« ビックサイズ!! | トップページ | 居心地が悪い »

2012年8月31日 (金)

都会という田舎

新宿に用事で出掛けました、学生時代、新宿は慣れ親しんだ街でしたが・・・

あれから何十年、新宿は驚くべき変化を遂げています、大きなビル群が聳え立ち
大規模のカメラ店や雑居ビルが立ち並び迷う事この上なし・・新宿に限らず渋谷も
恵比寿もすっかり変わってしまいました・・

ちょっとした小物を買おうと思うとその専門店は姿を消し、大型デパートに行って
うろうろしてようやく見つける始末、もうわたくしは東京に住む田舎のおばさん状態
馴れないデパートは物を探すのに苦労します (^o^)

家の周りも同じ、自転車で行かなくては坂道の多いわたくしの街は大変です・・
地方の親戚に出掛けて都会では味わえない買い物の便利さに驚いています、過疎の
町はまた別でしょうが・・・

わたくしは東京に住んでいながらとても不便な暮らしをしています。
スカイツリーとかソラマチなどの新名所、近くにあってすぐ行けそうなものなのにまだ
未経験、東京タワーには開業してから2年くらいたってようやく昇りました・・・
田舎でのクラス会、皆行ってきた東京の話で盛り上がっても今一乗れないわたくし・・
可笑しなものです(^▽^笑)

           今日のフォト575は・・・ビルに写った「東京タワー」

Photo_2


にほんブログ村

|

« ビックサイズ!! | トップページ | 居心地が悪い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
ビル街の不便都会と言う田舎
大都会とは違いますが、私の実家。
子供時分は市の一等地?、今は過疎地!
小学校は1学年30名で2クラス、合併する話も。
旧商店街はシャッター街、買物は車がない行けない。
郊外の大型店に!

フォト575(心の詠)2012/08/26
ここからは行く先見えぬ旅も良し

動物の表情とフォト575 2012/08/30
その先を問えば聞こえぬふりをする
写真も句も素晴らしい、楽しみにしています。

投稿: 彦翁 | 2012年9月 1日 (土) 06時48分

みすずさま*みなさま*こんにちは
o(_ _)oペコッ
ビル街の不便都会と言う田舎
>賑わうのは良いのですが、欲しい物探すのに苦労するなんて矛盾してますね

いま流行り始めた減宅
リフォームで無駄なスペースは取り払い
地震に強く、光熱費も維持費も抑えた住宅にする
目から鱗みたいな発想ですよね
いいなぁと思いました
そんな大きな建物必要なんだろうか?いつも疑問に感じてました
うちらの市5万少しの市に大きな図書館や健康センター立派ですが遠いのです(゚⊿゚)イラネ
市民の声など無視で建てたとしか思えません

それとみすずさんの句は似たような部分があるかと
思いました。若い人もいずれ年寄りになり車の運転が何時までも出来るはずもないのですから


投稿: れい | 2012年9月 1日 (土) 10時59分

■だいぶ前のはなしになりますが
サンリオピューロランドが鳴り物入りで
オープンした時、私たち夫婦は、近いんだし
空いてからいけばいいね、と言っていたら
いつの間にか子供が大人になり結局行かずじまい(笑

若い時家出までして憧れた新宿も
今じゃただ疲れるだけの街に(笑
そして親が憧れて出てきた東京で
育った子どもたちは、3人のうち
2人が東京を離れ宮城県に。
皮肉なものです(笑

投稿: まわりみち | 2012年9月 1日 (土) 12時25分

こんにちは。m(__)m
みすずさん

ビルに写りこんだ東京タワーが素的です。
以前はオレンジ色のこの横を通ったこともありましたが・・・

すっかり人混みは嫌いになりましたが、スカイツリー
ぐらい一度行ってみたい気持ちになってしまいます。

いつまでも続く暑さのせいばかりではありませんが、もう少しすれば本当の涼しさが・・・

葦毛湿原 でシラタマホシクサが咲き出したそうですから、それは見に行きたいと思っています。

投稿: 知子です | 2012年9月 1日 (土) 18時13分

ビルに写った 東京タワー いいですね。
あっこれ って シャッター切る 感性 
すっごいなぁ。素敵です。 
近いけど 遠いんだよね。
ソラマチ 仕事のついでに ちょっと
行ったけど もう 何年も 仙台の 七夕
観てないもん。
先輩との会話で 今の建物の名前出て こなくて もうないデパート名で 話してたよ (笑)

投稿: acefeel | 2012年9月 1日 (土) 22時38分

 ★ 彦翁さん
 
 こんにちは!

