« ショックな出来事・・ | トップページ | 都会という田舎 »

2012年8月22日 (水)

ビックサイズ!!

暫く暑い東京で籠っていましたが、そろそろ写真のストックが枯渇してきたので
信州の高原で花と虫たちを撮るために出掛ける事に・・・

ちゃちゃは夏の長期ドライブはパスさせています、今回も息子に頼んでお留守番・・

さて・・2000m級の高原は当たり前のように涼しい、100m昇るごとに温度が一℃
下がります、2000mですから20℃下がる計算、高原の気温は17℃です。

今回は連泊の予定でしたheart04

ところが、途中で釣りをしようと言う事になり適当な川を捜して竿を出していると・・
夫が目を輝かせてわたくしを手招きしていますpaper
何事?・・と近寄ってみるとなんと、浅瀬に何やら光る物体が横たわっていますsign02

よくよく見るとそれは大きな大きな「貝」でした、手に取ってみるとずっしりと重く、
生きています・・・目計算では約20センチを越えていますeye
カラス貝の一種のようで、こんなに大きな貝は夫も初めての様子です、わたくしには
ちょっと気味が悪い程の大きさですsweat01

Dsc_0012

さてここからが問題!・・・この貝を拾ってしまった、それが今回の旅行の運命
(大袈裟?)を変えてしまったのです・・あゝ\(゜・ ゜)神様~

だってまだ半日もしないのに夫はすぐにも貝を持って家に帰るsign03
・・・・という思考に走った様子が見て取れるんです confident

Dsc_0010

でもそこは理性で収め、今日一日はわたくしの写真録りに協力することにしたようで・・・
まずは貝をどう生かして無事に東京まで持ち帰るかを真剣に考え色々試行錯誤dash

外気が涼しいので一日くらいは大丈夫だろうとの結論に達したようで、大事に貝を
ケースに入れエアーポンプを使い酸素を補給、涼しい戸外に置き、その晩は高原
で一泊・・・

翌日、ケースを見ると貝君は元気にしているようでほっと安心、半日は湿原を歩いて
写真撮影、夫は我慢をしているな~と解るので無理を言わず一時間でも早く帰宅する
ために早めに高原を下り、一路東京へ・・・

夕方早めに帰宅、貝君は元気でしたcoldsweats01

早速様子を見つつタナゴの水槽にそっと投入、さてタナゴちゃん達の反応は如何にhappy01

休日を一日で終わりにしてしまったわたくしは消化不良ですが、また行こうね・・と云う
おっとっとに何も言えず・・・水槽の大きな貝を眺めていますeye

    今日のフォト575は・・・これもビックサイズの「ショウリョウバッタ」君
    昨日、庭のお茶の木にいる所を見つけました・・・
         句は今のわたくしの心境ですhappy01

                頑張らぬ暮らしにしようららららら♪

2


にほんブログ村

|

« ショックな出来事・・ | トップページ | 都会という田舎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01 カラス貝を飼うのですか?
都会人は、時々、田舎者が、想像もしない発想なさいます

eye 飼育日記楽しみです

カラス貝は、実家の下の池に沢山居ました、子供の頃は。
今は、如何かしら? 噂聞こえてきませんね

ショウリョウバッタさんは、忍法隠れ身の術の達人ですね
この眼で前方しっかり見えるのかなあ

投稿: 亜詩 | 2012年8月22日 (水) 11時02分

みすずさん、こんにちは。
約20cm越え、カラス貝の一種。
タナゴの水槽にそっと投入。
餌は何をやるのでしょうか?

頑張らぬ暮らしにしようららららら♪
信州の2000m級の高原は気温17℃。
のんびりと、カラス貝もショウリョウバッタも、
育ったのでしょうか?

フォト575(花とおんな・・その2)2012/08/15
吾亦紅きみも残暑に耐えている
「吾亦紅とアキアカネ」

投稿: 彦翁 | 2012年8月22日 (水) 14時18分

みすずさん
    こんばんは~。

 またでっかいカラス貝の一種が手に入ったものですね。
みすずさんとオットットさんの声無き会話が聞こえてきそうですね。
「カラス貝の為に早く帰りたい」「もう少し写真が撮りたい」など・・・・

真正面からのショウリョウバッタ君
迫力満点ですね。

 頑張らぬ暮らしにしようららららら♪

最近は私もそんな心境です。

投稿: 雅代 | 2012年8月22日 (水) 18時32分

わわわわ でかいっ。無事に 持ち帰ることが、
できて よかったですね。
いったい 何 食べるの?
水槽で どっ迫力の オーラ 放ってるね。
落ち込んでたから 贈り物があったのかな。
神々しい大きさだね。

投稿: acefeel | 2012年8月22日 (水) 22時21分

バッタさんと句 いいですね。
らららららnote

投稿: acefeel | 2012年8月22日 (水) 22時22分

みすずさま*みなさま*おはようございます
o(_ _)oペコッ
今日は処暑だそうですが、気温は35度前後になるようです(@Д@;

大きな貝ですね~
お魚の水槽で飼われますの?

頑張らぬ暮らしにしようららららら♪
バッタ=仮面ライダー的に見える私

仮面ライダー電王⇒佐藤健
彼が演じた竜馬伝の以蔵役にLOVE
黙って謎めいてる役柄がいい

話しそれちゃいました(__)
みすずさまは、若手の俳優さんで好きな人おられますか?

投稿: れい | 2012年8月23日 (木) 10時29分

■まわりみちです
こんにちは!

おっきな貝ですね~~!
それを生きたまま持ち帰るなんて!
素晴らしき哉(笑

その後元気にお暮らしでしょうか、貝君。
と言ってもまだ一日しか経っていませんね(笑

投稿: まわりみち | 2012年8月23日 (木) 11時13分

 ★ 亜詩さん

 こんにちは!
 
 お近くの池にカラス貝が沢山いたのですか?
 やはり大きかったですか?
 わたくしはこんなに大きな貝は初めて見ました、
 夫も同じでしたので吃驚するやら・・・

 でも飼うのはちょっと大変だと思います、今は
 元気の様子ですが長生きはしないでしょう・・
 とにかく餌が水中に棲むプランクトンですから

 最近名水を汲むためのドライブに出かけています
 亜詩さんに又、笑われそうですが(^▽^笑) 

投稿: | 2012年8月24日 (金) 16時01分

★ 彦翁さん

 こんにちは!

 貝の餌は水に棲むプランクトンだそうです
 人によっては豆乳をあげている人もいるとか・・
 
 ショウリョウバッタはこれも稀に見る大きさ
 でした、こんなビックサイズのものばかり見
 ていると最近の気候のせいかな~なんて思った
 りしています。

 Slownetのブログ見て下さって感謝です。

投稿: みすず | 2012年8月24日 (金) 16時07分

★ 雅代ちゃん

 こんにちは!

 ね、大きいでしょう、高原にはこんなものが
 生息しているんですね~・・都会では考えられ
 ません、水槽が小さく見えます (^o^)

 バッタ君は今日は何処へやら飛んでいってしま
 ったらしく姿が見えません、写真を撮った時は
 じっとしていてくれたので正面からも捕れました・・
 前から見るとユーモラスですね~(^▽^笑)

投稿: みすず | 2012年8月24日 (金) 16時12分

 ★ acefeelさん

 カメラ無事で良かったですね~・・
 でも網戸で出掛けるのは危険ですから気を付け
 てね、わんこを盗まれたら大変ですから!!

 貝君は水槽でチョウど迫力sign03で鎮座
 しています、今の所元気そうです。

投稿: みすず | 2012年8月24日 (金) 16時15分

 ★ れいちゃん

 こんにちは!

 貝はタナゴの水槽に入れました、食べ物は何を
 食べるのか・・今の所元気ですから水槽にいる
 プランクトンを食べているのかも知れません。

 若手の俳優さんで好きな人?・う~~ん
美男子は皆好きです、ナ~~ンちゃって (^o^)
 熟年では「相棒」の水谷豊さんが良いな~と
 若手では佐藤健君が好みですcoldsweats01

投稿: みすず | 2012年8月24日 (金) 16時21分

こんにちは。

信州に行かれたのでしたか。暑い東京を脱出して、一か月ぐらいは避暑に行きたいですね。
大きな貝が落ちているなどさすが田舎ですね。また、それを、予定を変更してまで持ち帰るとは、さすが、準備がよろしいようで。

話は変わりますが、フォトX俳句選手権というのが信濃毎日主催、ニコン協賛でしたか、長野の須坂というところで10月13日、14日に開催されるということで、ネット応募がきのう締めで、あわてて一応投稿しました。前から聞いてはいたのでしたが、毎度のことながらすっかり忘れていました。こういう性格は治りませんね。

投稿: みの | 2012年8月25日 (土) 12時26分

★ みのさん

 おはようございます!

 貝の大きさには本当に驚きました・・・
 もっと小さいものが欲しかったのですが小さい貝
 は潜ってしまって見えないのです、大きな貝は
 大きすぎて砂に潜れないので見つかってしまった
 のでしょう・・・

 フォト俳句選手権というものがあるのですね~
 応募されたとの事、入選お祈りしています。

投稿: みすず | 2012年8月26日 (日) 09時11分

残暑 お見舞い申し上げます
ごぶさたしております
また今年も 病院で避暑してしまいました
残念な限りです
自宅に戻れば 暑さとの 戦いです
もっか リハビリ中です ぼちぼち 回復を待つこととします 句会 その他 皆様のご活躍を 遠くから拝見しております
まだ 暑い日が続きます ご自愛ください
私も頑張らぬ暮らしに つとめます
では また

投稿: 彦阪義久 | 2012年8月28日 (火) 14時52分

 ★ 彦坂さん

 今晩は!
 こちらこそご無沙汰しております、

 既に退院されたとばかり思っておりました。
 これからリハビリをとの事、大変でしょうが
 しっかり取り組んで健康を取り戻して下さい。

 「俳句美術館」の写真俳句、拝見しました。
 どれも完成度が高く素晴らしい作品ばかり・・
 まず写真に惹かれ句を見て納得、彦坂さんは
 とても手の届かない存在です、羨望の極み!

投稿: みすず | 2012年8月28日 (火) 21時12分

★ まわりみちさん

 見逃してしまいました、お返事遅くなって
 m(_ _)m ゴメンナサイ

 貝君はあれから10日経っていますが元気です!!
 色々考えて貝の居心地が良いような工夫をして
 います、でもあとどのくらい生きてくれるのか・・
 とりあえず、元気だという事を(お知らせします)

投稿: みすず | 2012年8月30日 (木) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/55481216

この記事へのトラックバック一覧です: ビックサイズ!!:

« ショックな出来事・・ | トップページ | 都会という田舎 »