« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月25日 (金)

ほったらかし温泉

定休日なのでちゃちゃを連れて山梨県にある「ほったらかし温泉」に行ってきました。

え~~っ「ほったらかし温泉」?・・変な名前です、由来は、バブル期にボーリングを
して温泉が出たけれどバブルが弾けて掘ったままほったらかしておいた・・
と言う説と、温泉にありがちなサービスがなくお客さんを放っておくから、などなどhappy01

わたくし達はこの温泉には7年ほど前から時々行ってましたが、最近「わんこの湯」
が出来たと娘から聞き是非ちゃちゃを入れてみたいと出掛けたわけで・・・

          広い駐車場兼広場の隅に「わんこの湯」はありました・・

1

    ちゃちゃは外で飼っているので基本的に普段はシャンプーはしません・・・
         その代り夫が毎日入念にブラシをしていますので、毛並みはいつも褒め
    られています・・・
    夏は川や湖に連れて行って泳がすのでシャンプー代わりになっています。
    たま~に息子がお風呂場でシャンプーしてはいますが、こんなに開放的な
    場所でのシャンプーはちゃちゃにとって初めての体験ですdog

2

   おそるおそる入湯・・でもやはり怖がって飛び出そうとします・・
   息子と二人で押さえつけます、湯温はぬる~~いお湯程度ですがちゃちゃ
   には怖いとしか感じられないようで・・・顔が引きつっていますcoldsweats01

3                                           

    洗い場に連れてゆきシャンプー、必死で逃亡しようとします、こちらも必死で
    押さえつけて無理矢理シャンプー&リンス・・息子、大奮闘ですcoldsweats01

4                                          

    すったもんだの末・・ようやくお風呂に突っ込んで終わり、タオルドライですthink

5 

                  は~~いお疲れ様でしたheart04

6

     芝生に連れてゆくと早速”ローリング”・・・ま~~なんと・・はしたないweep
    

7

      ようやく元の熟女ちゃちゃに戻りました・・・シャンプーの良いにおいがします

8

10

     ほったらかし温泉の入口 ・・・ちゃちゃを入れた後わたくし達はゆったり
     と温泉三昧、富士山が真正面にうっすらと見えます。

             息子曰く・・・”もうちゃちゃとの温泉は勘弁して~”・・だそうでsweat01sweat01

        ★ 今日のフォト575は・・・ちゃちゃの気持ちを代弁しましたcoldsweats01

             意に添わぬ事も閉じますカギカッコ    みすず

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

金環日食

今日はスカイツリーの開業日、きっと沢山の人達で大騒ぎでしょう・・・
わたくしは混雑が苦手・・一年ぐらいして落ち着いてから昇ろうと思っていますhappy01

昨日は金環日食、これは生きている間にはもう見られない現象なので絶対見逃
せません・・・
娘がくれたメガネを持って庭でスタンバイ・・・でも東京は雲が一面にかかって
いて薄暗いwobbly
ダメかな~と思っていると、雲が動き出して太陽が少しづつ覗きはじめましたheart04

メガネで覗く、雲が邪魔する、また光り出す・・この繰り返しで、でもメガネで見る
太陽は金色の指輪・・・そのうち雲の間から金環が、肉眼で見ても眩しさはなく・・
そうだ!とカメラを持ち出して撮り続けました、この程度の光ならカメラを向けても
大丈夫でしょうcamera

           家の前の友達もやってきて一緒に鑑賞しました・・・

Photo

          ★ 今日のフォト575は・・・雲間から撮れた一枚に句を

              沸点へ胸の振り子が早くなる   みすず

Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

タナゴ釣り・・

今年は5月に入ってもまだ寒暖の不安定な日がありますが、そろそろ釣りのシーズン
になりました・・

水槽の魚たちも餌を欲しがって右往左往、元気に泳いでいます・・・

わたくしが嵌っている「タナゴ」は鯉科、タナゴ亜科の魚で種類は10種類以上・・
主に「大陸バラタナゴ」「ヤリタナゴ」「カネヒラ」「アブラボテ」「赤ひれタナゴ」・・が
わたくしが釣っている種類です。

