« 走る・どたどた・・と! | トップページ | ジ・エンド・・ »

2012年3月19日 (月)

浅草三社祭・舟渡御

彼岸の18日、菩提寺のある浅草に父母の墓参りに行ってきました・・・

今年は浅草三社祭斉行700年にあたり、「舟渡御」が行われるとの事・・
この「舟渡御」は昭和33年に行われて以来54年ぶりの復活だそうで滅多に見られ
ない祭りなので混雑を覚悟で墓参りの後隅田川の岸壁で見物をすることにしました。

午後2時頃から隅田川は屋形船や祭りの人達を乗せた船が行き来し始めました・・・
岸壁や橋には見物人で大賑わいです、空にはヘリコプターが舞い、沢山の人達が
カメラを構えています・・・

スカイツリーとアサヒビールの特徴のあるビルが真向いに見える絶好の場所です。

行きかう舟には七福神や法被を着た方達、和尚さん、氏子さんなどが賑やかに手を
振っていて、とても嬉しそうでした・・・

1 2 3 4

5

2時半、いよいよ三台の神輿が舟に乗せられタグボートに引かれてゆっくりと隅田川を
東桟橋~駒形橋まで進んでゆきます、周りを色々な舟が囲んで賑やかにそして厳か
に、それは歌舞伎を見ているような華やかさと心が躍るような風景でした・・・

昼食抜きでしたので仲見世で食事をして浅草寺にお参りをしようと人波にもまれて
行くと先ほど舟に乗っていた「金龍」がくねくねと踊りながら仲見世を練ってきました。

綺麗どころのお姐さん達が三味線・笛・太鼓を奏でる屋台が賑やかに先導しています。6境内で「金龍の舞」が始まりました・・可愛い子供達が見守る中での熱演です。
わたくしも偶然とはいえ良い所に居合わせたものです・・・22

61

「金龍」は時には静かに時には勇壮に天に向かって駆けあがったり、地に顔を押し
付けたりで10人ほどの持ち手の男性たちの熱演に観衆は大拍手です・・・
意外と可愛い顔をした龍でした。7 8

   ★ 今日のフォト575は・・江戸っ子の祭りに対する思いを・・・昨年は三社祭り
            を震災の為に自粛しました、幾つになっても祭りは日本人の心に火を点け
     ます・・・特に男性はheart04

          江戸っ子に残る気っ風と祭りずき   みすず

↓ポチッと宜しくネheart04

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 走る・どたどた・・と! | トップページ | ジ・エンド・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
浅草三社祭斉行700年、54年ぶりの舟渡御
(ふなとぎょ)いいものを見せてもらいました。
日本の伝統行事、すばらしいですね。
今日はお彼岸の中日ですが、お仕事です。(>_<)

投稿: 彦翁 | 2012年3月20日 (火) 04時08分

こんばんは。
行ったんですか。すごいベストショット連発ですね。報道カメラマンみたいです。天気は良くなかったようですが、貴重なお祭りをうまく撮りましたね。暗めだと撮りにくいかと思いますが。1番のスカイツリーとのコラボが貴重ですね。ご苦労様でした。

投稿: みの | 2012年3月20日 (火) 20時24分

みすずさんおはようございます。昨日隅田川を見てきたばかりです。残念、こんな行事があったこと知りませんでした。良いお写真ですね。やはりあの辺は昔の風情をそのまま残していて時々行ってみたくなる所ですね。私もみたかった・・。

投稿: つゆ草 | 2012年3月21日 (水) 07時04分

★ 彦翁さん

 こんにちは!
 
 日本人も外国人も心が躍るような催行でした・・
 浅草三社祭りは混雑するので今まで行ったことがなかった
のですが、今回はお墓詣りとブッキングしたのが幸いしました・

 お祭り、子供の頃は胸がわくわくしたものですが
 歳を重ねるに従ってワクワク感が薄れてきていま
 す、でもやっぱり見れば心が晴れ晴れしますnotes

投稿: みすず | 2012年3月21日 (水) 11時47分

 ★ みのさん

 こんにちは!

 お祭りとスカイツリーが妙にマッチしていました。
 お天気は時々氷雨が降りましたが霧雨のようなので
 期になりませんでした・・・
 お天気が良ければもっと明るく獲れたのかも知れ
 ませんが・・

 車を駐車する場所に苦労しました、この日はどこも
 満車でした、見ないで帰ろうかと思っていましたが
 雷門の地下駐車場にようやく入れてほっとしま
 した・・sweat01sweat01
 
 

投稿: みすず | 2012年3月21日 (水) 11時53分

★ つゆ草さん

 こんにちは!
 
