達が非行に走らなければ良いが、と
そんな風にまで読んでしまう、世相です

投稿: 亜詩 | 2012年8月11日 (土) 13時39分

わぁ 雰囲気ある 素敵な お写真です
(*^。^*)じっくりと花火見たい気もするだけどなぁ。なかなかね (^_^;)
今日は コメント2番だなぁ。みすずさんのとこは、皆様のコメントも ブログの景色なんだよねぇ。好きっheartちゃんと 味わいたいから、気忙しいとき 疲れすぎ なときは 後で読もうって 思うのでした。
桜の散った後 花火が終わった後。。。 

投稿: acefeel | 2012年8月11日 (土) 23時29分

みすずさん、おはようございます。
子供時分は「宇部港まつり」の、花火大会が楽しみでした。
石炭の町、宇部興産が元気な頃。
ただこれが、7月20日一学期の終業式の日。
通知表が良ければ「にこにこ」と、悪ければ「涙のあと」
のある顔で、浴衣を着て見に行きました。
明日からは夏休み!\(~o~)/

蜂とフォト575で遊ぶ 2012/08/07
「トサミズキの西洋ミツバチ」
食欲が失せないままに秋が来る

フォト575(ちゃちゃ7態) 2012/08/10
生き方はこれでよいかと神に問う

楽しみにしています。(^o^)

投稿: 彦翁 | 2012年8月12日 (日) 06時32分

みすずさま*みなさま*残暑お見舞いもうしあげます o(_ _)oペコッ
 手花火の子等去り砂に残る闇
お花も魅力的ですが、人間っていいですね
お年寄りでも、若い人でも、子供でも
人の写真は大好きです
なんとなくドラマがありますよね^^g

投稿: れい | 2012年8月12日 (日) 13時25分

みすずさん
こんにちは。m(__)m 知子です。

器械音痴ですがなんとかお邪魔できました。
\(◎o◎)/! \(◎o◎)/!です。

♪どんとなったはなびだ~きれいだな~
そらいっぱいにひろがって~~
しだれやなぎにひろがった~~

二人の子供がそれぞれのお友達と花火見物に行くようになるまで、引っ越して住んだ所どころで、花火を見に連れて行きました。

今では遠くから、近くから聞こえる音を聞いて二階の
部屋をウロウロしています。 (;>_<)

投稿: 知子 | 2012年8月12日 (日) 16時10分

 ★ 亜詩さん

 おはようございます!

 蛍も飛んでいたのですね~・・
 東京では考えられない事ですが、夫の話では
 子供の頃は谷や小さな川があって蛍も見たそう
 です、今は面影はありませんが・・
 
 「闇」から連想する事、確かに!

投稿: みすず | 2012年8月13日 (月) 09時02分

 ★ acefeelさん

 おはようございます!

 皆さんから頂くコメントもこのブログの景色!
 acefeelさん、詩人ですね~・・

 本当にわたくしも皆さんからのコメント読むのが
 楽しみなんです、読みながら色々想像できて・・
 生き方とか考え方とか・・自分でも色々なブログ
 にコメント入れますが心して書かなくては・・と
 思ったことでした。
 
 

投稿: みすず | 2012年8月13日 (月) 09時14分

 ★ 彦翁さん

 おはようございます!

 宇部興産、聞いたことがあります、石炭ですね。
 山陰の旅の最後は山口県でしたが、良い所が沢山
 あって見切れない程でした。

 Slownetのブログいつも見て下さって有難う
 ございます。
 
 

投稿: みすず | 2012年8月13日 (月) 09時23分

 ★ れいちゃん

 おはようございます!
  
 残暑お見舞い有難うございます (^o^)

 たまにこういう写真を撮りますが花や虫よりも
 難しい、顔を写さない様に気を遣うし、撮る場合
 も了解を得なくては・・なので滅多に撮りません。
 これからもっと挑戦してみようかしら!

 

投稿: みすず | 2012年8月13日 (月) 09時29分

 ★ 知子さん

 おはようございます!

 早速来て下さって有難うございます・・・
 自分勝手な呟きを書いています、まだココログ 
 は2年程ですが少しずつ読んで下さる方も増え
 てきました、有難い事!!

 お暇な折に又覗いて下さいねhappy01

投稿: みすず | 2012年8月13日 (月) 09時33分

みすずさん
    こんんちは~。

 お盆は何処にも出かけずに家に居ます。
里帰りは里が近いのでいつでも行けるということで逆に母が泊まりに来ています。

 手花火の子等去り砂に残る闇

  砂に残る闇

言葉はパッと浮かんでくるのですね。
俳句、川柳、短歌いずれにしても言葉が豊富な人は良い歌が詠めるのかなと・・・・。

お台場と聞けば思い出します。
肖像権とかで人を撮る場合は難しいですよね。
良い写真に、良い句です。

投稿: 雅代 | 2012年8月14日 (火) 14時15分

★ 雅代ちゃん

 お母様がご存命で羨ましいです!

 わたくしは小さい頃に父母を亡くしたので結婚で
 父母が出来る事がとてもうれしく、義父母も娘の
 ように可愛がってくれたので本当の父母のように
 接していました・・
 お盆にはその義父母や顔を知らないけれど生んで
 くれた両親をお迎えして仏壇で(話しかけています す。
 
 そうそうお台場で初めて会いましたね~!!

投稿: | 2012年8月15日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/55397160

この記事へのトラックバック一覧です: 花火・・:

« 門火焚く | トップページ | ショックな出来事・・ »