釣り道具は・・約80~90㎝の竹竿、手作りの浮と玉浮き、それにタナゴ用の小さい
小さい針、そして餌は「黄身練り」を作ります。

4月に何回か釣り場に行ってみましたが水が冷たく魚影が見られませんでした、
明日はタナゴ釣りのお師匠さんを誘って釣行をします、さてタナゴちゃんは釣れ
るでしょうかfish

               わたくしが釣ったタナゴです・・・

Photo              大きさは約8㎝の「大陸バラタナゴ」のオス
                               虹色の婚姻色が出ています。

Img_2326                タナゴ釣りのお師匠さんの釣り姿です

Photo_2                   釣り場はこんな所も・・・

Photo_3                    こんな感じで釣ったり・・・

        これからの季節11月ごろまでわたくしの釣りは続きます・・・

       ★ 今日のフォト575は・・・わたくしが釣り上げたタナゴちゃん
                今も元気で水槽を泳ぎ回っています、もう10センチほどに
         なりました・・・

              あっ・という顔して魚釣れてくる   みすず

Photo_4              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

手をつなぐ

幼い子供のふっくらとした小さな手、孫が大きくなった今、あのぽちゃぽちゃした手が
懐かしいheart02
外で小さな子供の可愛い手を見ると触ってみたくなる衝動に駆られます、知らない子
の手を触ったりしたら”変なおばさん”に見られそうで我慢していますsweat01

猫の柔らかい肉球も大好き・・でもちゃちゃの肉球は硬い、外犬だからweep・・・

手を繋ぐと言えば、最近久しぶりでおっとっとと手を繋ぎました・・・うっん何処で?
浅草の人混みで迷子にならないようにcoldsweats01・・おっとっとが手を差し伸べてくれました
大きくて温かい手でしたrock

先日いらしたお客様が最近仲良しの仲間達と距離を置くようになった・・と淋しそうに
話していました、ちょっとした心の隙間に入りこんでくる友に少し気持ちが固くなって
繋いでいた心の手を放したらその後の関係が微妙になってきて・・・と

友達と長続きするコツは「付かず離れず」微妙な距離を保つこと・・とわたくしは長年
の経験から悟っています・・そういえばフォト575も付かず離れずが基本だったな~confident

          ★ 今日のフォト575は・・一人ぽっちのユリカモメ君?

292_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

大山千枚田

スーパームーンと言う大きな月が出るという5月5日、以前一度行ったことがある
千葉県にある「大山千枚田」に田に写る月を見に長女を誘って行ってきました・・・
田植えが終わったばかりで時期的には丁度良く、大きな月も出るという条件が揃う
日でしたfullmoon

出発は午後3時、アクアラインを通って千葉県を横断鴨川まで一気にdash
そろそろGWもあと一日と言う日、東京に向かう道は物凄い渋滞、わたくしたちは
それを横目に見つつすいすいと気持ち良いドライブrvcar

鴨川で日帰り温泉に・・と思ったらどこも満員で、仕方なく海岸でちゃちゃを遊ばせ
夕食を新鮮なネタで知られる回転寿司へ、ここも大入り満員、でも辛抱強く一時間
待って美味しいお寿司に舌鼓を打ち、いよいよ暗くなった道を大山千枚田へdash

真っ暗な闇の中少し怖い気持ちはありつつも、スーパームーンがどのように田圃に
写るかと言う興味が勝り・・・人気のない山の中腹にある棚田にheart02

所がやっぱりカメラマンが居ました5~6人、三脚を立てじっと月が田に写りこむのを
待っています、わたくしも一応三脚をと思いつつファインダーを覗くとどうやら撮れそう
なので三脚なしで撮りましたが・・夜の撮影は初めての上、予備知識も役に立たずsweat01
その上少し風が強くて田に写った月が揺らぐ、言い訳はこのくらいにして初めての夜
間撮影は失敗の巻でしたweep

