« すべった舌 | トップページ | 花火・・ »

2012年8月 4日 (土)

門火焚く

      残暑お見舞い申し上げます

お盆の時節になりました・・・

家では旧暦でお盆を迎えますが、地方では新暦の所が多いのでしょう。

夕方迎え火を炊くと何となく義父母が嬉しそうに帰って来るような感じがします。
玄関先に息子とちゃちゃも呼んで皆でお迎えをします、ちゃちゃはなにこれっ・・
と言う顔をしつつ皆が揃っている事に喜んでいる様子、きちっとお座りして火を
眺めています・・・
岐阜提灯がゆらゆら回って仏壇には真っ赤な鬼灯、夏の野菜果物も備えます
庭に咲く花をいろいろ摘んできて仏花と共に賑やかしをします、母の好きだった
檜扇アヤメが色を添え、写真の母も微笑んで見えます。

お盆の頃は東京も人が少なくなり店も開店休業状態です、出かけても高速道路
は渋滞の連続ですので出掛けるのもままならず、家に籠る事になりそうです。

皆様も暑さに負けず、熱中症に気を付けて夏を乗り切って下さい。

      今日のフォト575は・・アラゲハンゴンソウ・何となく火のような花です。2


にほんブログ村

|

« すべった舌 | トップページ | 花火・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
台風11号、九州南部・沖縄方面へ。
今年は、小笠原諸島南東で台風が発生します!
どの家も同じ寂しさ門火焚く
うん!現世にいるのは義母ひとり。
痴呆症で施設へお世話になっています。
しかし!顔をみて声が聞けます。
来世にいると、夢でしか逢えません。
しかも段々、顔も声も霞がかかります。
11日、お寺で盂蘭盆会法要があります。

投稿: 彦翁 | 2012年8月 4日 (土) 14時07分

門火 って 言うんですね。こちらでは 13日に焚き 迎え火と言います。16日に焚くのは 
送り火。火の上 飛びますよ。
お盆がきますねぇ。

投稿: acefeel | 2012年8月 4日 (土) 17時58分

■おはようございます!
私もお盆は旧暦で、と言うイメージがありますが
何もした事はありません。
迎え火は昨日でしたか・・・・

ちゃちゃちゃんのお座りしてる姿が
見たかったですねぇ~(笑

投稿: まわりみち | 2012年8月 5日 (日) 08時23分

みすずさま*みなさま*こんにちはo(_ _)oペコッ

どの家も同じ寂しさ門火焚く

旧盆の迎え火は13日です
16日に送り火を焚いてご先祖様とお別れします
って焚いたこと無いんです家は(ノ∀`) アチャー
ただ墓参りは15日に歩いて10分ほどの場所に行きます。
父のお墓と、伯父さんや祖父母の墓にもお参りしてきます
辛いことあれば普段にも行きます
苦しい時の墓頼みです。
ただ食べ物を持ってはいけないんですよカラスが集まるらしくて・・・お花も夏は直ぐ駄目になりますね
母が10日に一度は行くので、今はお任せ状態です

投稿: れい | 2012年8月 5日 (日) 10時47分

> どの家も同じ寂しさ門火焚く

素敵な575です
しんみり父の事なんぞ、思い出しました
実家では、13日に迎え火を焚きます
「ほんまに、帰ってきてるんやろか、おとうさん」って
好きなように生きていた人でしたから

蓮の葉の上に小さく刻んだ夏野菜を載せ
お供え。

初盆の家では、小さな木製の船に塔婆を載せて
川から海へ流します

投稿: 亜詩 | 2012年8月 5日 (日) 16時54分

みすずさん
    おはようございます~

 昨晩書き込みをしてほとんど書き終わってさぁ~というときにどこに手が触れたのか・・・・・・?

みすずさんちは迎え火を炊いてご先祖さんを迎えられるのですね。
こちらではあまりみない光景です。

昨日はお寺におまいりしてきました(施餓鬼と呼んでいます)
お盆にお仏壇に飾る短冊と塔婆をいただき檀家すべてのご先祖さんの供養と初盆の供養が行われ後昼食をいただいて帰ってきました。

6~7日ごろにはお墓の掃除に行きます。

お盆中にはお仏壇に三箇所のお寺さんがお参りしてくださり15日の夕方お仏壇でお経を唱えて後にお供えの花やお菓子を又お経をあげながら川に流します。

これでお盆行事は終わります・・・。
ところによりいろんな供養の仕方があることを知りました。

投稿: 雅代 | 2012年8月 6日 (月) 06時44分

★ 彦翁さん

 おはようございます!
 
 明日は盂蘭盆会法要ですね、暑いですからお気を
 つけて下さいね・・
 家は7月に門火を焚きました、田舎では8月に
 やっていたのですが東京は7月が多いようで。
 今週は店も開店休業状態です、外出を控え家で
 のんびりします。

投稿: みすず | 2012年8月10日 (金) 09時36分

 ★ acefeelさん

 おはようございます!
 迎え火、送り火を総称して門火と言います (^o^)
 そちらでは送り火の上を飛ぶのですか?
 地方によって色々な盆行事があるのですね~!

投稿: みすず | 2012年8月10日 (金) 09時39分

 ★ まわりみちさん

 おはようございます!

 昨日今日、日差しは暑いですが日陰に入ると
 涼しくて助かります、昨日は定休だったので
 ちゃちゃを川で泳がせてきました・・・
 大分深い所まで泳ぐようになりました、木片
 を投げ入れるとそこまで泳いで加えてきます。
 みているわたくしたちも泳ぎたくなってしまい
 ました(^▽^笑)

投稿: みすず | 2012年8月10日 (金) 09時42分

 ★ れいちゃん

 おはようございます!

 お墓がお近くて良いですね~・・
 家のお墓は浅草なので帰りがけに浅草散歩を
 してきます、わたくしの父母のお墓は車で高速
 で走って一時間半かかる富士霊園ですが、ここも
 桜の季節、紅葉の頃と四季を通して美しい所で
 遊びがてらお墓参りをします。

投稿: みすず | 2012年8月10日 (金) 09時48分

★ 亜詩さん

 おはようございます!

 木製の舟に塔婆を乗せて川から海へ流す・・
 なんて素敵なお盆の風習なんでしょう!
 情景が浮かんできます。

 亡き人を敬う習わしは世界中どこでもあるので
 しょうが日本の風習が一番風情があるように思い
 ます、身びいきではなく!
   

投稿: みすず | 2012年8月10日 (金) 11時26分

 ★ 雅代ちゃん

 おはようございます!

 お盆前から、お施餓鬼やらいろいろ段取りが
 あるのですね~・・
 地方によって色々なやり方で御先祖様をお迎え
 し、そして送る、素晴らしい風景が浮かんでき
 きて色々な事を思い出しています。
 昔、祖父母がやっていたことを繰り返してゆく
 これが伝統の継承なんですね・・

投稿: みすず | 2012年8月10日 (金) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/55348313

この記事へのトラックバック一覧です: 門火焚く:

« すべった舌 | トップページ | 花火・・ »