« イヤリング&ピアス | トップページ | お酒はお好きですか? »

2012年4月19日 (木)

曖昧模糊で恙なし

161 桜も葉桜になりました、今は八重桜の真っ盛り・・買い物に行く道の両側に
赤、白、ピンクの八重桜が華やかに咲き誇っています・・・

わたくしは花は八重よりも一重が好き、庭で盛んに咲いている山吹も八重より
清楚な一重です、桜も梅も一重、華やかさには欠けますが我家の雑草園には
似合っていますheart04

           ★ 今日のフォト575は・・・清楚な一重の桜です

            老いたれば曖昧模糊でつつがなし   みすず

   「曖昧模糊(あいまいもこ)」は・・はっきりせずぼんやりしているさま、ですが・・・
       謙虚で思慮深い日本人気質を表している言葉のように思います。

       句は・・日常をあたふたと忙しく過ごしていた頃に比べると、時間もタップリと
      ある今を 豊かではないけれど健康に留意して心に余裕を持って恙なく暮らし
     て行けたら という 思いから作りましたcoldsweats01
       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« イヤリング&ピアス | トップページ | お酒はお好きですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も草花は一重咲きを好みます

山吹 良いですね

あの色 正真正銘 「幸せ色」と感じます 

投稿: かんたろう | 2012年4月19日 (木) 21時21分

みすずさん、おはようございます。
老いたれば曖昧模糊でつつがなし
全く、まったく!
男子最高齢は115才、曖昧模糊ではないような?
今日は穀雨、当地は今日・明日・明後日は雨模様。
5月1日は八十八夜、5月5日は立夏。
葉桜になり、菖蒲・藤の季節に入ります。
今年も節電の夏、暑くなりそう!
窓際緑化対策をしなければ。(-.-)

投稿: 彦翁 | 2012年4月20日 (金) 06時01分

ちょとお休みしてしまいました。

初夏に入ろうとしている外の景色ですね。
私の住んでいる部屋からは桜は見えません
私の部屋は3階ですから 1階のさくらをみる事が出来ないんです。
でも、皆さん咲いたのを見て帰られる いい事だと思います。

投稿: とみか | 2012年4月20日 (金) 08時06分

みすずさま*皆さま*こんにちはo(_ _)oペコッ

私も八重桜は苦手なのです
なんだかあの桜餅を樹につけたような、暑苦しい感じが好きではありません
山吹も一重が好きです。家の庭にも咲いて下がって今が盛りです。でも時期は短いですよね
曖昧模糊(あいまいもこ)」は・・はっきりせずぼんやりしているさま
↑漢字読めなかったので説明付けてくださって有難うございます(o^-^o)

みすずさんの写真はいつも優しい色合いですね
  老いたれば曖昧模糊でつつがなし
つつがなしっていいですね~

投稿: れい | 2012年4月20日 (金) 16時43分

 ★ かんたろうさん

 今晩はnotes
 コメント有難うございます。

 わたくしも黄色が好きです、山吹の黄色は
 今の時期の庭を優しく明るくしてくれますhappy01

 「幸せの黄色いハンカチ」を思い出しますheart04

投稿: | 2012年4月20日 (金) 19時56分

 ★ 彦翁さん

 今晩は!

 115歳の方は男性長寿世界一だそうですね~
 ひ孫が25人、玄孫が13人とか・・
 呆けずにお元気で素晴らしいです。
 
 彦翁さんもあやかって後50年頑張りましょうscissors

 

投稿: | 2012年4月20日 (金) 20時06分

 ★ 姉さん

 書き込みは久しぶり~、元気してましたか?
 
 三階からは桜は見られないわね~窓際に立てれば
 見えるんだけれど、車椅子では無理ですねsweat01sweat01
 

投稿: | 2012年4月20日 (金) 20時11分

 ★ れいちゃん

 今晩は!
 
 八重咲き,みようによっては華やかで綺麗なの
 ですが暑苦しいという方が多いのも確かですthink
 
 わたくしの写真の撮り方は曖昧模糊としている
 ものが多いです、意識して暈して撮るのが好き
 性格同様ですcoldsweats01

投稿: | 2012年4月20日 (金) 20時26分

桜だっ(*^。^*)幹から ちょこっと出た 桜 
かわいいですね。八重は どうしても 
園芸品種って感じなっちゃうから、原種が
いいですよね。クリスマスローズも 最近は 
八重があるんですね。芍薬も 一重の山芍薬が
好きです。桜の八重は 山の桜たちが 去って行った 淋しい心に 次は 私たちを見て見てと たわわに咲いて なごませてくれるから ありがたいかな。heart  

投稿: acefeel | 2012年4月22日 (日) 20時38分

 ★ acefeelさん

  そう、八重桜は一重の桜の後に咲いて、思いっき
 り自己主張していますね~、頑張っていますgood

 桜の写真は撮り方が難しくて、ついこのように
 静かに咲いている桜を狙ってしまいます、基本的
 に好きなアングルなんですheart04

投稿: みすず | 2012年4月23日 (月) 13時55分

曖昧摸湖ですか、私もそんな生活になりつつある歳になりました。良い意味でもう無理はせず、のんびりと余生を暮らしたい、そんな心境です。

先日「岡井隆を語る」という集まりに参加して少しあの歌人の事が解りました。やはり短歌は難しく哲学的ですね。でも魅力的な方だと知りました。短詩形文学はすばらしいけれど現代短歌と古典和歌の違いが今一解りません。

投稿: つゆ草 | 2012年4月24日 (火) 15時45分

 ★ つゆ草さん

 今晩は!

 ブログ拝見しているとつゆ草さんの旺盛な好奇心
 に圧倒されます、自分では好奇心は誰にも負けな
 いと思っていましたがつゆ草さんには敵いません
 ・・sweat01
 
 短歌の事、わたくしもはっきり理解している訳
 ではありませんが・・
 古典和歌と現代短歌・・古典には外来語や漢語が
 使われていない大和言葉だという事は誰もが知る
 ものですが、芯は三十一文字の中に込める思いは
 同じ、俳句や川柳では言い切れない思いを下の
 14文字で表す文芸だとわたくしは考えます。
 現代短歌は戦後からのもので、判り易い口語体で
 も詠まれ若い人たちにも浸透していますね~notes
わたくしは俳句も短歌も難しい言葉をなるべく
使わないようにしています、使えない・・と言った
 方が合っているのでしょうけれど・・

 

投稿: みすず | 2012年4月24日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/54510669

この記事へのトラックバック一覧です: 曖昧模糊で恙なし:

« イヤリング&ピアス | トップページ | お酒はお好きですか? »