« 夢 | トップページ | 痩せ我慢・・ »

2012年7月18日 (水)

風鈴

南部鉄の風鈴を買いました・・・

音は深くて爽やかな音色ですheart04

昨年まではガラス製の江戸風鈴を吊るしていました、江戸風鈴の音色も好き!

風鈴の短冊に川柳を書き入れました・・「風鈴が風の行方を聞き漏らす」
なんのこっちゃ~~って風鈴に言われそうですね~coldsweats01

昨日、関東地方も「梅雨明け」しました、今年の梅雨はじめじめ感がなかったように
思います、「梅雨晴れ間」・・が時々あったせいでしょうか。
地球規模の天候異変が梅雨にまで及んでいるのかも・・・

そして今年は特に水害が凄い、九州の豪雨も「今までに経験した事のない記録的な
大雨」・・と気象庁が、何やら恐ろしい前兆を予感させます。
地震や水害の対策もしっかりやっておくべきなのか、少し焦りが出てきましたsweat01sweat01

      ★ 今日のフォト575は・・・キツリフネを風鈴に見立てましたhappy01

Photo


にほんブログ村

|

« 夢 | トップページ | 痩せ我慢・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 音に涼しさを感じる。如何に日本人の感性が豊かかの証しですね。外国人に風鈴の音や川のせせらぎの音、虫の声を聞かせても、ただの雑音にしか感じられないという話です。
 日本人に生まれたのを感謝せねば。でも、疑問?外国で生まれ育った日本人にも、この感性のDNAが継承されているのだろうか?DNAだけで無く、日本の気候風土も大いに関連していると思われます。

投稿: 春旭 | 2012年7月18日 (水) 11時59分

みすずさん、こんにちは。
梅雨が明け、猛暑、いま14時、34℃ (>_<)
風鈴が風の行方を聞き漏らす
きっと、風鈴も暑いのでしょう!

slownet 7月17日 動物とフォト575・・その2
飲み込んだ言葉に欲しい消化薬(ペリカン)
使えるのは10枚~20枚に1枚ですか?
楽しみにしています。
slownetはみるだけ!

投稿: 彦翁 | 2012年7月18日 (水) 14時08分

すごい変わった花ですね。
うちにも変わったハナはいますが(笑

投稿: まわりみち | 2012年7月19日 (木) 07時28分

みすずさん  
    こんにちは~。

 梅雨があけて暑い毎日ですね。
あちこちで猛暑日や真夏日が続いていますね。
風鈴はそんな中でチリンチリンと鳴ってくれると涼しく感じるものですよね。
ツリフネソウが今年はこぼれ種からたくさん咲きました。
風にゆらゆらと揺れてる姿は花の風鈴ですね。
そんな風鈴が風のゆくへを聞き漏らしたのね~~~~。

最近の気象状況は異常な気がします。
日本はどうなっていくのでしょうね~?

投稿: 雅代 | 2012年7月19日 (木) 17時47分

こんばんは。

南部風鈴をお買いになったのですか。
貫録が出ますね。
風鈴を吊るせるお住まいはいいですね。

連想句 「風鈴や風にしたがい故郷呼ぶ」

投稿: みの | 2012年7月19日 (木) 22時37分

風鈴の音には、拘りますね
澄んだ鉄の音は、良いです
貝殻が、鳴る音とは、比べようもありません
南部鉄の音は素敵です
姫路には、火箸を鳴らす風鈴もありますのよ

キツリフネさんは、細かいことは、気にしないのね
おっとりなさっているhappy01

なんだか、そちらの今日は、とても寒かったそうでね
夏風邪など召しませんように

投稿: 亜詩 | 2012年7月20日 (金) 22時45分

 ★ 春旭さん

 おはようございます!

 昨日今日と涼しいですね~、お元気ですか?