まあ~~こんなもんでしょう・・・・と自分に言い訳をしつつ撮影を終え、ベンチで月を
見上げたり田圃を眺めつつ蛙の大合唱を聴きながらうっとりと句を考えていましたheart02

昼間は暑いくらいだったのに夜は風が冷たく早々に退散、家路にcoldsweats01

帰りはまだ続いていた渋滞に巻き込まれ、帰宅は夜中の12時、疲れました。
ま~わたくしはコックリコックリの連続で、多分疲れたのはアッシー君の夫と
我儘な母に付き合ってくれた娘でしょうsweat01

       ★ 今日のフォト575は・・・恥ずかしげもなく失敗作の画像をbleah

             田のむこう むこうも田んぼ 蛙鳴く   みすず

2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

おんなの旬

       ★ 逃げてゆくおんなの旬は早足で   みすず

   先日の川柳大会でのお題「ショック」の部で選句された句です・・・

   さて「旬」とは何ぞや?・・語源由来辞典によると

 旬とは「10月」を意味する言葉で、本来の読みは「じゅん」であるが漢音で「しゅん」
 と読むのが習慣であった。
 古くは毎旬の初め「1日・11日・21日」と月の後半の初め「16日」に天皇が臣下
 から政務を聞き、宴を催す儀式を「旬」と称したとされる。

 平安中期以降この儀式は4月1日と10月1日だけになり「4月」を「孟夏の旬」10月
 を「孟冬の旬」と称し、二つ合わせて「二孟の旬」と言った。

 猛夏には扇・猛冬にはアユの稚魚である「氷魚・ひお」を賜ったことから最盛の時期
  魚介類や野菜などの最も美味しい時期を表すようになった・・・ふ~ん、成る程eye

    旬についての小難しい事はさておき・・・おんなの旬shine

 瑞々しい肌、姿形・・・は若さの特権です、これはまさに旬でしょうcoldsweats01
 
 でもおんなの旬は姿形のみに非ず・・いくつになっても漲る瑞々しい心を持ち、輝き
  を失わず、すこしずつ逃げてゆく「おんなの旬」にブレーキをを掛け続けて行きたい
 毎年花の季節になるとこの思いが胸にゆらゆらと漂ってきます、揚句はそこから
  出来たものです。

  今日のフォト575・・・写真は桜、そろそろ散り際に木の横から小さな2つの花が
    ちょこっと顔を覗かせていました、いまの時節、桜は散りましたが、来年は又同じ
    ように美しい姿で蘇るでしょう・・・たとえ老木でも美しい花を咲かせますsweat01

 Photo_3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

川柳大会で豊橋へ・・

GWの初日、愛知県豊橋市で行われた「やしの実川柳社創立40周年記念大会」に
行ってきました・・・happy01

東名高速で順調に行けば5時間ほどかかる距離です、この機会に4月14日に
開通した「新東名高速」を通るのも楽しみ・・・朝の5時に出発しましたdash

新しい道は御殿場ジャンクションから三ヶ日まで開通しています、真新しい道を
車は気持ち良く走り渋滞もなく10時に豊川インターに到着、少し早く着いたので
「豊川稲荷」を拝観して11時、大会会場へ・・・paper

柳社に入会して7年、投句を続けて来ましたが如仙先生はじめお仲間に会うのは
初めて、句だけを見て想像していた方達のお顔を拝見したりお話をしたりして楽し
いひと時でしたcoldsweats01

車で送迎してくれた主人にも感謝の一日でしたheart04

         ★ 今日のフォト575・・モデルは久しぶりに登場のちゃちゃdog

            まだやれることはやります途中下車    みすず

           幾つになってもまだまだ現役の気持ちで頑張るつもり・・・Dsc_0357

    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »