« おんなの旬 | トップページ | 手をつなぐ »

2012年5月 8日 (火)

大山千枚田

スーパームーンと言う大きな月が出るという5月5日、以前一度行ったことがある
千葉県にある「大山千枚田」に田に写る月を見に長女を誘って行ってきました・・・
田植えが終わったばかりで時期的には丁度良く、大きな月も出るという条件が揃う
日でしたfullmoon

出発は午後3時、アクアラインを通って千葉県を横断鴨川まで一気にdash
そろそろGWもあと一日と言う日、東京に向かう道は物凄い渋滞、わたくしたちは
それを横目に見つつすいすいと気持ち良いドライブrvcar

鴨川で日帰り温泉に・・と思ったらどこも満員で、仕方なく海岸でちゃちゃを遊ばせ
夕食を新鮮なネタで知られる回転寿司へ、ここも大入り満員、でも辛抱強く一時間
待って美味しいお寿司に舌鼓を打ち、いよいよ暗くなった道を大山千枚田へdash

真っ暗な闇の中少し怖い気持ちはありつつも、スーパームーンがどのように田圃に
写るかと言う興味が勝り・・・人気のない山の中腹にある棚田にheart02

所がやっぱりカメラマンが居ました5~6人、三脚を立てじっと月が田に写りこむのを
待っています、わたくしも一応三脚をと思いつつファインダーを覗くとどうやら撮れそう
なので三脚なしで撮りましたが・・夜の撮影は初めての上、予備知識も役に立たずsweat01
その上少し風が強くて田に写った月が揺らぐ、言い訳はこのくらいにして初めての夜
間撮影は失敗の巻でしたweep

まあ~~こんなもんでしょう・・・・と自分に言い訳をしつつ撮影を終え、ベンチで月を
見上げたり田圃を眺めつつ蛙の大合唱を聴きながらうっとりと句を考えていましたheart02

昼間は暑いくらいだったのに夜は風が冷たく早々に退散、家路にcoldsweats01

帰りはまだ続いていた渋滞に巻き込まれ、帰宅は夜中の12時、疲れました。
ま~わたくしはコックリコックリの連続で、多分疲れたのはアッシー君の夫と
我儘な母に付き合ってくれた娘でしょうsweat01

       ★ 今日のフォト575は・・・恥ずかしげもなく失敗作の画像をbleah

             田のむこう むこうも田んぼ 蛙鳴く   みすず

2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« おんなの旬 | トップページ | 手をつなぐ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

失敗は成功のもと。次回はうまくいくと思います。
これはピント合わせがうまくいかなかったものと思います。オートでは。マニュアルで次回はOKかと。露出はよさそうです。怪しげな月の光が独特の雰囲気を醸し出しています。しかし、よくこんな所へ夜に行きましたね。田舎の夜は、都会育ちの私にはとても怖いです。なにしろ暗さが半端じゃないです。

投稿: みの | 2012年5月 8日 (火) 23時00分

すごい棚田 千葉県 大山千枚田 行ってみたいなぁ。水に写りこむ お月さまって 
なんだか いいなぁ。
夜の撮影って 難しそうです。camera

投稿: acefeel | 2012年5月 8日 (火) 23時08分

追伸:
失敗写真も活かせるのがフォト575のいいところ。
ピントの合っていないくらい風景は、私のイメージでは寝ている時の夢の中という気がします。句に夢を盛り込めば合うのではないでしょうか。

投稿: みの | 2012年5月 8日 (火) 23時29分

みすずさん、おはようございます。
田のむこう むこうも田んぼ 蛙鳴く
棚田の雰囲気が出ている句ですね。
5日はスーパームーン。
翌日はスーパーセルの大竜巻、大被害。
想定外が日々現実の現世です。
自然の力も、人間も、怖い怖い世の中!(>_<)

投稿: 彦翁 | 2012年5月 9日 (水) 06時37分

スーパームーンを棚田に映す
なかなかに平安人の風雅もさりありなん
でございます

毎晩、月を見ていました
写真も試みたのですが、満足できるのありませんでした

次回のスーパームーンは、ちょっと工夫して
575を考えようっと

次は、いつかしら?
最近は、『次は、何年後」なんて云われると
「生きているか?」が、判断の基準となります
bleah

大きな声では、言えませんが、
スーパームーンの年は、自然災害が多いそうで
そんなことも納得している今日この頃です

投稿: 亜詩 | 2012年5月 9日 (水) 09時36分

大山千枚田は写真を初めてすぐの頃行きました。やはり蛙の鳴き声がすぐ足もとで合唱し驚いた記憶があります。お写真幻想的で素敵です。ピンとがずれているようには見えませんがやはり夜撮る時は必ず三脚は必要だと思います。あれから私は棚田の景が好きになり他にも新潟など撮りに行きました。水が張ってある今がチャンスですね。