 蒸し暑い時でも風鈴の音色が少しだけでも涼し
 い気分になります、田舎でもは南部鉄の風鈴が
 縁側に吊るしてありました、日本人が小さい頃
 からいつも聴いていた音なんですね~happy01

投稿: みすず | 2012年7月21日 (土) 09時02分

 ★ 彦翁さん

 おはようございます!
 Slownet見て下さって有難うございます。
 
 Slownetの方はようやく皆さん落ち着いて来て
 見て下さる方も多くなりました、毎日更新して
 いる方も沢山いらして吃驚します。

 風鈴は寝室の窓にも吊るしてありますがなるべく
 音の小さいものを選んでいます・・この句はその
 音色を聴きながら作ったものです。

投稿: みすず | 2012年7月21日 (土) 09時09分

 ★ まわりみちさん
 
 おはようございます!

 この花はツリフネ草と言う花で、良く見る色は
 ピンクの濃い色が多いのですが黄色は数が少な
 いようです、高尾山で撮りました・・・

 ハナちゃんのお鼻も満開ですか?
 ちゃちゃは鼻が凄く大きくていつも夫に触られ
 て嫌がっていますdog

投稿: みすず | 2012年7月21日 (土) 09時13分

 ★ 雅代ちゃん

 おはようございます!

 ツリフネ草、お庭で咲きましたか~!!
 家では全滅のようです、キツリフネを植えて
 みたのですが・・・

 昨日も今日も暑さは10℃くらい下がって10月
 の気候だそうです、それはそれで体調の維持が
 難しい、歳を取るという事はそういう事も辛く
 なるのですね~・・ 

投稿: みすず | 2012年7月21日 (土) 09時20分

 ★ みのさん

 おはようございます!
 
 南部風鈴は本当に爽やかな音色、一味違います
 その代り手入れが大変です、大事にしないと。
 江戸風鈴は割れやすいので、昨年気に入っていた
 風鈴が強い風で糸が切れて割れてしまったので
 鉄に変えました・・・

 連想句・・ありがとう!

投稿: みすず | 2012年7月21日 (土) 09時26分

 ★ 亜詩さん

 おはようございます!

 火箸の風鈴・・南部鉄風鈴を買う時に見ました
 面白いな~と思って見ていましたeye

 東京あたりは昨日今日と涼しいというか寒いく
 らいです、本当に気まぐれな気候で身体がついて
 付けなくなりそうです・・
 今はカーディガンを着てパソに向かっています。

投稿: みすず | 2012年7月21日 (土) 09時31分

ちょっと 忙しくて 遅くなっちゃいました。
ごめんなさい。写真のお花 見たことないです。
めずらしい。南部の音もいいねぇ。東北の風だ。
水害も怖いなぁ。今日は また 震度3の地震ありました。そして 寒いし(^_^;) 

投稿: acefeel | 2012年7月21日 (土) 19時01分

★ acefeelさん

 おはようございます!
 忙しい中、覗いて下さって有難うhappy01

 東京と同じく仙台も寒いそうですがこちらとは
 寒さが違うでしょうね~・・
 風邪ひかないでね!!

投稿: みすず | 2012年7月22日 (日) 07時34分

みすずさま*みなさま
こんばんはo(_ _)oペコッ

ステキな写真に俳句ですね
色がなんとも水彩画のようなちひろ色ですね

風鈴が風の行方を聞き漏らす
季語も入ってますね~凄いなぁ(・∀・)イイ
最近の日本はチョット可笑しい天候です
ドバイ猛暑のような38℃から一気に24℃みたいに
天気が変わります
風の強い日があって、風鈴も気ままなな風に右往左往してるのかもしれませんモムーリ!o(゚Д゚)

投稿: れい | 2012年7月22日 (日) 19時39分

★ れいちゃん

 ちひろ色・・そうね~云われてみたらheart04
 この句は俳句では通用しないかな~季語が入っていても俳句的ではないし・・ 
何を言っているのか俳句の人達には理解できないかもしれない
coldsweats01

投稿: みすず | 2012年7月23日 (月) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/55221846

この記事へのトラックバック一覧です: 風鈴:

« 夢 | トップページ | 痩せ我慢・・ »