« ちゃちゃ・・5態 | トップページ | みちしるべ »

2012年6月17日 (日)

梅雨の鬱

6月は梅雨でしかも祝日なしのせいか「鬱陶しい1ヶ月」と云われます。
今年の梅雨の前半は時々晴れ間が覗きましたが後半はどうでしょう・・

昨日も雨、日曜日の今日も雨の予報です、どうせ降るならざざ~っと
豪快に降れば良いのに、しとしと、降っているのかいないのか・・・
この感じが鬱陶しさの源でしょうrain

★ 最近のドラマでわたくしの唯一気に入っている番組「相棒」
この中で水谷豊さん演じる右京さんが部室で毎回飲んでいる美味しそうな
紅茶、これが又高級そうな紅茶ポットで素敵なカップ’・・(これが毎回違う)
になみなみと注ぐ紅茶、もう匂いまで漂ってくるようなcoldsweats01

それを観ているうちにわたくしはもう我慢できず・・・
さっそく好んで集めているウエッジウッド」の紅茶セットを取り出し、大好きな
「forlnum&mason」のワイルドストロベリー紅茶を淹れますheart04

苺の香がほのかに漂って、雨も気にならなくなります、つくづくわたくしは順応
されやすい性格だな~とそのたびに思うわけでcoldsweats01

こんな人は鬱にはならないだろうと、読んで下さっている方は思うでしょう・・が
それがそうでもなく、長年暮らしているおっとっとも理解できないという支離滅裂
さ、自分でも自分の心が読取れないのですから困ったもので・・一応鬱っぽくな
るんですね~smile

           ★ 今日のフォト575は・・タンチョウソウ(丹頂草)に句を

Photo          このフォト575は「銀座フォト句会」で票を頂いたものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« ちゃちゃ・・5態 | トップページ | みちしるべ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
梅雨の鬱レモン絞って二・三滴
先週中から今週は、曇り・雨模様です。
20日頃、台風4号と合体するかも?
この台風は「大型」ですよ!
梅雨の鬱が、吹っ飛ぶかも?
集中豪雨・雷・竜巻、3点セットは願い下げ。
ああ地震もあるか!(>_<)

投稿: 彦翁 | 2012年6月17日 (日) 14時25分

こんにちは!

というよりこんばんはの時間かな?
それにしても鬱と言う漢字は難しい!
木を二つ書いてその間に缶詰の缶があって
その下には・・・・説明すらできない(笑
まさに鬱陶しくなる(爆

水谷豊のキャラは好きです。
ドラマは見ていませんが。

昨日偶然見たNHKのドラマで
寺尾聡が出ていて
あ~宇野重吉そっくりだな~と。

紅茶を楽しむゆとりが欲しいですね♪

投稿: まわりみち | 2012年6月17日 (日) 18時53分

> 梅雨の鬱レモン絞って二・三滴

いよいよ台風も襲来の予報です
ムシムシしております
なにせ「節電」ですから、何処まで辛抱できるか?
午後、一度シャワーを浴びねばなりません

わたしも、花粉症でしょうか?
朝、目がショボショボ、鼻が、すっきり致しません
とにかく、起きたら暖かいコーヒーを1杯
そうすると鼻は改善されます

ドラマは、見ませんが、「相棒」は、好きです
あの右京さんが部屋で飲む、紅茶の時間は面白いですね。
水谷豊さん、プライベートの時間も、お店で紅茶を頼まなかったら不思議そうにされるほどだとおっしゃってました

投稿: 亜詩 | 2012年6月18日 (月) 11時11分

みすずさま*みなさま*こんにちはo(_ _)oペコッ

北陸は以外にも天気がよくて母と空梅雨かしらなんて話してます
ドラマ相棒は見ていませんが、【はつ恋】が今の私の楽しみです

梅雨の欝レモン絞って二・三滴
鬱陶しい梅雨にレモンの黄色が浮かび
なんとなく明るい気持ちになれますね

人の気持ちっていうか脳は、いったいどうなってるのかなぁと思うばかりです
それは番組が終わったけれど、こうしてブログなどで仲良くさせていただいてると、もうスッカリ昔からの知り合いのように思えてしまうからです(*^-^)
あつかましくすみません(__)


投稿: れい | 2012年6月18日 (月) 14時15分

みすずさん
    こんにちは~。

 お忙しいのに先日は訪問ありがとうございました。
みすずさんの書き込みがあると鬱も吹っ飛びます。
(まぁ~欝は比較的ないけど・・・~(o´・∀・`o)ニコッ♪))

大体毎朝主人とコーヒーなんですが母の日に嫁さんからのプレゼントにアッサム、アールグレ、ダージリンを貰いました・・・コーヒより紅茶のほうが「ホッ~!!」と落ち着く黄がします。
お気に入りのカップで飲んでおられるみすずさんを想像できます・・・お似合いです・・・。

ドラマはあまり見ないのですが「相棒」は好きです。
水谷豊さんのあの感じがなんともいえないです・・・。
れいさんが観られてる【はつ恋】偶然観て(初回からは観てないのですが、二回観ました)嵌まってしまいました。

投稿: 雅代 | 2012年6月18日 (月) 17時13分

よく変換ミスをしてしまうのですが
落ち着く黄が → 落ち着く気が
そのままでいいかと思ったのですがやはり気になるので・・・・。

投稿: 雅代 | 2012年6月19日 (火) 11時11分

 ★ 彦翁さん

 台風は大型のようですね~
 東京はまだ小雨ですが、これから強くなる予報
 です、朝のうちに買い物,洗濯を済ませました。
 明日はこういう時にいつも作るカレーライスcoldsweats01
 この頃の気候は変ですね~、異常です。

投稿: みすず | 2012年6月19日 (火) 14時29分

 ★ まわりみちさん

 寺尾聡さんのドラマ、わたくしも見ました・・
 本当にお父様にそっくりになりましたね。
 皴の寄り方、話しかたなど驚くほど・・・
 内容も最近のドラマにない見ごたえのあるもの
 でした。

 紅茶には精神を癒す作用があるそうです・・
 ちゃちゃに飲ませたいcat

投稿: みすず | 2012年6月19日 (火) 14時33分

 ★ 亜詩さん

 朝のコーヒーは目が覚めるでしょうね~!
 
 大型台風、ご用心下さいね。

 花粉症の結果はスギでした、もうとっくに
 終わっているのに今頃辛いのは何故かな~1
 亜詩さんの花粉の原因は?
 本当に実際になってみて辛さがよくわかりま
 した、無関心だった頃が懐かしいですcoldsweats01

投稿: みすず | 2012年6月19日 (火) 14時38分

 ★ れいさん

 本当にあの番組がなければれいちゃんとも
 お話できませんでしたね~・・
 こちらこそ嬉しいです。今後ともにどうぞ
 宜しくお付き合いくださいねnotes

 「はつ恋」連続ものですか?・・見てみま
 すね、でも若い人向きかな?

投稿: みすず | 2012年6月19日 (火) 14時43分

 ★ 雅代ちゃん

 なかなか書き込みできなくてごめんねpaper

 ところで雅代ちゃんご夫妻はすっかり町の名士
 になったようで・・・写真展、銀行でされるとか
 見に行きたいけれど遠すぎるweep

 優しいお嫁さんからの紅茶、いいな~・・
 雅代ちゃんは公私共に幸せの絶頂ね~sign01

 れいちゃんと同じ番組見ているのね・・
 多分同じくらいのお歳かもですよhappy01

投稿: みすず | 2012年6月19日 (火) 14時48分

雅代さま*初めましてo(_ _)oペコッ
みすずさまに憧れて遊びに寄せていただいております
福井に住んでいます。
知名度は低いですが金沢と京都に挟まれた県です

NHK【はつ恋】胸キュンなドラマですよね(/ー\*)
愛というものが理性とか理屈では無いのだと思ってしまいます
見逃されたとか再放送が連続でありますよ
--総合テレビでの一挙再放送がきまりました。--
■第1回 【総合】2012年6月22日(金)前2:10~2:58<21日深夜>
■第2回 【総合】2012年6月22日(金)前2:58~3:46<21日深夜>
■第3回 【総合】2012年6月23日(土)前1:30~2:18<22日深夜>
■第4回 【総合】2012年6月23日(土)前2:18~3:06<22日深夜>


みすずさま*いつもお心遣いありがとうございます
恋に年齢は関係ないですって
心は年を取らないですよね(≧m≦)
寺尾さんのドラマも見ましたよ。宇野重吉さんは私たちの町の出身なんです

投稿: れい | 2012年6月19日 (火) 17時52分

みすずさん、れいさん
         おはようございます~。

 みすずさん、訪問とれいさんの書き込みのお知らせをありがとうございました。
みすずさんのブログをお借りして書き込みをさせてもらいます・・・

 れいさん
福井県は高校の同級生が大学の教授で住んでおられて泊めてもらって「雄島祭り」を撮りに行ったことがあります。

私もスローネットというサイトで短歌のみを投稿していて短歌で(短歌のサイトはなくなりましたが)みすずさんに憧れてお付き合いをさせていただいてます。
そのサイトは多くの方が登録されてるのですが私はみすずさんと、もう一人アメリカにお住まいの日本人の方のみ(メールだけ)の付き合いです。
短歌も恋の歌を詠みたいと思いつつ年を重ねられた方はあまり詠まれないので寂しい気がします。みすずさんは感性が豊かで恋の句も表現が素晴らしいです。

再放送のお知らせ嬉しいです・・・ありがとう~!!
れいさんはブログをお持ちなのでしょうか?
HPのURLを書き込みました。

長い書き込みになりましたがみすずさんありがとう~!!

投稿: 雅代 | 2012年6月20日 (水) 08時57分

 ★ 雅代ちゃん、れいちゃん

 雅代ちゃん、早速書き込みありがとう!
 
 れいちゃん、「はつ恋」の再放送録画しました
 有難う・・

 お二人共に素晴らしい感性の持ち主です・・
 これからも宜しくねhappy01

投稿: みすず | 2012年6月20日 (水) 10時09分

みすずさま
雅代さまとの繫がりの場を提供くださり、ありがとうございます。
お礼が遅れてしまいました(_ _)
お許しくださいね。

また遊びにいらしてくださいませ♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: れい | 2012年6月23日 (土) 12時19分

みすずさん
    こんにちは~

私もお礼が遅くなりました。
又一つ嬉しい縁が出来ました。
ありがとうございました~~。

投稿: 雅代 | 2012年6月23日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/54984758

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の鬱:

« ちゃちゃ・・5態 | トップページ | みちしるべ »