 昨日いらしたのですか~それは残念でしたねcoldsweats02
 菩提寺が浅草の吾妻橋の傍なのでちょくちょく
 浅草には行ってます、帰りはいつも仲見世など
 を散歩して来ます。 
 この祭りは17日~18日に行われました。
 17日は浅草寺で中村座の勘九郎丈・七之助j丈の 
 奉納舞「清本三社祭」が行われたようです・・  

投稿: みすず | 2012年3月21日 (水) 12時05分

ほほほぉ。隅田川 昔になったみたい。
スカイツリーも 見えたっ(*^。^*)
祭って いいですね。
金龍も すごいっ。
偶然 ラッキーgoodいい写真 撮れましたね。ご利益あるなっ。good

投稿: acefeel | 2012年3月21日 (水) 21時45分

★ acefeelさん

 おはようございますheart04

 仙台には素晴らしい七夕祭りがありますね~
 何年か前に友達4人で見物に行きました、あまりに
 大きくて吃驚の連続でしたeye

 青葉城や有名な広瀬川にも・・牛タンはわたくしは
 苦手ですが仲間は大喜びで食べていましたhappy01

投稿: みすず | 2012年3月22日 (木) 07時08分

みすずさん
    おはようございます~。

 隅田川、スカイツリーとアサヒビールのあの看板(?)・・・・東京に行ったときの事を思い出しました・・・お世話になりました('-'*)アリガト♪

みすずさん写真の腕を上げられましたね~
どの画像もピントがグーで素的です。
偶然にということ・・・運が良いんだぁなぁ~

私も先日滋賀県までお祭りを観に、撮りに出かけていました。
何処にも珍しい感動するお祭りがありますね。
「カーネーション」のだんじりもそのひとつですね。

投稿: 雅代 | 2012年3月23日 (金) 06時50分

 ★ 雅代ちゃん

 こんにちは!

 珍しいお祭りなので頑張って撮りました、54年
 ぶりなんですから・・・
 
 写真の腕はなかなか上達しません、最近はブログ
 用の写真を撮るだけなのでテンションが下がりっ
 ぱなしです、もう少し暖かくなれば素材も増えて
 来るのでしょうがenter
 
 雅代ちゃん達が上京されてからもうずいぶん経っ
 てしまいましたね~・・happy01

投稿: みすず | 2012年3月23日 (金) 14時45分

私も一度やったようが気がする・・

お祭りの時ではないけれど、こちらで舟に乗ってお参りをして。
その後が全部覚えていなくて、その途中しか分からないのょ

投稿: とみか | 2012年3月24日 (土) 06時11分

★ 姉さん

 おはよう!

 これは多分、子供の頃に淑江姉さんと姉さんが
 お稚児さんになって舟に乗ったんじゃあないか
 な~・・私はまだ生まれていなくて、後で写真で
 見たような気がします・・・
 多分姉さんが3~4歳の頃ではないか・と
 でもよく覚えていましたね~吃驚しましたeye

投稿: みすず | 2012年3月24日 (土) 07時51分

みすずさま*みなさま
こんにちは(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

浅草三社祭斉行700年、54年ぶりの舟渡御
(ふなとぎょ)
スカイツリーが写り込んでる写真は迫力ですね
曇り空がチョット残念(´Д⊂グスン
ぬける様な青空だと一段と江戸っ子ぽっい感じですよね(゚ー゚;
余談ですがネット仲間の墨田区男性【あたしゃ】って言われて私面食らったんです。写真撮るのも人が多すぎるとか言っておられましたが(´m`)


お祭りの賑やかな音が聞こえてきそうな写真凄いです
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

投稿: れい | 2012年3月24日 (土) 09時51分

おはようさんです

淑江姉ちゃんの事は覚えています
綺麗なお宮さんでの踊りで4~5人で踊ったんです。
よく分からないんですが、神をたたえる踊りでした。 白くって透き通って・・・
私は誰かに手をひかれ、道の所で”ぬりえ”を売っていました。大きな紙です A3位でしたでしょうか。

写真を見ることが出来なかった。
私が言いたい事はこちらに岸があり、舟で行った向こう側に岸があったっということです。

投稿: | 2012年3月25日 (日) 06時52分

★ 姉さん

 おはよう!

 そう、わたくしが見た写真は淑江姉さんが持って
 いました、綺麗な着物を着てキラキラした冠をかぶ
 った姉さん達が恥ずかしそうに笑っていました。
 岸・・はきっと此岸と彼岸の事でしょう・・・
 (お彼岸の事です)

投稿: みすず | 2012年3月25日 (日) 07時53分

 ★ れいちゃん

 おはようございます!

 青空が欲しかった~sun・・残念でした!
 
「あたしゃ」・・ってちびまる子ちゃんみたいhappy01heart04
 東京の下町、しゃきしゃきの江戸っ子が
 使う言葉ではないでしょうかkissmark

 わたくしが好きだった「沢村貞子」さんが
 使いそうな言葉です。
 もう亡くなられた女優さんですが・・れいちゃん
 は知らないかもですcoldsweats01

投稿: みすず | 2012年3月25日 (日) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/54262376

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草三社祭・舟渡御:

« 走る・どたどた・・と! | トップページ | ジ・エンド・・ »