« ひらがなで詠む | トップページ | ドクターフィッシュ »

2012年4月 3日 (火)

不発弾

    「不発弾」関連の句はいくつか作りました。

      ★ 不発弾しゃべらぬ妻に近付かぬ

      ★ 米を研ぎながら鎮めている心

      ★ 優しさの裡に秘めてる不発弾

      ★ 手に負えぬストレス胸にひそと飼う

      ★ 車間距離保つ夫婦の愛と憎

ストレスを溜めていていつかは爆発するかも知れない・・・そんな不発弾bomb
考えると怖いものがありますが・・・でもeye

 67歳の友が離婚しました。
長年夫の理不尽な行為に耐えていた結果、今、敢然と別れを実行しました。
子供達も納得の離婚です、家を出て小さなマンションに1人で住んでいますが
その顔は晴れ晴れとしています、僅かな年金とパート収入だけの細々とした
暮らしですがそんなものは越えた何かが心を豊かにしているのですscissors

何年か先、老いてきた時には子供がいます、母の苦労をずっと見てきた子供が
きっと手助けしてくれるでしょう、今はまだまだ元気、時々孫と会ったり生き生きと
暮らしていますscissors

還暦過ぎてからの離婚、独り暮らしはよほどの覚悟がないと出来ないかとも思い
ますが、それより何より心の安定が決め手だと友を見てつくづく感じています。
わたくしに出来る事は話し相手になる事だけですが、反対に彼女に心の豊かさを
教えられていますheart04

     ★ 今日のフォト575は・・・・この花の名は解りませんが、
        今にも爆発しそうな佇まいの花です。
                                 
               キッチンで妻が溜めてる不発弾  みすず

Tya_260
↓ポチッとしてねhappy01            

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« ひらがなで詠む | トップページ | ドクターフィッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

不発弾とは 又 恐ろしや

まー 私的には 信管が抜かれている事を願うばかり

信管を抜いたのは 孫でしょうか ?

投稿: かんたろう | 2012年4月 3日 (火) 19時47分

67歳で離婚
余程、我慢できないことが、あったのでしょうね
そんな気持ちになったことも、一度や二度ではありません
でも、最近の二人は、戦友のような関係です
ここまで辛抱したのだから、もう最後までやりとおすしかない

“持てあます好きよとこめし不発弾 ”
昨年のバレンタインデイに作りました
若い頃の気持ちを思い出して・・・

投稿: 亜詩 | 2012年4月 3日 (火) 23時37分

みすずさん、おはようございます。
キッチンで妻が溜めてる不発弾
我家にも両手の指の数くらいはあるかも!
妻の心臓の検査結果が今日出ます。
よって今日は親切・丁寧に病院のお供。
一個くらい、不発弾処理ができるかな?
歯医者以外は病院に行かない人ですが。
やっぱり老体には勝てないのでしょう。

投稿: 彦翁 | 2012年4月 4日 (水) 05時49分

★ かんたろうさん

 おはようございます。
 初めまして、お立ち寄り有難うございます。

 信管の抜かれた爆弾を抱えているのも辛いで
 しょう、彼女の場合は苦しい長い年月からの
 静かな脱却・・心の平穏を取り戻しました。
 
 仰る通りお子さんやお孫さんの存在が背を押し
 たのかもしれません。

投稿: みすず | 2012年4月 4日 (水) 08時13分

★ 亜詩さん
 
 おはようございます!
 
 抱えたまま最後まで生涯を共に過ごす生き方
 と苦労を覚悟で別の道を歩むという選択をす 
 る生き方もありますね・・・
 人生いろいろです。

 昨夜は日本中が大荒れだったようですね・・・
 亜詩さんのブログを拝見してそちらも大変
 だったとわかりました、何事もなくて良かった
 ですtyphoon

投稿: みすず | 2012年4月 4日 (水) 08時23分

 ★ 彦翁さん

 おはようございます!
 
 奥様の検査結果が良い事をお祈りします。
 夫婦の絆もきっと深まっている事でしょうheart04
 長い年月、何事もなく過ごすなんてありえな
 い、そのたびに絆が強くなって行くんでしょ
 うね~・・
 お互い健康で仲良く過ごしたいものですcoldsweats01

投稿: みすず | 2012年4月 4日 (水) 08時33分

みすずさま*みなさま*おはようございます
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
日本列島を横断している春の嵐
まぁ凄かったですよヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
大きな事故はなかったものの電車が止まった時間もあったようです。皆さまのところは被害などなかったでしょうか?

わたしは30過ぎで離婚してしまったので半人前なのです。息子は育ちましたが^^:息子にしたら悪い母親だったろうなぁと常に申し訳なく思っています

ただただ働くだけの母親でしたから・・・楽しい想い出なんてつくってやれなかったです(´・ω・`)ショボーン
不発弾というのは、誰かに向けられるもので私の場合は母親との関係だった気がしています。
人は何かしらの不発弾を抱えて生きてくのもかなぁとも思っています
 【キッチンで妻が溜めてる不発弾】
台所って女の城という言葉が頭をよぎりました。母との喧嘩もその事が多かった気がしています┐(´-`)┌

投稿: れい | 2012年4月 4日 (水) 10時02分

★ れいちゃん

 辛い事を思い出させてしまってごめんなさいsweat01

 でもお一人で息子さんを立派に育てられて・・
 手に職があるという事はこういう事なんですね、
 お母様との諍いも母娘だからこそ・・・
 
 わたくしも進路を決める時に、これからの女性
 は手に職を付けた方が良いと言われて決心しま
 した・・・

 今では美容師になって良かったと思っています。
 定年は自分で決められますしcoldsweats01
 元気でいる間はもう少し頑張れそうですscissors

投稿: みすず | 2012年4月 4日 (水) 23時46分

お友達 人生 これから 晴れですねっヽ(^。^)ノ
不発弾って ストレスだなぁ。sweat01sweat01
とげとげしいような葉も ぱっと開きそうな 
雰囲気も 句に合いますねっ。発射 5秒前? 

投稿: acefeel | 2012年4月 5日 (木) 00時54分

★ acefeelさん

 おはようございます!
 
 春の嵐、仙台は大丈夫でしたか?
 被災地にはダブルパンチで本当に心が痛みます。
 
 まだまだ寒い日が続くでしょうが、ワンちゃん
 共々元気でお過ごしくださいねheart02

投稿: みすず | 2012年4月 5日 (木) 07時36分

みすずさんに今の私の心を見抜かれているようでドキッとしました。お友達の方は勇気があると思いました。私は逃げてばかりで恥ずかしいかぎりです。元々は姑との事から生じたもめ事が多いので戸惑うばかりなのです。

家を出る勇気もあらず春愁老眼鏡に見える将来 つゆ草

投稿: つゆ草 | 2012年4月 5日 (木) 08時00分

★ つゆ草さん

 彼女はご主人の事で悩んでいました、舅姑は
 離れて暮らしていましたし、もう亡くなられた
 ので・・
 心が一旦離れるともう修復は難しいんでしょうが
 子供が自立するまでは・・と我慢していました。

 つゆ草さんもしっかり気持をコントロールして
 いらっしゃるように見受けます。
 たおやかに見えますが芯の強いお方だといつも
 感心しています。

ひとつ家に眠れど寂しさいずこより互いの夢はひとつにあらず  みすず

投稿: みすず | 2012年4月 5日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/54378105

この記事へのトラックバック一覧です: 不発弾:

« ひらがなで詠む | トップページ | ドクターフィッシュ »