 何処も同じなんですね、わたくしの街の商店街
 もシャッター通りになっています・・
 何年か前までは人混みであふれかえっていたのに
 商店は閉鎖、そこがほとんどマンションになって
 います、マンションになって住人は増えたので
 しょうがその人たちは大型スーパーで買い物を
 するので個人商店は足りないものを買い足す為
 の店になってしまい閑散としたようです・・・
 
 寂しいものです!

投稿: みすず | 2012年9月 2日 (日) 13時48分

 ★ れいちゃん

 こんにちは!

 減宅と言うのですか~・・そう、いらないものが
 多すぎます、いつの間にか家具が増えて仕舞って
 処分したくても出来ない、夫はそういう性分なの
 です、わたくしは捨てたいのですがcoldsweats01
 いらない余計な建物が多いですね、地方に出掛け
 ると素晴らしい大きな建物が目につきます・・
 無駄なもの、税金で建てたのでしょう!!

投稿: みすず | 2012年9月 2日 (日) 13時55分

 ★ まわりみちさん

 お子さんが東京を離れて宮城県で生活されて
 いるのですね、しっかり自立されていて羨まし
 いです~~!!
 
 家出して新宿に?・・まわりみちさんも色々
 あったんですね~・・吃驚ですcoldsweats02

投稿: みすず | 2012年9月 2日 (日) 13時59分

★ 知子さん

 こんにちは!

 葦毛湿原って豊橋にあるのですね~
 今年川柳大会で豊橋に初めて行ってきました・・
 「シラタマホシクサ」初めて見る花です、ぽんぽん
 みたいで可愛い花ですね・・
 
 スカイツリーにも一年くらいしてから行こうね
 と言ってます、そのうち空いてくるでしょうから
 そんな事で東京の田舎者になっていますcoldsweats01

投稿: みすず | 2012年9月 2日 (日) 14時06分

 ★ acefeelさん

 ソラマチいらたのね・・先日上京した時なんですね
 七夕祭り何年も行ってないって・・やはり同じねcoldsweats02
 遠くて近い・・ほんと、言い得て妙です!!

投稿: みすず | 2012年9月 2日 (日) 14時09分

夜のスカイツリーは、美しいそうですね
あの高さは、ご遠慮いたしますが、夜景は見たいと
思ってます

だんだん、都心へ出かける気力が、失せてまいりました
大阪駅に隣接するデパートでパートのおばさんをしていたことも
ありますが、あの辺りも激変で
足を踏み入れる勇気がございません
何事も近所で間に合わせてしまいます

過疎の町である実家の辺りは、車の運転が出来なければ
生活は、困難です
病院へ行くのが、苦労なんです

投稿: 亜詩 | 2012年9月 2日 (日) 16時56分

★ 亜詩さん

 今晩は!

 高所恐怖症ですか?
 夜のライトアップは地味ですが粋です、下町に
 出来たせいでしょうか (^o^)
 
 東京タワーの照明はとても綺麗です、如何にも
 女性らしい美しさでわたくしは東京タワーの方が
 好きです、ピンクリボン(乳がん)、元旦などに
 はその関連の色でライトアップされます。
 
 そちらも街中はビルが増えたのでしょうね・・

投稿: みすず | 2012年9月 2日 (日) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/55546409

この記事へのトラックバック一覧です: 都会という田舎:

« ビックサイズ!! | トップページ | 居心地が悪い »