« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

白昼夢・・釣り場で!

白昼夢とは?・・目が覚めている時におこる、夢に似た、現実性を帯びた空想flair

釣りに行った日の事、風は爽やかに頬を撫ぜ、6月の日差しは柔らかく、川面は
柔らかな日差しを浴びてキラキラ光り・・・最高の釣り日和、これで念願のタナゴが
沢山釣れたら最高なのですが、そうは問屋が卸しません・・・
最初は”こんな気持ちの良い釣り日和、滅多にないわね~タナゴが釣れなくても
いいかっ”なんて余裕の心happy01

そんなうっとりの時間が過ぎて1時間、いっこうに浮が動く気配はなく、さすがに
生あくびが出始めました・・そんな時です、少し濁った底で大きくキラッキラッと
光る物体が・・タナゴは底の石などに付いた苔を齧り取るときに体をくねらせて
齧る仕草を「ひらをうつ」と言います、その「ひらうちが」大きく何度も見えたのです。
色も5彩色、濁った水の中でその色はとてつもなく綺麗で大きさも20センチ程。

でも・・でもです、タナゴは大きくても10センチ、わたくしの狙っている「カネヒラ」
は今、繁殖期ではないので色が出ている筈がない、なので今、色が出ている
「大陸バラタナゴ」を釣っていたわけで・・そのバラタナゴは大体7~8㎝なのです。
なら、この光る物体はなんぞや?

興奮しつつ隣で釣っているおっとっとに言うと”え~そんなもの見えないよ”・・と
わたくしが幻を見たのではないかと言わんばかりcoldsweats02
その後、じ~っと待っていてもあの物体は消えてしまいました・・・
結局は小さなバラを何匹か釣ってこの日の釣行は終わったのでしたfish

今でもあれは大きなタナゴだったと思っているのですが、白昼夢だったのかな~

             ★ 今日のフォト575は・・・車中から見た幻?

Photo_2

            写真の右・・・幻?のビルがぼ~~っと写っていますhappy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

みちしるべ

みちしるべ(道標)

人は生きてゆく過程で何度となく迷う事があるでしょう、その時、人の助言や生き方を
参考にしたり、本を読んだりして自分で行く道を決めて行きます、そうして大人になり、
そして克ち得た今の生活を自分で守って行く、この世知辛い世の波を乗り切ってpunch

「しあわせはいつも自分の心が決める」・・相田みつおさんの言葉です。
辛かった過去を振り返っても心は温かくなりません、辛い記憶を忘れて嬉しかった
事だけをインプットしてみましょう・・
自分の健康も自分で守るしかありません、夫婦でも親子でもどうにもならない事です
でも心が温かければ体も必然的に元気になります。

わたくしに灯るほんの小さな道標、蛍火のような儚いみちしるべでもそれに向かって
元気に歩いて行きたいと願っています。

              ★ 今日のフォト575、画像は「キエビネ」
                 庭で咲きました・・・

Photo              蛍火のようなわたしのみちしるべ   みすず

みちしるべと言えば・・・「ハンミョウ・(みちおしえ)」という昆虫がいるそうです。
山道で人が歩く前を導くように歩き、追うとピョンと飛んで振り返るとか、一度で
も出会いたくて釣りに行くときの道や山を歩くときにはいつも下を見つつこの虫を
探していますが出会えません、いつかは出会ってみたい虫ですheart04

ネットで検索した画像です、こんなに綺麗な色をしているものや割と地味な色の
個体もあるようなので・・もしかしたら地味な「みちおしえ」を見逃しているのかも.。.

Hanmyou02

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

梅雨の鬱

6月は梅雨でしかも祝日なしのせいか「鬱陶しい1ヶ月」と云われます。
今年の梅雨の前半は時々晴れ間が覗きましたが後半はどうでしょう・・

昨日も雨、日曜日の今日も雨の予報です、どうせ降るならざざ~っと
豪快に降れば良いのに、しとしと、降っているのかいないのか・・・
この感じが鬱陶しさの源でしょうrain

★ 最近のドラマでわたくしの唯一気に入っている番組「相棒」
この中で水谷豊さん演じる右京さんが部室で毎回飲んでいる美味しそうな
紅茶、これが又高級そうな紅茶ポットで素敵なカップ’・・(これが毎回違う)
になみなみと注ぐ紅茶、もう匂いまで漂ってくるようなcoldsweats01

それを観ているうちにわたくしはもう我慢できず・・・
さっそく好んで集めているウエッジウッド」の紅茶セットを取り出し、大好きな
「forlnum&mason」のワイルドストロベリー紅茶を淹れますheart04

苺の香がほのかに漂って、雨も気にならなくなります、つくづくわたくしは順応
されやすい性格だな~とそのたびに思うわけでcoldsweats01

こんな人は鬱にはならないだろうと、読んで下さっている方は思うでしょう・・が
それがそうでもなく、長年暮らしているおっとっとも理解できないという支離滅裂
さ、自分でも自分の心が読取れないのですから困ったもので・・一応鬱っぽくな
るんですね~smile

           ★ 今日のフォト575は・・タンチョウソウ(丹頂草)に句を

Photo          このフォト575は「銀座フォト句会」で票を頂いたものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

ちゃちゃ・・5態

     ちゃちゃは今年7歳になりました、犬は人間より4年程早く歳を取るとか、
           歳の数え方は生後一年で20歳だそうです、それから一年ごとに4歳・・・
           それで数えるとちゃちゃは44歳くらいになる計算ですthink

     部屋で飼う犬より外犬の方が平均年齢が短くて長生きして14~5年らしい。
     なので一緒に過ごせるのはあと8年くらいでしょうか、もしかしたらわたくした
     ちの方が先に逝くかも知れません、そんなことを考えるとちゃちゃが無性に
     愛しくなりますheart04
     今、この時を大事に、愛情を注いで過ごして行きたいと思っています。


            ★ 最近撮ったちゃちゃの写真に句を付けました。

2              他のブログに出したら一番人気でした・・
             大好きな泳ぎをした後の表情、笑っています!

2_2             上の写真で少し違う表情、べろりと舌を出して・・
            垂れ耳ですが風で立っています、少し凛々しい?

2_3              2月にスキー場で撮った写真です・・・
              雪も大好きです、大喜びで駆け回りますnote

2_4             わたくしの好きな一枚です、優しい表情が好き・・

1oyogi2_2            泳ぎは大好きです、棒を投げると何度でも咥え
            て戻って来ます、もう疲れたという意思表示は
            咥えた棒をわたくし達の前を素通りして遠くに
            行って捨ててきますcoldsweats01
                          

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

車間距離

車間距離・・車と車の間の距離の事ですが、親子の間、夫婦の間にも適度な距離
が必要のようですscissors

わたくしたち夫婦もあと三年程で金婚式を迎えるわけですが、小さな諍いは
あっても価値観はほとんど同じなので大きな問題には発展しませんが・・

でも歳を重ねてくるとお互い気が短くなり我儘にもなってきて我慢が出来なくなり
諍いなる事があります、どちらかというとわたくしの方がその傾向が多く・・・
それに対して鷹揚だった夫も年々怒りっぽくなってきて小爆発がannoyと言う構図
ですsweat01sweat01

今はお互いの趣味には干渉せず、同じ楽しみは一緒に・・というライフスタイル
が定着していますのでどうにか適度な距離感で暮らしていますheart02

子供との距離は・・わたくしたちは本来あまり子供に対して干渉する親ではなく
常識内だったら好きなようにさせていました、現在、長女と長男は結婚せずに
います、親として内心は心配なのですが、自分の人生は自分で決めているので
しょうから静観していますthink
昔はお節介なおばさんとか、ご近所さんが結婚話を持ってきてお見合いなどを
薦めてくれたものですが、今はそういう事は皆無ですsweat01

友達との距離は・・これは絶対に付かず離れずがわたくしの基本です。
いくら長年の友人でも家庭内には入り込めません、20年くらい経ってご主人の
お顔を知った・・という友もいますhappy01

         ★ 今日のフォト575は・・トンネル内で撮った一枚に句・・・
            憎・・はちょっと過激かしら、と思いましたが、こんな事も
              あるかも知れないということで・・・

               車間距離保つ夫婦の愛と憎    みすず

2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

風の色・・

 6月になりましたね~・・季節の移ろいの速さには付いてゆけないわたくしです。

 4月あたりから花粉症のような症状が出始め、いまだに引きずっていますconfident

 先日耳鼻科で定期検査をしたついでに花粉症の検査・とリュウマチの検査を
 しました、花粉症は何が原因か・・とリュウマチについては、姉や妹がリュウマチ
 なので・・・
 昨日耳鼻科の先生より℡がありリュウマチの心配はいらない・・と言う事でしたheart02

 花粉症についてはまだ検査中との事、いずれにせよ辛い症状が早く治ってほしい
 これから爽やかな風を感じる時節なのにweep

 本当に爽やかな季節は5月です、6月になると梅雨が始まります・・所が今年の
 5月は荒れ模様の月でした、せめて梅雨に入るまでの日を楽しみたいとrain

  ★ 今日のフォト575は・・・

             結び目がほどけて風の色が見え   みすず

Photo

     結び目がほどける・・・何となく拘っていた関係が少しづつほどけてくる
           その関係に爽やかな初夏の風が優しく吹いてきた・・という思いheart04

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »