« 川柳大会で豊橋へ・・ | トップページ | 大山千枚田 »

2012年5月 5日 (土)

おんなの旬

       ★ 逃げてゆくおんなの旬は早足で   みすず

   先日の川柳大会でのお題「ショック」の部で選句された句です・・・

   さて「旬」とは何ぞや?・・語源由来辞典によると

 旬とは「10月」を意味する言葉で、本来の読みは「じゅん」であるが漢音で「しゅん」
 と読むのが習慣であった。
 古くは毎旬の初め「1日・11日・21日」と月の後半の初め「16日」に天皇が臣下
 から政務を聞き、宴を催す儀式を「旬」と称したとされる。

 平安中期以降この儀式は4月1日と10月1日だけになり「4月」を「孟夏の旬」10月
 を「孟冬の旬」と称し、二つ合わせて「二孟の旬」と言った。

 猛夏には扇・猛冬にはアユの稚魚である「氷魚・ひお」を賜ったことから最盛の時期
  魚介類や野菜などの最も美味しい時期を表すようになった・・・ふ~ん、成る程eye

    旬についての小難しい事はさておき・・・おんなの旬shine

 瑞々しい肌、姿形・・・は若さの特権です、これはまさに旬でしょうcoldsweats01
 
 でもおんなの旬は姿形のみに非ず・・いくつになっても漲る瑞々しい心を持ち、輝き
  を失わず、すこしずつ逃げてゆく「おんなの旬」にブレーキをを掛け続けて行きたい
 毎年花の季節になるとこの思いが胸にゆらゆらと漂ってきます、揚句はそこから
  出来たものです。

  今日のフォト575・・・写真は桜、そろそろ散り際に木の横から小さな2つの花が
    ちょこっと顔を覗かせていました、いまの時節、桜は散りましたが、来年は又同じ
    ように美しい姿で蘇るでしょう・・・たとえ老木でも美しい花を咲かせますsweat01

 Photo_3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 川柳大会で豊橋へ・・ | トップページ | 大山千枚田 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
逃げてゆくおんなの旬は早足で
その時その時、その一瞬その一瞬を旬と言いたい。
いくつになっても、みなぎる瑞々しい心ですね。
昨日は川柳大会へ行きました。
川柳に年は関係ありません。
心が、旬が、五七五になるから。
この「旬」が、うまく詠えないのです。(>_<)
八十?才の女先生、さらりと詠まれます。
この句が、詠えそうで詠えない。
ある大会で、先生が手を痛められていたので、
私が変わりに句箋に、先生の句を書きました。
私の下手な男文字でも、特選に抜けました。
句ですよ句! 旬ですよ旬!(__)

投稿: 彦翁 | 2012年5月 5日 (土) 14時18分

> 逃げてゆくおんなの旬は早足で

気がつけば“女の旬”の影からも、すっかり置いてけぼりです
もう出がらしかも知れません、 わたし。

とは言え、今の女性の“旬”は、昔より相当長くなったと思います
かえって、今の若い娘さんの方が、緊張感が、無い印象です
「男に媚びない」は、認めますが・・・
せっかくの旬をsad と思う人もいます


「いくつになっても漲る瑞々しい心を持ち、輝き
を失わず、すこしずつ逃げてゆく「おんなの旬」
にブレーキをを掛け続けて行きたい」
肝に銘じて

投稿: 亜詩 | 2012年5月 5日 (土) 15時26分

★ 彦翁さん

 川柳大会、お疲れ様でした・・・
 わたくしも初めて参加しましたが色々な発見が
 あって楽しく過ごしてきました。

 八十?歳の先生が瑞々しい句を作られるとの事
 凄く良くわかります、幾つになっても女性です
 から・・・

 彦翁さんも素敵な男の句を!
 

投稿: みすず | 2012年5月 6日 (日) 23時45分

 ★ 亜詩さん

 こんばんは!
 
 最近の女性はあまり個性が感じられないですね
 皆同じ化粧、髪型・・・手足は長くて欧米並み
 の体型で・・でも心はどうなんでしょうか。
 男性も女性も結婚に興味がないという人が増え
 たそうな、家の娘も息子も同じですがsweat01sweat01
 亜詩さんが出がらしなんてとんでもない事!
 まだまだ輝いていますshine

 

投稿: みすず | 2012年5月 7日 (月) 00時02分

おはようございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
みすずさま*みなさま

>逃げてゆくおんなの旬は早足で

若い時にはそういうこと考えもしなかったです
若くていいわね~などと言われても気にもならなかったのです(*≧m≦*)

でも歳相応の旬はあるなぁと思っています
背伸びしない素直で少し頑張る女でありたいと思ってはいるのですが・・・(´;ω;`)ウウ・・・

難しい(><)

投稿: れい | 2012年5月 7日 (月) 09時17分

★ れいちゃん

 若い頃は考えもしなかった事ですものね~happy01

 心の輝きは歳には関係ありません、歳なりの旬
 をscissors
 お互いに頑張りましょうcoldsweats01 
 

投稿: みすず | 2012年5月 8日 (火) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/54635979

この記事へのトラックバック一覧です: おんなの旬:

« 川柳大会で豊橋へ・・ | トップページ | 大山千枚田 »