« ここからは・・・ | トップページ | 言い訳・・・ »

2012年2月 4日 (土)

モクズガニ・毛タロウ君

ペットと言えるかどうかcancer

東京都と埼玉県の境にある「水元公園」にちゃちゃを連れてよく遊びにゆきます、タナゴ釣りをすることが主な目的なのですが、あまりに広い公園なので最近は自転車を積んで行きます・・・

昨年、水辺の叢を走っていたら”カニ”が道をのそのそ歩いているのを見つけました、種類はモクズガニとの事、食べると美味しいそうですが家では魚も、自分で釣ったものはよう食べませんsmile2

早速捕まえて家に連れて帰りました、水槽に水が滝のように流れるような仕掛けや、岩を置いてカニの住みやすいように細工をしてカニを入れて育てています・・・

名前を「毛タロウ」と命名しました。

半年ほど経ったある朝水槽を覗いて吃驚、もう一匹増えていたのですsweat01sweat01・・・

夫を呼びました”大変~~毛タロウが二匹になったわ~~”って・・・夫が覗いて大笑い、何故って?・・脱皮したんだよeye

”え~~~っ脱皮~”・・そう、昆虫も甲殻類も脱皮をするんでした、それはあたかも生きているような、とても見事な脱皮でした、細かい脚の先まで毛まで綺麗に・・・感動しましたheart04

それから半年、毛タロウは食欲旺盛、自分のお気に入りの岩の上でもぐもぐ何やら食べまくっています、最近ドジョウを3匹同じ水槽に入れました、でも喧嘩をするでもなく平穏な同居生活をしていますcancer

 ★ 今日のフォト575は・・・毛タロウ君?に付けたわたくしの妄想句ですsweat01sweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

|

« ここからは・・・ | トップページ | 言い訳・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
大寒波が行き、今日は立春。
でも今朝は-5℃!(>_<)
こんな夜は疼くあなたの噛んだ指
この辺りでは、ツガニとかズガニとか言います。
以前、20匹位貰い茹でるのに往生しました。
以後、茹でたものを頂くことにしています。
うん、カニを食べる話ではなかったような。(__)

投稿: 彦翁 | 2012年2月 4日 (土) 13時50分

こんばんは~こちらにコメント入れさせていただきます^^;

はぁぁ、毛タロウくん、脱皮だったんですかぁ・・私は又途中まで読んで、子供が生まれたから二匹になったのかと思いましたです、あるいはドッペルゲンガーとか?(爆)
これからランキング応援させていただきます♪

投稿: 青萄 | 2012年2月 4日 (土) 20時57分

水元公園って 楽しそうですね。
かわいい子?連れて帰って 育て方研究しないと
カニさん 飼えないねぇ。
一匹で 子供産めるだと思った。
脱皮したんだぁ。そんな 命がけの自然の現場に
立ち会えるってことが、大事に育ててる 毛タロウさんからの 感謝かな。(*^。^*)

投稿: acefeel | 2012年2月 4日 (土) 21時59分

> こんな夜は疼くあなたの噛んだ指

伊東ゆかりさんの歌を思い出しました♪ ♪

田舎育ちですが、蟹が脱皮した殻なんて見たことありません
蟹は、水辺の岩の間が、好きなようですね

毛タロウくん、みすずさんの事、ママだと思っているかしら?
「おはよう」って呼んだら出てきますか?

投稿: 亜詩 | 2012年2月 4日 (土) 23時49分

そんな夜はそっと鋏むよ君の指

投稿: 南台爺 | 2012年2月 5日 (日) 02時45分

 ★彦翁さん

 おはようございます・・

 そうです、食べる話ではありませんよ~happy01
 毛タロウはペットですもの~!

 ズガニって言葉は聴いたことがあります。
 毛タロウの寿命は2~3年だそうです・・・
 あと一年程ですが長生きしてほしいcancer
 

投稿: みすず | 2012年2月 5日 (日) 09時08分

 ★青萄さん

 おはようございます!
 
 ランキング応援,ありがとうございますscissors
 あちらのブログではちょっと硬くなってしまってsweat01sweat01

 毛タロウのドッペルゲンガーhappy01・・
 あの時は本当にそんな感じで目が点になっていました。   

投稿: みすず | 2012年2月 5日 (日) 09時22分

 ★acefeelさん

 おはようございます!

 水元公園は名前の通り大きな池があり森林浴にも
 最適で素敵な公園ですxmasxmas
 
 本当に命の神秘を見せてもらって毛タロウに感謝
 ですね、今日はシラスでもあげましょうheart04

投稿: みすず | 2012年2月 5日 (日) 09時29分

★亜詩さん

 おはようございます!
 ふふふっ~わたくしもそれを意識して作りましたnotes

 カニの脱皮なんてなかなか見られないでしょう?
 本当に吃驚でした・・・

 脱皮の後はまだ身体が柔らかいので外敵に襲われ
 易いそうです・・
 多分毛タロウも池にいたら命がなかったのかもしれません。 

投稿: みすず | 2012年2月 5日 (日) 09時38分

★南台爺さん

 おはようございます!
 こちらにもお立ち寄り有難うございます・・

 何のことはない日記のようなブログですsweat01sweat01

 お気に召されましたら又覗いて下さいませhappy01

投稿: みすず | 2012年2月 5日 (日) 09時47分

こんにちは。

けっこう、伊東ゆかりの小指が痛いも、作詞家がカニを食おうとして小指を挟まれたのかもしれません。

お庭にそろそろ水族館ができそうですね。名誉館長はちゃちゃにして。

投稿: みの | 2012年2月 5日 (日) 11時34分

★みのさん

 こんばんは!

 庭の水族館で、名誉館長がちゃちゃですか~scissors

 最近のちゃちゃはカラスとお友達になったつもり
 でいます、カラスの方はただおちょくっているだ
 けなのですが、毎日遊びに来てちゃちゃと追いか
 けっこをしていますeye

投稿: みすず | 2012年2月 5日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/53899131

この記事へのトラックバック一覧です: モクズガニ・毛タロウ君:

« ここからは・・・ | トップページ | 言い訳・・・ »