« 蝶・ちょう・チョウチョ! | トップページ | 門火焚く »

2012年7月31日 (火)

すべった舌

言葉は慎重に選んで使わないと後で後悔することになります。

つい話が面白い方に行くとつられて乗ってしまうのです、女性相手の店を長年やって
いるとそんな話を沢山聴いてきました・・

インターンが終って技術者として独り立ちするときに修行した店の先生から言われた
言葉、片耳で話を聴きなさい、聴いたらもう片方の耳から抜きなさい・・・と

幸いわたくしは単純に出来ているのでトラブルになったことはありませんが、同期の
仲間でお客様との噂話から話が大きくなって鬱になってしまい仕事を辞めた人がい
ます、仕事以外でも友達との間、ご近所・・・心して暮らして行きたいと思います。

          今日のフォト575は「ツリフネ草」口を大きく開けて
          おしゃべりしているように見えますhappy01
 Photo_2


にほんブログ村

|

« 蝶・ちょう・チョウチョ! | トップページ | 門火焚く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、お暑うございます、35℃!
台風10号が近づいて、少し風がでました。
乗せられてすべった舌が裁かれる
修身の本に載せないといけませんね。
現在は平等社会とか?
部下を使う言葉も注意が必要です。
パワハラ・セクハラ・人権侵害・・・
誰に給料をもらっとるんや・・・と言いたい!

slownet「花言葉とフォト575」2012/07/25
アメリカフウロ 
花言葉:誰か私に気付いて下さい
雑踏にいても心はまだ独り
を、みました。

投稿: 彦翁 | 2012年8月 1日 (水) 07時02分

みすずさん
    おはようございます~~。

  乗せられてすべった舌が裁かれる
いつもながら冴えていますね~~
赤のツリフネソウが大きく口を開いておしゃべりをしていますね~

聞き出すのがとっても上手な人があります。
その方としゃべる時はよく考えながらしゃべるのですがどっと疲れます。
田舎はとにかく集まることが多くってね。
自分の口から出た言葉は自分で責任を持たないと・・と常日頃思ってるのですが。

彦翁さんが書かれてる
slownet「花言葉とフォト575」というサイトが出来たのでしょうか?
花言葉と句のコラボも面白そうですね。

投稿: 雅代 | 2012年8月 1日 (水) 09時42分

おはようございます。

とくに女性は、同意を求めるような話し方をよくしますね。うっかりそうだと言ったりしたら、相手に同じ考えと受け取られかねない。そういう時は、焼き蛤でも話題にして、その手はくわないと思わないといけません。

写真ですが、たしかに、話している時に、このような口に見える人がいますね。みすずさんは、後ろから鏡越しに、ツリフネソウに似ているなぁと思いながら髪をとかしているのでしょう。そういえば、そろそろ床屋に行かないと。

投稿: | 2012年8月 1日 (水) 09時57分

↑ の名無しは「みの」でした。

投稿: みの | 2012年8月 1日 (水) 10時00分

みすずさま*みなさま*こんにちはo(_ _)oペコッ

私が言われたこと
どんなお年寄りでも、名前でお呼びしなさい

聞き上手であれ、職業の話はしないなど色々ありますね。かといってお天気話しだけでは物足りないようです。自分が見た事実以外は、分かりかねますで押し通すことも多かったですね
この歳になれば、お客様との付き合いも20数年近くなので、気持を引き締めねばって思います
私たちの近所は、御祖母さんからの付き合いの人が多くて、難しいこともありますが基本的に支えあっている感じがします
ご近所も来てくださいますが、美容室って意外と離れてるとこにが多いようですよ

乗せられてすべった舌が裁かれる

このあたりが良い加減、良い距離
ええ加減が一番かもしれませんね(*≧m≦*)

投稿: れい | 2012年8月 1日 (水) 11時35分

ツリフネ草って鮮やかな濃いピンクなのですね
内装もお洒落でlovely
おしゃべりしているようですが、言ってよいこと
悪いことは、しっかり区別なさっている印象です


 私も、町内、仕事関係の人とは、お天気の話くらいしか
しません
人から聞いた話は、一切口にしません
町内、同じ苗字ばかりと云うくらい親戚同士が
多いところなので、引っ越してきて早々に
気をつけるように教えてもらいました coldsweats01


投稿: 亜詩 | 2012年8月 1日 (水) 16時18分

ツリフネ草 いいね。
私は つい 誘い水があると 単純だから 常々 思ってること すべっちゃうかなぁ。気をつけよう。coldsweats01

投稿: acefeel | 2012年8月 1日 (水) 23時27分

◆こんにちは!
 まわりみちです。

 口は災いのもと、と言いますが
 すべった舌、の方が面白いですね。
 そして先生のお話も大変面白いです。
 話は片方の耳で聴く・・・
 これがなかなかできないんですよね~
 どうしても両方の耳で聴いてしまう(笑
 片方耳栓するしかないですね。
 そしてもう片方の耳から抜いてしまう
 これも難しい、値が貧乏性なものだから
 つい貯め込んでしまう(笑
 1銭にもならないのに(爆

 ま、気を付けたいものです。
 このネットのおしゃべりも。

投稿: まわりみち | 2012年8月 2日 (木) 13時06分

★ 彦翁さん

 こんにちは!
 
 Slownetのブログ見て下さって有難う
 ございます、この所結構マメに更新しています。

 わたくしも仕事上余計な事は云わないように
 気を付けていますが、つい乗ってしまうという
 事もあります、従業員のいない1人天下の仕事場
 です、宮仕えの厳しさは判りようがありませんが
 本当に男性は大変だな~と思います。
 

投稿: みすず | 2012年8月 3日 (金) 18時03分

 ★ 雅代ちゃん

 こんにちは!

 Slownetの私のブログの事です、私は
 フォト575のブログをずっと作ってきました・・
 Slownetがリニューアルしてから色々
 あって過去のブログを全部削除してしまいました
 そして又新しく作り始めた所です・・・
 Slownetのわたくしのページを覗いて
 見てくださいね~!

投稿: みすず | 2012年8月 3日 (金) 18時07分

 ★ みのさん

 こんにちは!

 ツリフネソウを見るといつも人間の口のよう
 だな~と思っていました、丁度良い画像が撮れ
 ましたので作ってみました。
 おしゃべりおばさんが大きな口を開けて唾を
 飛ばすようにお喋りしている様子をいつも見て
 いますので・・coldsweats01

投稿: みすず | 2012年8月 3日 (金) 18時10分

 ★ れいちゃん
 
 こんにちは!

 同じお仕事ですから良くお判りになるでしょう
 つい長年のお客様だと気を許してしまう事も
 あるでしょうから、賢いれいちゃんの事、上手く
 こなされていると思います。
 
 家でもご近所さんはあまり来ませんね、かえって
 遠くの方が来てくれます、何故でしょうね~!

投稿: みすず | 2012年8月 3日 (金) 18時19分

 ★ 亜詩さん

 こんにちは!

 田舎は都会より近所の繋がりが強いのでしょうね
 お付き合いも大変だとお察しします・・
 なるべく距離を置きたくてもかえっておかしな
 完治で見られたり、田舎に帰った友達も人間関係
 で疲れるとメールがありました。

投稿: みすず | 2012年8月 3日 (金) 18時23分

 ★ acefeelさん

 こんにちは!

 acefeelさんはまだお若いから大丈夫、良い
 お友達が沢山いらっしゃって羨ましいくらい
 です・・acefeelさんの持ち前の明るさが
 お友達を呼ぶのでしょうね!

投稿: みすず | 2012年8月 3日 (金) 18時25分

 ★ まわりみちさん

 そうなんですよ、片方で聴いて片方で聞き流す
 これがなかなか難しい・・・
 いつも緊張していられませんのでつい気が緩んで
 しまう事もあります、大袈裟にはなりませんが・・

投稿: みすず | 2012年8月 3日 (金) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/55322527

この記事へのトラックバック一覧です: すべった舌:

« 蝶・ちょう・チョウチョ! | トップページ | 門火焚く »