« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

お酒はお好きですか?

嬉しいにつけ寂しいにつけ飲むお酒bottle

オフ会や句会の後に寄る居酒屋さんには楽しそうな笑い声や話し声
が溢れています、お酒の飲めないわたくしでもそんな雰囲気は好きheart04

    居酒屋の椅子は何でも知っている   みすず

こんな句を作ったことがあります、不平不満、秘密の話・・etc.
居酒屋さんの椅子はそれを黙って聴いています・・・
お酒の勢いを借りて普段言えない事を思いきりぶちまけてみたい
と思う下戸は沢山いらっしゃるでしょうsweat01

女子会と称して居酒屋さんに集まって思う存分胸の内をさらけ出す
そんな女性が多いとか、子供を旦那様に預けて母親だけの飲み会
を娘達もやっている様子・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

娘世代の旦那様は皆本当に優しい、男女平等の教育を受けたせいで
しょうか、わたくしの母親世代の”男子厨房に入らず”なんてなんのその
婿殿はほんに自然にキッチンでコーヒーを沸かして入れてくれたりsweat01sweat01

そんなこんなで「お酒」からちょっとずれましたがcoldsweats01
気候も爽やかになってきた事だし今夜は小さなグラスでビールを
頂こうかな~・・ほろ酔い気分になれるかしらheart02

           ★ 今日のフォト575は・・・我が家の「ひめこぶし」の花
                              これから少しずつピンクに染まって行きます・・ほろ酔いnotes

                  うれしさと淋しさの数酒の数

Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

曖昧模糊で恙なし

161 桜も葉桜になりました、今は八重桜の真っ盛り・・買い物に行く道の両側に
赤、白、ピンクの八重桜が華やかに咲き誇っています・・・

わたくしは花は八重よりも一重が好き、庭で盛んに咲いている山吹も八重より
清楚な一重です、桜も梅も一重、華やかさには欠けますが我家の雑草園には
似合っていますheart04

           ★ 今日のフォト575は・・・清楚な一重の桜です

            老いたれば曖昧模糊でつつがなし   みすず

   「曖昧模糊(あいまいもこ)」は・・はっきりせずぼんやりしているさま、ですが・・・
       謙虚で思慮深い日本人気質を表している言葉のように思います。

       句は・・日常をあたふたと忙しく過ごしていた頃に比べると、時間もタップリと
      ある今を 豊かではないけれど健康に留意して心に余裕を持って恙なく暮らし
     て行けたら という 思いから作りましたcoldsweats01
       

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

イヤリング&ピアス

何年前になるでしょうか以前からやってみたかったピアス、近所の女医さんの所で
”パチン”してもらいました、金のピアス、後々は小粒のダイヤにしたくてheart04

昔から耳に穴をあける事はその人の人生を変えてしまう・・とか言われていました。
でも子育てを終えて一段落をした時期、ちょっと気持ちを変えてみようと思い切って
のパチンです、それまでに使っていたイヤリングは友達に「パッチン記念」と称して
全部あげてしまいましたpresent

ピアスをしてから半年くらい経った頃、金を外し念願の小さなダイヤに替えました。
所が一週間くらいすると耳朶が痒くなってきて左耳が腫れて来ました・・・

すぐにこれは金属アレルギーだと気が付きピアスを外しました・・
それでわたくしのピアス体験は終わりを告げましたweep

金の時は大丈夫だったので、多分プラチナのアレルギーだったのでしょうね~think

     ★今日のフォト575・・花は「風鈴オダマキ」花径1㎝程の可愛い花です。
           風にゆらゆら揺れる様はまるでイヤリングのようです。

                プロポーズ返事は揺れるイヤリング

Puro

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

春日傘

Photo パラソルを新調しました・・・

沢山ある中から迷いつつ軽くて綺麗な色使いのものを選びました、昨日は「春暑し」の陽気だったので店をを出て早速広げて歩いてみました・・・
明るい光が柔らかく身体を包んでとても気分が高揚してくるようでした、こんな小さな
買い物でも女性は心が弾むんですheart04

従姉と春の洋服を探しに出かけました・・帰りは日本橋三越から銀座通りを新橋まで久々の銀ブラですnotes

途中コージーコーナーでお茶タイム、伊東屋でこまごました文具を購入したりキョロ
キョロとwindowショッピング・・そんなこんなで歩数は約14000歩になりましたeye

毎日歩いているウォーキングの歩数は約7000歩ですのでちょっと足が痛くなり
ましたが楽しい時は辛さは感じないものですね~happy01

一昨日は夕方から「銀座フォト句会」がありました、板見先生も参加されて楽しい
ひととき、帰りは大雨に遭いました、自転車を駅の傍に置いてきたので雨の中
暴走族のように疾走して帰宅しました、一応雨コートは着ていましたがズボンは
びしょ濡れ・・・
お風呂に飛び込んでシャンプーをしてようやく落ち着きましたsmile

次の日は定休日、調布にカタクリの群生地があると聞きドライブがてら出掛けました・・
都会には珍しく「野草園」もあって山野草がまだ咲いていました、カタクリはそろそろ
終りに近かったのですがまだしっかり咲いているものもあり坂を登ったり下りたり、
この日も良く歩きました、でもさすがに足に違和感がsweat01sweat01sweat01

こんな具合で3日間出掛けっぱなし・・さすがに疲れましたdown

こんな無茶がいつまで出来るか・・やはりわたくしは危険な暴走おばさんですdash

       内緒の打ち明け話ですが、2日経ってから筋肉痛がsweat01sweat01sweat01

  ★ 今日のフォト575、写真は家の稚木の桜です、そろそろ散ってきました。

             語らいてゆく春日傘くるくると   みすず

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

マニキュアの色

若い頃に好んで付けていた淡いピンクのマニキュアが手に馴染まなくなって
きました・・・

わたくしは唯一、手だけは自信がありましたconfident
爪も自分で言うのもなんですが、綺麗な形をしています、なので美容学校時代は
選ばれて学校内での手のモデルをしていました。

そんな自慢の手も皺が増えました、その上魚釣りなどで日焼けをした付けが回って
きて年齢相応の手になってしまいました・・・

さて、マニキュアの色ですが、そんな手には淡いピンクは似合いません、もう少し
濃い目のサーモンピンクとか紫ががったピンクが合うようになり・・・

    ★ マニュキュアを少し濃い目にさせる指   みすず

と言う句を作って所属している川柳社に投句したら、先生の句評に「成る程、そういう
ものなんですね~」とありました、目の付け所が女性ならでは・・と言う事なのでしょう
ちなみに先生は初老のダンデイな男性coldsweats01

          ★ 今日のフォト575の写真は「ツタンカーメン豌豆の花」

2

      この豆は豌豆の原種と言われ、莢の色は赤味を帯びた紫色・・・
       この紫にはポリフェノールが多く含まれているらしい。

      ツタンカーメンの墓墳から種が発見されイギリスの研究機関が発芽に
        成功し、アメリカを経て1956年日本の水戸に運ばれ教育機関などを
        経て日本に広まったとか・・・(検索より)

      わたくしのメル友さんから5年ほど前に10粒ほど送られてきた豌豆を
        庭に一畳程の畑を耕し栽培してきました、その結果、毎年100粒ほど
        の豌豆が収穫できるようになりました・・・

      この豌豆をごはんで炊くと時間が経つにつれお赤飯のようになります。
        毎年収穫すると仲間に少しづつおすそ分けをしています・・・
        そして何粒かを種豆として残し毎年楽しんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

ドクターフィッシュ

孫を連れてお台場の「大江戸温泉物語」という温泉施設に行った時の事・・・

たっぷり温泉を楽しんでから食事をしたりゲームコーナーに附き合ったり、施設内を
散策、中庭に足湯があったり・・その一つの部屋、ガラス張りの部屋の中には池の
ようなものが見え、中に足を入れてキャーキャーと悲鳴をあげている集団が・・・

孫が「あっ・ドクターフイッシュだ~・・ばーば入ってみたい」とせがむので恐る恐る
足をいれてみるとぬくい温泉、その中に黒い細長い魚が脚に纏わりついてきます
そのうちにプシュプシュと吸い付く・・・”ギャーッ”sweat01sweat01sweat01

くすぐったい、気持ち悪い・・・でもだんだん馴れてくるとちょっと心地よいかもcoldsweats01
良く見るとわたくしの脚は魚で真っ黒、隣の二人の孫にはあまり付いていない・・・eye
という事はsweat01sweat01わたくしは角質で一杯という事になりthink

この魚は「コイ科の魚でガラ・ルファ」という種類との事・・
37℃くらいの水温でも生息可能、口が吸盤のようになっていて石や岩などについた
苔や藻をなめるように食べ、温泉に入った人の古くなった角質を食べることによって
アトピー性皮膚炎など皮膚病の治療効果があるらしいeye

約20分、しっかり角質を摂って頂いたらしいわたくしの脚は、それほど変化はなしfoot
孫たちは”あ~~気持ち良かったheart04

・・・ということでわたくしと孫のドクターフィッシュ初体験は終わったのでしたscissors

    ★ 今日のフォト575は・・・この脚は勿論、孫の脚、わたくしの悲惨な
               魚だらけの脚はお見せできませんsweat01sweat01

       句は子供達に齧り取られた脛、でもまだ少し残っている脛を今度は
                孫が齧って・・・でも実際の太い脚は細くはなりませんがfoot

              齧られるスネまだあって孫の番   みすず

Photo_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ

| | コメント (10)

2012年4月 3日 (火)

不発弾

    「不発弾」関連の句はいくつか作りました。

      ★ 不発弾しゃべらぬ妻に近付かぬ

      ★ 米を研ぎながら鎮めている心

      ★ 優しさの裡に秘めてる不発弾

      ★ 手に負えぬストレス胸にひそと飼う

      ★ 車間距離保つ夫婦の愛と憎

ストレスを溜めていていつかは爆発するかも知れない・・・そんな不発弾bomb
考えると怖いものがありますが・・・でもeye

 67歳の友が離婚しました。
長年夫の理不尽な行為に耐えていた結果、今、敢然と別れを実行しました。
子供達も納得の離婚です、家を出て小さなマンションに1人で住んでいますが
その顔は晴れ晴れとしています、僅かな年金とパート収入だけの細々とした
暮らしですがそんなものは越えた何かが心を豊かにしているのですscissors

何年か先、老いてきた時には子供がいます、母の苦労をずっと見てきた子供が
きっと手助けしてくれるでしょう、今はまだまだ元気、時々孫と会ったり生き生きと
暮らしていますscissors

還暦過ぎてからの離婚、独り暮らしはよほどの覚悟がないと出来ないかとも思い
ますが、それより何より心の安定が決め手だと友を見てつくづく感じています。
わたくしに出来る事は話し相手になる事だけですが、反対に彼女に心の豊かさを
教えられていますheart04

     ★ 今日のフォト575は・・・・この花の名は解りませんが、
        今にも爆発しそうな佇まいの花です。
                                 
               キッチンで妻が溜めてる不発弾  みすず

Tya_260
↓ポチッとしてねhappy01            

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »