« 妍を競う花達 | トップページ | 不発弾 »

2012年3月30日 (金)

ひらがなで詠む

   短歌に嵌っていた頃よくひらがなだけを使った作品を作っていました。

  ★ つぎつぎとそらよりおちてくるようにすずめとびかうはるのくさむら   

  ★ ひざしうけたんぽぽゆれるいっせいにゆれてゆれいるわれのひとみも

 少し読みにくいかも知れませんがわたくしはひらがなの柔らかい字体が好きです。

余談ですが・・パソコンを使い始めてから漢字を忘れることが多くなりました、以前
はすらすら書けた漢字が書けなくて、メモを取る時も漢字が出て来なくてひらがなや
カタカナで書いたりして、ちょっとショックではありますsweat01sweat01

わたくしが良く釣りに行く茨城県はひらがな標記の市が日本一多い県だそうですfish
例えば「つくば市」「ひたちなか市」「かすみがうら市」「つくばみらい市」・・・
どうしてと言う問いには「親しみやすい」からとの事、さすがタナゴ釣りのメッカ茨城県
素敵ですheart04

      ★ 今日のフォト575は・・・仙崎の金子みすゞの生家に行く途中で
        見かけたプレートです、このようなプレートがあちらこちらの塀や
        電柱に掛かっていました、みすゞさんの優しい詩がひらがなで書
        かれたことでより一層やさしく温かく感じられますhappy01

           ★ ひらがなでつづりやさしいうたにする   みすず

Photo

 ↓ポチッとscissors

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 妍を競う花達 | トップページ | 不発弾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
ひらがなでつづりやさしいうたにする
職場に外国人研修・実習生がいます。
日誌はひらがな、カタカナで書きます。
会話の単語は電子辞書を上手に使います。
日本人が忘れたハングリー精神を持っています。
日本人も4~50年前は、海外移民や国内の出稼ぎ
をしたのですが。
狂乱バブル経済で、日本人の考え方・価値観が
すっかり変わってしまった?

投稿: 彦翁 | 2012年3月30日 (金) 13時38分

ひらがなって いいですよね。
名前 ひらがなで 書いたり よく します。
(*^。^*)
携帯 パソコン 文字を手で綴ることが
少なくなって 漢字 書けなくなっちゃった
です。焦るとき ある (^_^;) 
地名は ひらがな 読めて嬉しいね。
茨城 大好きっgood

投稿: acefeel | 2012年3月30日 (金) 23時32分

漢字 書けなくなりました
「こんな雰囲気の字だったな・・・」です

私の持っている俳句の本に
「ひらがなで表記して、受け手が、???と暫く考える時間も
必要だ」とあります。
読み手が、何のことかしらと、何度か読み返す
声に出して読む
そんなことで、句を深く感じてもらえるって
ことでしょうか?

かねこみすずさんのお嬢さんが、「かあさんは、私を捨てた」と
長い間、思っていたとおっしゃってましたが
このプレートをご覧になったら、おかあさんの愛情を
感じ取られるでしょうね

投稿: 亜詩 | 2012年3月31日 (土) 00時31分

みすずさん
    こんばんは~

 ネットの友達からの情報だとそちらは大風が吹き荒れたようですね。
大丈夫でしょうか。

みすずさんのひらがなの短歌懐かしいなぁ~
スローネットでも投句されていましたね。
漢字やカタカナでは表現できない優しさが有りますね。

金子みすずさんとひらがな、ピッタリですね。
金子みすずさんの詩との出会いはもう随分昔になります。掲示板によく書き込んだものです。

画像はティールームや画像掲示板に何度も挑戦してみましたがやはりダメです。
?????な状態です

投稿: 雅代 | 2012年3月31日 (土) 20時47分

みすずさん
ティールームに今貼りました・・・上手くいきました。
何度目かなぁ~~~よかったです。

投稿: 雅代 | 2012年3月31日 (土) 22時44分

★ 彦翁さん

 こんばんは!

 外国の方が上手に日本語でしゃべるのを聴いて
 いると日本人より語彙が豊富なのに吃驚します。
 
 日本人が英語をあのようには流暢に使えない
 のではと思ってしまいます。

 奥床しい言葉をもっと若い人たちに勉強して
 貰いたいといつも思っています。

投稿: みすず | 2012年4月 1日 (日) 00時40分

 ★ acefeelさん

 今晩は!

 PCに頼ってばかりいると漢字が本当に書けなく
 なりますね~・・
 辞書も引かなくなりました、検索で一発で判って
 しまいますから、良いような悪いようなsweat01

 地方に行くと地名が難しくて読めない事が良く
 あります、ナビに入れる時に困ります、なので
 ローマ字の方を読んで判ったり・・・
 例えば「神流湖」・・カンナコと読むのですが
 こんな感じです。

投稿: みすず | 2012年4月 1日 (日) 00時50分

 ★ 亜詩さん

 今晩は!
 
 みすゞさんのお嬢さんは寂しかったでしょうね。
 可愛い娘を残して自死されるなんて、よほどの
 事があったのでしょう、わたくしたちが知って
 いる理由以上の辛さが・・

 漢字が書けなくなったという事は皆さん仰い
 ます、なるべくメモを取ったり手紙を書いたり
 するように心がけています。

投稿: みすず | 2012年4月 1日 (日) 00時55分

 ★ 雅代ちゃん

 今晩は!
 
 今日の風は凄かったです、庭木が折れるんでは
 ないかと心配しました、でも大丈夫、案じて下
 さって有難うhappy01

 HPに画像入リましたね、よかったです。
 何が原因だったのかな~・・
 雅代ちゃんの素晴らしいお写真又見せてね!

投稿: みすず | 2012年4月 1日 (日) 00時59分

みすずさま*みなさま*こんにちは o(_ _)oペコッ

私恥ずかしいことですが、漢字がとても苦手です。
前の句の妍(けん?ゲン?うつくさ?)これも読めませんでした(・_・)エッ・・・?

ひらがなだけだととても嬉しいo(*^▽^*)o
向上心無いですね~勉強します

心にやさしい句ですねヽ(´▽`)/

投稿: れい | 2012年4月 1日 (日) 11時01分

★ れいちゃん

 今晩は!

 妍(けん)と読みます、妍を競う・・美しさを競う
 という意味ですねhappy01
 
 わたくしの名前は「三鈴」ですがひらがなにした
 ら優しい感じになるので短詩の時は「みすず」で
 通しています。
 金子みずゞを真似ているのではと言われた事も
 ありましたが本名ですから・・とsweat01

投稿: みすず | 2012年4月 1日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/54344179

この記事へのトラックバック一覧です: ひらがなで詠む:

« 妍を競う花達 | トップページ | 不発弾 »