« タナゴ釣り・・ | トップページ | ほったらかし温泉 »

2012年5月22日 (火)

金環日食

今日はスカイツリーの開業日、きっと沢山の人達で大騒ぎでしょう・・・
わたくしは混雑が苦手・・一年ぐらいして落ち着いてから昇ろうと思っていますhappy01

昨日は金環日食、これは生きている間にはもう見られない現象なので絶対見逃
せません・・・
娘がくれたメガネを持って庭でスタンバイ・・・でも東京は雲が一面にかかって
いて薄暗いwobbly
ダメかな~と思っていると、雲が動き出して太陽が少しづつ覗きはじめましたheart04

メガネで覗く、雲が邪魔する、また光り出す・・この繰り返しで、でもメガネで見る
太陽は金色の指輪・・・そのうち雲の間から金環が、肉眼で見ても眩しさはなく・・
そうだ!とカメラを持ち出して撮り続けました、この程度の光ならカメラを向けても
大丈夫でしょうcamera

           家の前の友達もやってきて一緒に鑑賞しました・・・

Photo

          ★ 今日のフォト575は・・・雲間から撮れた一枚に句を

              沸点へ胸の振り子が早くなる   みすず

Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« タナゴ釣り・・ | トップページ | ほったらかし温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

きれいに撮れましたね。
私の方は古いモノクロフィルムをフィルター代わりに挑戦したのですが、減光に対処できず失敗でした。日食の過程は撮れたのですが。なぜか、金環の瞬間に雲がどーと出てきてよくわからなかったのでした。残念。

投稿: みの | 2012年5月22日 (火) 10時40分

まあ、素晴らしい 金環食
雲も絶妙ですこと

こちらは、メガネが無いと無理でした
さっぱりした空で。
早めに洗濯物を干しながら観察
白い部分がもう少し肉厚となりました、当地では

写真は、きっちり装備をお持ちの方に任せて

太陽を直接写すとカメラの部品(何かの線?)がダメになるって
聞きましたので我慢我慢

お庭も、素敵happy01

投稿: 亜詩 | 2012年5月22日 (火) 14時08分

おぉぉぉぉ 素晴らしい 写真ですね。
ちょっと 雲って欲しかったなぁ。

投稿: acefeel | 2012年5月22日 (火) 21時45分

ピカピカの太陽 sun 写真 撮っちゃったけど カメラ 大丈夫かな?

投稿: acefeel | 2012年5月22日 (火) 21時46分

みすずさん、おはようございます。
沸点へ胸の振り子が早くなる
素晴らしい金環日食のリングですね。
それに立派なお庭、緑がいっぱい。
この地は92%の部分日食でした。
雲の切れ間にぽっかり後は、テレビの実況を。
次は23年後、90ですよ!?
グアム島方面に台風2号が発生。
今年はどうなるのでしょう?

投稿: 彦翁 | 2012年5月23日 (水) 05時40分

 ★ みのさん

 わたくしはカメラは駄目だと思って遮光フィルム
 の用意もしてありませんでした・・
 偶然雲が出ていて眩しさを感じなかったので急い
 でカメラを持ち出して撮ったわけで・・・

 偶然の産物ですcoldsweats01

投稿: みすず | 2012年5月23日 (水) 12時56分

 ★ 亜詩さん

 そちらはお天気が良かったのですね~・・
 今日のテレビで曇りでも直視すると目を傷める
 と言ってましたが、わたくしはばっちり見つめ
 てしまいましたhappy01

 後から痛みが来るかもですcrying
 亜詩さんは我慢なさって賢明でした。

投稿: みすず | 2012年5月23日 (水) 13時01分

 ★ acefeelさん

 カメラはこれから使えるかどうか試してみます
 それより目が少し心配ですeye

 ピカピカの太陽はカメラでは撮りませんでし
 た、遮光メガネで観ました、感動でしたheart04

投稿: みすず | 2012年5月23日 (水) 13時04分

 ★ 彦翁さん

 今度見られるのは90歳ですか~・・
 とうていわたくしは無理ですweep

 台風が発生したのですか?・・
 今年は災害が沢山あるようで心配です、天体
 ショーが多い歳は何か異変があるとか・・・
 
 動物たちも金環日食の前、異常な動きをした
 とテレビで・・でもちゃちゃは平気な顔をし
 ていました、鈍感な犬かも知れませんdog

投稿: みすず | 2012年5月23日 (水) 13時12分

ま~、素晴しい写真!
寄り添う句も素敵~!

さすが、みすずさんです。

お庭も緑がいっぱいで、羨ましい。

投稿: じんぺい | 2012年5月24日 (木) 07時29分

おはようございますo(_ _)oペコッ

フィルターの用意もしていなかった私は目が心配で晴れだったのに見ませんでしたeye

プロのような皆さまの写真を見させていただいて
おりますcamera

お庭の緑が素晴らしいですねscissors

投稿: れい | 2012年5月24日 (木) 10時32分

みすずさん
    こんばんは~。

 生きてるうちにやり直し、撮り直しが出来ない金環日食、お天気が前の日ぐらいに曇のち晴れという予報でした。
みすずさんはメガネで観察その後雲の合い間から見えた太陽をカメラでパチリですね。
目はだいじょうぶですか?
(遅い書き込みで日食の話しは少し旬が過ぎてしまったのですが)

撮られた画像にすぐに句が入って・・いいですね。
みすずさんの感性が羨ましいわぁ~

投稿: 雅代 | 2012年5月25日 (金) 20時51分

★ じんべいさん

 家の庭は雑草園ですhappy01
 気の向くままに色々植えているので支離滅裂
 な庭になっています、花の時期は可愛いですが。
 
 じんべいさんはフォト575作っていらっしゃい
 ますか?
 

投稿: みすず | 2012年5月25日 (金) 21時39分

 ★ れいさん

 腫れの時は絶対見ない方が良いのです・・
 れいさん見なくて正解でしたscissors

 こちらは曇りでしたので肉眼で眩しくなく
 ・・でも長く観ていなかったので目は大丈夫
 そうです・・・

 フィルターを掛けた写真、皆さん素晴らしい
 と感嘆しきりです。

投稿: みすず | 2012年5月25日 (金) 21時51分

 ★ 雅代ちゃん

 掲示板で何やらご主人とダブルで賞を取られた
 ようですね~・・おめでとうございます。

 やっぱりお二人とも凄いです!
 
 雅代ちゃんの所からは見えなかったようですね
 残念、16年後北海道で見られるようですよhappy01

投稿: みすず | 2012年5月25日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/54771780

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« タナゴ釣り・・ | トップページ | ほったらかし温泉 »