« 梅雨の鬱 | トップページ | 白昼夢・・釣り場で! »

2012年6月25日 (月)

みちしるべ

みちしるべ(道標)

人は生きてゆく過程で何度となく迷う事があるでしょう、その時、人の助言や生き方を
参考にしたり、本を読んだりして自分で行く道を決めて行きます、そうして大人になり、
そして克ち得た今の生活を自分で守って行く、この世知辛い世の波を乗り切ってpunch

「しあわせはいつも自分の心が決める」・・相田みつおさんの言葉です。
辛かった過去を振り返っても心は温かくなりません、辛い記憶を忘れて嬉しかった
事だけをインプットしてみましょう・・
自分の健康も自分で守るしかありません、夫婦でも親子でもどうにもならない事です
でも心が温かければ体も必然的に元気になります。

わたくしに灯るほんの小さな道標、蛍火のような儚いみちしるべでもそれに向かって
元気に歩いて行きたいと願っています。

              ★ 今日のフォト575、画像は「キエビネ」
                 庭で咲きました・・・

Photo              蛍火のようなわたしのみちしるべ   みすず

みちしるべと言えば・・・「ハンミョウ・(みちおしえ)」という昆虫がいるそうです。
山道で人が歩く前を導くように歩き、追うとピョンと飛んで振り返るとか、一度で
も出会いたくて釣りに行くときの道や山を歩くときにはいつも下を見つつこの虫を
探していますが出会えません、いつかは出会ってみたい虫ですheart04

ネットで検索した画像です、こんなに綺麗な色をしているものや割と地味な色の
個体もあるようなので・・もしかしたら地味な「みちおしえ」を見逃しているのかも.。.

Hanmyou02

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 梅雨の鬱 | トップページ | 白昼夢・・釣り場で! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
蛍火のようなわたしのみちしるべ
今は、梅雨晴れ間、蒸し暑い27℃です。(>_<)
みちしるべ??
親・兄弟・妻にあまえ!
都合のいい時は、唯我独尊・わがまま放題!
これでよく、生きて来られたなぁ?
母国が平和だったからでしょう。
決断に命を掛けることはありませんでした。(__)

投稿: 彦翁 | 2012年6月25日 (月) 13時22分

>  蛍火のようなわたしのみちしるべ  

お庭の隅で咲いているこの花を見つけた時
きっとそんな風に嬉しくなるでしょうね
フォト575ならでは、世界です
素敵lovely

“しあわせはいつも自分の心が決める”
折り合いをつけて、感謝する
そう出来ることが、自分を幸せに導いてくれます
「もっと」「もっと」では、いつか足元が、
グラグラするでしょう
そんな反面教師も目にしてきました

道を決めるのは、あっさりですが、道中、会う人に
「この道で大丈夫?」って、度々尋ねるのが、 私のタイプです

ハンミョウって虫のこと知ったのは、つい先日のこと
一度、お会いしたい

投稿: 亜詩 | 2012年6月25日 (月) 16時09分

へぇぇぇ みちおしえ 出会ってみたです。
はじめて 知りました。いいこと インプット。
記憶って意地悪で こういう 新しく 覚えておきたいことは 忘れて 辛い記憶ってなかなか
消えないよね。ふりかえらないことですね。
キエビネ お庭に いいですね。(*^。^*)
エビネって好きです。

投稿: acefeel | 2012年6月26日 (火) 00時26分

おはようございます!

私の名前が出てきたのでびっくり!
目が覚めました(笑

黒い背景に浮かぶキエビネの黄色が
とても鮮やかで・・・

相田さんの言葉はいつも励ましてくれますよね。

みちおしえ・・・ですか。
昆虫はあまり好みませんが
でもそんな仕草をされたら・・・
かわいいでしょうね~

自分の体は自分で守るしかありませんね。
おっしゃる通りです。
寒暖の差が激しくて・・・
ご自愛ください。

投稿: まわりみち | 2012年6月26日 (火) 07時11分

みすずさま*みなさま*こんにちはo(_ _)oペコッ

 蛍火のようなわたしのみちしるべ   
みちしるべって、出会う人のような気もします
厳しい先輩であったり、優しい友であったり
最大の標は、夫かもしれないですね
人生でこの人に付いていこうと決めたけれど
あまりに早足で付いていけなかった私
先ずはここで標を失いました
人頼み的な私の人生が変わった時です

時々凄く不安でたまらなくなる時があります
でも、これだけは誰も同じなんだと自分にいいきかせてます
相田さんの本にぐちという言葉があります
ぐちをこぼしたっていいがな
弱音を吐いたっていいがな
人間だもの
一説があります。私はこの言葉に救われることが
度々あります

投稿: れい | 2012年6月26日 (火) 10時10分

★ 彦翁さん

 相当な亭主関白だったようですね~happy01
 奥様を尊敬いたします~(m~-~)σ”” ツンツン

 ま~彦翁さんの年代の殿方はおおむね同じでし
 しょうが、でも一方で頼りがいのあるご主人な
 んでしょう!

 これからは奥様を大事になさって下さいね(^m^ )クスッ

投稿: みすず | 2012年6月26日 (火) 17時23分

 ★ 亜詩さん

 わたくしもこんなこと書いていますが相当我儘
 な女です、夫の忍耐力に感謝です(; ̄ー ̄A アセアセ
 
 亜詩さんは我慢強くて優しい・・そんなお方と
 想像しています、まして美人さん!
 
 ハンミョウって意外と目に触れない虫なんですね
 こんな美しい虫ってあまりいませんものshine

投稿: みすず | 2012年6月26日 (火) 17時32分

 ★ acefeelさん

 みちおしえ・・仙台にもいませんか?
 山道で出会うとか・・振り返る虫って興味あり
 ますね~本当に出会ってみたいeye

 震災を忘れることは出来ないでしょうが、acefeel
 さんには沢山のお仲間がいて幸せです。
 わんこも可愛いしご主人も優しそう・・・
 ブログを読んでいるとわたくしも嬉しくなって
 きます、acefeelさんが明るいからheart04

投稿: みすず | 2012年6月26日 (火) 17時37分

 ★ まわりみちさん

 何となくまわりみちさんを呼んでいるような?
 Slownetでのまわりみちさんは沢山のお仲間が
 いらして吃驚します、PCの達人だし、明るく
 て気さくなお人柄に皆さん惹かれているんで
 しょう、そういうわたくしも同じくですcoldsweats01

 昆虫苦手ですか?
 そういえば虫の事、まわりみちさんのブログ
 で見た事ないですね~sweat01sweat01

投稿: みすず | 2012年6月26日 (火) 17時42分

みすずさん
    こんにちは~。

 「みちしるべ」
意識はしてなくっても何かの時にそれに向かって進んでいるのかも知れません。

“しあわせはいつも自分の心が決める”
しあわせだ、不幸だと思うのは自分が思うことで他人から見ればしあわせそうなことでも自分ではそうではなかったり不幸なことに見えてもそうではなかったり・・・・。
思いようで180度違うことがあると思います。

すべてではないけれど  ”いいほうに考える”
そんなようにしています・・・
私にとってこれは楽であり、一つのみちしるべかもしれません。

投稿: 雅代 | 2012年6月26日 (火) 17時46分

 ★ れいちゃん

 出会う人が道標、本当にそうですね!
 ご主人様とは残念でしたが、それはれいちゃんの
 持って生まれた定め、でも今まで頑張ってこられ
 た答えが今の明るいれいちゃんですhappy01

 これからはお仕事と共に楽しみを沢山見つけてね!
 
 

投稿: みすず | 2012年6月26日 (火) 17時50分

 ★ 雅代ちゃん

 本当に・・幸せも不幸もその人の思いようで
 決まるんですね、死ぬ間際に幸せだったと思
 える人が最高の幸せ者なのだそうです。
 そう思えるような生き方をしたいもの・・
 
 わたくしも悪い事はすぐ忘れる性格なので
 姉によく言われました”あんたは幸せね~”
 って、いつまでもくよくよしているのが嫌い
 なのです。

投稿: みすず | 2012年6月26日 (火) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/55048361

この記事へのトラックバック一覧です: みちしるべ:

« 梅雨の鬱 | トップページ | 白昼夢・・釣り場で! »