投稿: つゆ草 | 2012年5月 9日 (水) 13時49分

みすずさん
    こんばんは~

 掲示板に訪問していただきありがとうございました~やっとHPトップからも入れるようになりました。

スーパームーンの映り込みを狙って棚田へお出かけされたのですね~おっとっとさん&娘さん、みすずさんご苦労様でした。
映り込みを撮りに夜、山の上のほうまで行ったことがありますがとにかく怖くって・・・でも撮りだすと夢中になり興奮して怖さも飛んでいってしまいます。

良い写真にぴったりの句・・・やはりさすがとしか言いようがないです。
ティールームにも書き込みしています。
私の掲示板にpapuちゃんの新規の書き込みがあります。
お忙しいとは思いますがよかったら又見に寄ってきてくださいませ。

投稿: 雅代 | 2012年5月 9日 (水) 22時13分

★ みのさん

 おはようございます!

 三脚を使えばもう少しましな画像になった
 だろうと後悔しています・・
 
 何事もこんな調子のわたくし、反省ばかりの
 人生ですsweat01
 
 鬼に笑われるかも知れませんが、来年こそは
 バッチリとした画像を・とsign03

投稿: みすず | 2012年5月10日 (木) 09時13分

 ★ acefeelさん

 おはようございますhappy01
 
 この棚田はオーナー制になっているようです。
 一枚一枚違う人が借りていて毎年田植えの時期
 と刈入れの時期は大賑わいとかscissors

 都心に一番近い棚田ですrvcar

投稿: みすず | 2012年5月10日 (木) 09時17分

 ★ 彦翁さん
 
 おはようございます!

 Slownetのリニュウアルでちょっと戸惑
 っています、あそこのブログもどうしようかとgawk
 頭の体操には良いかも知れませんが・・・

 スーパームーンのある時はなにかあるような
 地球の引力にかんけいしているのかしらsign02

投稿: みすず | 2012年5月10日 (木) 09時21分

 ★ 亜詩さん

 「田毎の月]狙いでした・・
 でもあえなく惨敗、夜間撮影は難しいですsweat01

 わたくしも聞きましたがスーパームーンの
 ある時は大災害が・・と
 3・11もそうですし、最近の竜巻も・・
 考えると怖いですsweat01sweat01

投稿: みすず | 2012年5月10日 (木) 09時25分

 ★ つゆ草さん

 大山千枚田、いらしたことがあるのですね~
 
 つゆ草さんだったらもっと凄い画像が撮れたで
 しょう、怠け者のわたくしは適当に撮っている
 ので出たとこ勝負coldsweats01
 もう少し真剣にカメラ機能を勉強しなくっちゃ
 ・・と失敗する度に思うんですsweat01

 

投稿: みすず | 2012年5月10日 (木) 09時29分

 ★ 雅代ちゃん

 こんにちは!
 GWも恙なく終わりましたか?
 お孫さん達でお疲れでしょうheart04

 HPのリニュウアルも大変でしたね~・・
 パソコンはいくらやっても難しい奥が深い
 いまだに戸惑う事ばかりですsweat01sweat01 
 

投稿: みすず | 2012年5月10日 (木) 09時38分

みすずさん、おはようございます。
Slownetのリニュウアルでちょっと戸惑って
います、あそこのブログもどうしようかと?
♪私は、昨年8月頃から無料会員です。(^。^)
 マイプログが使えたので句を入れていました。
 今からは、覗くだけです。
 京の一枚、株式あれやこれや、楽しい歴史の談話室が、
 お気に入りです。
 時間の取れる時がありましたら?
 「かきこみ川柳宿」
 http://homepage2.nifty.com/ohgi/
 に句を入れて頂くと、私の勉強になります。
 よろしければ、お願いします。(__)

投稿: 彦翁 | 2012年5月11日 (金) 06時50分

★ 彦翁さん

 おはようございます!

 Slownetも馴染みにくくなりましたね~
 慣れるまで時間がかかりそうです。

 「かきこみ川柳塾」・・伺わせて頂きます。
 花梨さんもいらっしゃるんですね~heart04

投稿: みすず | 2012年5月12日 (土) 07時29分

みすずさま*みなさま*おはようございます
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

夜出かけて行くパワーが凄いですよね
こういう写真を撮ってみたいという気持ちがステキです(・∀・)イイ!

投稿: れい | 2012年5月13日 (日) 09時00分

★ れいちゃん

 こんにちは!

 怖かったですよ~・・夜道は真っ暗で、その上
現場はもっと闇・・蛙の声が物凄く響いて、怖がり
 の人は絶対に行けませんsweat01sweat01

 夫と二人では怖いので無理矢理娘を誘いましたscissors
 そんな思いまでして折角行ったのに失敗作の
 画像で・・・お恥ずかしいweep

投稿: みすず | 2012年5月13日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/54664757

この記事へのトラックバック一覧です: 大山千枚田:

« おんなの旬 | トップページ | 手をつなぐ »