« ドクターフィッシュ | トップページ | 春日傘 »

2012年4月 9日 (月)

マニキュアの色

若い頃に好んで付けていた淡いピンクのマニキュアが手に馴染まなくなって
きました・・・

わたくしは唯一、手だけは自信がありましたconfident
爪も自分で言うのもなんですが、綺麗な形をしています、なので美容学校時代は
選ばれて学校内での手のモデルをしていました。

そんな自慢の手も皺が増えました、その上魚釣りなどで日焼けをした付けが回って
きて年齢相応の手になってしまいました・・・

さて、マニキュアの色ですが、そんな手には淡いピンクは似合いません、もう少し
濃い目のサーモンピンクとか紫ががったピンクが合うようになり・・・

    ★ マニュキュアを少し濃い目にさせる指   みすず

と言う句を作って所属している川柳社に投句したら、先生の句評に「成る程、そういう
ものなんですね~」とありました、目の付け所が女性ならでは・・と言う事なのでしょう
ちなみに先生は初老のダンデイな男性coldsweats01

          ★ 今日のフォト575の写真は「ツタンカーメン豌豆の花」

2

      この豆は豌豆の原種と言われ、莢の色は赤味を帯びた紫色・・・
       この紫にはポリフェノールが多く含まれているらしい。

      ツタンカーメンの墓墳から種が発見されイギリスの研究機関が発芽に
        成功し、アメリカを経て1956年日本の水戸に運ばれ教育機関などを
        経て日本に広まったとか・・・(検索より)

      わたくしのメル友さんから5年ほど前に10粒ほど送られてきた豌豆を
        庭に一畳程の畑を耕し栽培してきました、その結果、毎年100粒ほど
        の豌豆が収穫できるようになりました・・・

      この豌豆をごはんで炊くと時間が経つにつれお赤飯のようになります。
        毎年収穫すると仲間に少しづつおすそ分けをしています・・・
        そして何粒かを種豆として残し毎年楽しんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« ドクターフィッシュ | トップページ | 春日傘 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
マニュキュアを少し濃い目にさせる指
マニュキュアを付けたことはありません。
爪を挟んで血豆になったことはあります。(>_<)
髪を染めたことはありません。
染めるほど無いのか! でも毎月1度散髪をします。
松山善三さんは、高峰秀子さんが散髪したそうです。
今は、誰がするのでしょうか?

投稿: 彦翁 | 2012年4月 9日 (月) 13時54分

豌豆の原種 深い赤 素敵 赤いマメごはん 
食べてみたいな。大事に育て 増えた増えた 
ヽ(^。^)ノみすずさんは 手が きれいなんだ。
いいなぁ。マネキュア しばらくしてないなぁ。
化学物質に過敏になったからweep薄いピンク 好きで つけてたよぉ。人生と似合い色は 
比例するんだね。深みのある色が 似合うように
なる。そういえば 宝石も深い色、大きい石 似合うようになるね。happy01

投稿: acefeel | 2012年4月 9日 (月) 22時56分

みすずさん、おはようございます。

あの写真から、あの句…やはり、みすずさんスゴイです!!
勉強になります!


若かれし頃、桜貝色のマニュキアをした記憶があります。
もう30年はマニュキュアしていませんね~。
私は爪の形が横広で、到底マニュキュアが似合いません。
今では指も太くなり、手の甲に小さなシミも出てきて
歳相応の貫禄が出てきました。

acefeeさんがおっしゃるように若い頃より大きな石の指輪が
似合うような気がします。
宝石、あまり持っていませんが今度おでかけの時、お気に入り
のアクアマリンの指輪してみようかしら…


投稿: じんぺい | 2012年4月10日 (火) 09時25分

みすずさま*みなさま*こんにちは(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
ツタンカーメン豌豆って初めて知りました
美しい色ですね^^
 マニュキュアを少し濃い目にさせる指 
あたしはめったにマニュキアしないんですよ
貝殻のような爪なので両脇を残して塗ります

シャンプーやパーマ液で爪は痛みます
ヘナを使うようになって手にも優しいのですけどね
宝石も使うの苦手です
でもスワロのビーズが流行った時はリングとか色々作りましたよ。
スパーのお姉さんが、ステキな指輪と褒めてくれて
すっかり気をよくしてその場でプレゼントしてしまったりしたものです。
作った物が認められた嬉しさの方が幸せを感じたのです┐(´-`)┌

