« 不発弾 | トップページ | マニキュアの色 »

2012年4月 6日 (金)

ドクターフィッシュ

孫を連れてお台場の「大江戸温泉物語」という温泉施設に行った時の事・・・

たっぷり温泉を楽しんでから食事をしたりゲームコーナーに附き合ったり、施設内を
散策、中庭に足湯があったり・・その一つの部屋、ガラス張りの部屋の中には池の
ようなものが見え、中に足を入れてキャーキャーと悲鳴をあげている集団が・・・

孫が「あっ・ドクターフイッシュだ~・・ばーば入ってみたい」とせがむので恐る恐る
足をいれてみるとぬくい温泉、その中に黒い細長い魚が脚に纏わりついてきます
そのうちにプシュプシュと吸い付く・・・”ギャーッ”sweat01sweat01sweat01

くすぐったい、気持ち悪い・・・でもだんだん馴れてくるとちょっと心地よいかもcoldsweats01
良く見るとわたくしの脚は魚で真っ黒、隣の二人の孫にはあまり付いていない・・・eye
という事はsweat01sweat01わたくしは角質で一杯という事になりthink

この魚は「コイ科の魚でガラ・ルファ」という種類との事・・
37℃くらいの水温でも生息可能、口が吸盤のようになっていて石や岩などについた
苔や藻をなめるように食べ、温泉に入った人の古くなった角質を食べることによって
アトピー性皮膚炎など皮膚病の治療効果があるらしいeye

約20分、しっかり角質を摂って頂いたらしいわたくしの脚は、それほど変化はなしfoot
孫たちは”あ~~気持ち良かったheart04

・・・ということでわたくしと孫のドクターフィッシュ初体験は終わったのでしたscissors

    ★ 今日のフォト575は・・・この脚は勿論、孫の脚、わたくしの悲惨な
               魚だらけの脚はお見せできませんsweat01sweat01

       句は子供達に齧り取られた脛、でもまだ少し残っている脛を今度は
                孫が齧って・・・でも実際の太い脚は細くはなりませんがfoot

              齧られるスネまだあって孫の番   みすず

Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ

|

« 不発弾 | トップページ | マニキュアの色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
齧られるスネまだあって孫の番
ドクターフイッシュと言うのですか?
テレビで見たことがあります。
体中が角質だらけ、頭も取れるのでしょうか?
先日の嵐、何事もありませんでしたか。
日本海で台風もどきが発生するとは!
南シナ海、台風1号が発生・消滅しました。

投稿: 彦翁 | 2012年4月 6日 (金) 14時55分

みすずさん
    こんばんは~。

 孫1が遊び来ていてみすずさんのブログを見ている私の横に来て「ドクターフイッシュだ」と大はしゃぎです。
姫路の水族館で経験したそうで「始めは気持ち悪いけど段々いい気持ちだった」と。
私だけ知らなかったようで「家で飼いたいなぁ~~」なんてじいちゃんと話しがあっていました。

投稿: 雅代 | 2012年4月 6日 (金) 20時49分

わぁ ドクターフィッシュだぁ。penguin
写真でみると 飼いたいような かわいらしさだ。
水族館で 体験したよぉ。
くすぐったいよね。
楽しい思い出だっnote

投稿: acefeel | 2012年4月 6日 (金) 23時07分

 さすがのドクターフィシュでも、花粉症には効果がありませんか?
 今年も花粉症に悩まされているご様子。大丈夫でしょうか。フォト句会用の作品作りにも、影響が出ないかと心配しています。幸い私は今年は軽症で済んでいて、助かっています。(点鼻薬のお陰かな?)
 フォト句会で、花粉症をも吹き飛ばすみすずさんの傑作を拝見するのを楽しみにしています。
 何はともあれお大事に。
 

投稿: 春旭 | 2012年4月 7日 (土) 12時43分

 ★ 彦翁さん

 こんばんは!
 
 先の台風の時に色々なものが倒れたりして大変
 だったので、今回は細い木などは支えをしたり
 ガーデニングテーブルや椅子を縛りつけたり・・
 しておいたので被害はありませんでした。

 低気圧というのも怖いものですね~吃驚です。

投稿: みすず | 2012年4月 7日 (土) 22時16分

 ★ 雅代ちゃん

 今晩は!
 お孫さんはやはり知っていたんですね~・・
 わたくしは初めて知った魚でした、角質を
 食べるなんて・・でもそれほどの効果はない
 ようなsweat01sweat01
 
 わたくしも飼ってみたいと思いました、指を
 入れると吸いに来るそうで、なんだか可愛い
 ような気がして・・検索してみたら売り切れ
 でしたcoldsweats01

投稿: みすず | 2012年4月 7日 (土) 22時24分

 ★ acefeelさん

 今晩は!

 やっぱりacefeelさんも飼ってみたいと思われ
 ましたか~・・懐っこい魚のようですhappy01
 
 わたくしが釣ってきたタナゴは庭の水槽の他に
 居間でも水槽に入れてありますが結構なついて
 傍に行くと餌を欲しがります。
 どんな生き物でも一緒に生活していると愛情が
 沸くものですね~heart02

投稿: みすず | 2012年4月 7日 (土) 22時32分

 ★ 春旭さん

 今晩は!

 昨年から花粉症になってしまいました、今年は
 結構辛いです、句会でくしゃみが出ないと良い
 のですがcoldsweats02

 フォト句会の作品出来ましたか?
 今回はプラザの方ですね・・間違えないように
 行かないと・・方向音痴ですのでeye 
 

投稿: みすず | 2012年4月 7日 (土) 22時37分

こんばんは

気象の春の嵐の他に、色々突発事件が、ありまして、
ゆっくりPCに向かうのも、儘ならず。。。
やっと辿り着けました

大江戸温泉の事も、ドクターフィッシュもTVでは、
見たことあるのですが
未だ、未経験です

自分家の金魚は、触れるのですが、馴れますかね?
お魚の臭いは、しませんか??
ドクターフィッシュは、温水でないと飼えないのかしら?
熱帯魚のように。

脛をかじっるお孫さんが、いらしてお幸せhappy01
どちらのバアバも、お孫さんには、弱いようです。
春休みの間は、相当かじられたことでしょう

投稿: 亜詩 | 2012年4月 9日 (月) 00時04分

 ★ 亜詩さん

 亜詩さんは今が一番大変な時期なんですね~
 でもわたくしくらいの歳になるとどうにかなる
 ものです、辛抱してくださいrock

 ドクターフィッシュと言う魚は温い水温でも
 生きていけるという事で、普通に飼っても
 大丈夫のようです。
 
 孫は責任がないだけ可愛がれます、娘の子だ
 からかもしれませんがhappy01
 

投稿: みすず | 2012年4月 9日 (月) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不発弾 | トップページ | マニキュアの色 »