投稿: れい | 2012年4月10日 (火) 15時01分

1ヶ月くらい前、10年ぶりくらい久しぶりにマニュキュア
塗りました
ドラッグストアの隅の棚、小さな瓶が、「塗ってみたら」って声を
かけてくれたように感じたの
今までは、マニュキュアの乾くまでが、待てなくて、敬遠だったのです
最近のは、プロ仕様かしら、すぐ乾いて、落ちなくて、気に入りました
気分転換に塗ろうかと、目立たぬオークル系を3本買いました <¥300.-/本>

ツタンカーメン豌豆、素敵な色ですね
古代の食材(穀物、豆)って、現代とは違う色が着くのですね  へェ~~

今、 大阪でツタンカーメン展をやってます
行きたいのですが、
とにかくツタンカーメンは、人気で混んでいるらしいです

投稿: 亜詩 | 2012年4月10日 (火) 17時29分

 ★ 彦翁さん

 おはようございます!
 
 夫と息子の髪はわたくしが切ります、夫はとも
 かく息子は色々注文を付けるので、だったら理容
 院に行きなさいってわたくしはきれますbearing

 でももう何年もわたくしが切っています。

 高峰秀子さんは松山監督にとって糟糠の妻だっ
 たのでしょうね~heart01

投稿: みすず | 2012年4月11日 (水) 10時26分

★ acefeelさん

 おはようございます!

 acefeelさんやじんべいさんの仰る通り、宝石
 も小さなものは似合わなくなりましたね~weep
 昔作った小さな可愛い指輪は皆娘達にあげました。
 と言って大きなものはわたくしの小ぶりな指には
 無理なので最近はたまにしか付けなくなりました。
 
 ツタンカーメン豌豆、知らない方が多いので吃驚
 です、あまり流通していないんですね~eye

投稿: みすず | 2012年4月11日 (水) 10時36分

★ じんべいさん

 おはようございます!

 じんべいさんはお誕生月は3月ですか?
 アクアマリン(海の水)、とてもきれいな色
 わたくしの好きな宝石の一つです・・

 わたくしの誕生石は一月でガーネットです。
 ルビーと違って少し地味な赤ですがhappy01

 手は年齢が出ると言いますね~・・
 顔と違ってあまり手入れをしないせいもあるので
 しょうが・・(歳相応の貫禄)成る程sign03

投稿: みすず | 2012年4月11日 (水) 10時43分

 ★ れいちゃん

 おはようございます!
 
 毛染め剤で爪が黒くなる事は多々ありますので
 なるべくマニキュアをたっぷりつける事にして
 います、爪呼吸も大事なので休みの日には一切
 剥がして爪を休ませますhappy01

 ヘナ、わたくしは使っていませんが肌に優しい
 そうですね~・・現在の毛染め剤はおおむね肌に
 優しく作られているので家ではずっとグリジオ
 を使っています、これは発色が良いので・・

 ツタンカーメン豌豆、そちらでもお初?

投稿: みすず | 2012年4月11日 (水) 10時54分

 ★ 亜詩さん

 おはようございます!

 亜詩さんは色白だから手もきっと白いでしょうconfident

 ドラッグストアでも沢山のマニキュアが売られて
 いますね~・・色々迷うと思いますがなるべく
 小さな容器のものを求めると良いですよ・・
 爪の色と手の色は人様々ですので塗ってみないと
 判りません、少量を何個か買ってみてご自分の爪に
 合う色を見つけてくださいheart02

 ツタンカーメン展、凄いですよ是非お暇を見つけ
 ていらしてください。

投稿: みすず | 2012年4月11日 (水) 11時02分

みすずさま*
ヘナは講習受けましたが、それでも思うような色に染まらず難しいものでした(髪質や白髪の%でも違います)
最近ようやく起動にのった感じですよ

時間はかかりますね~一度では無理なので
時間のある人むきです。パーマはかかりにくくなりますねΣ(゚д゚lll)アブナッ !

ただ、今までジアミン系の染毛剤だと伸ばせ無かった髪もロングに出来ます
思うような色は難しいですが、地肌の感じが全く違います。お急ぎむきも最近出ましたし・・・
酸性カラーにマニュキアやってみましたが地肌に付けられないですから・・・酸性カラーは在庫抱えてますよん(つд⊂)エーン
もちろん*中性のカラーも使ってます
髪が痛むと書きましたが傷むの間違いすみません
o(_ _)oペコッ

投稿: れい | 2012年4月11日 (水) 12時52分

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…爪が痛むでした
本当に私の記憶力の悪さ誤字脱字申し訳ありません
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: れい | 2012年4月11日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/54429199

この記事へのトラックバック一覧です: マニキュアの色:

« ドクターフィッシュ | トップページ | 春日傘 »