« 雛祭り・・・ | トップページ | フクロウのポポちゃん »

2012年2月28日 (火)

単焦点レンズ

息子が、最近あまり写真を撮っていない様子だから、と自分で持っていた「単焦点レンズ」を渡してくれました・・
NHKが終って少し気落ちしていたのを見かねたのでしょう。

わたくしの写真の撮り方がこのレンズに合っているのでは・・と言う理由でした。
息子は広角で撮るのが得意なのですがわたくしはどちらかと言うと小さな花などをマクロで撮るのが好き、息子とは真逆の撮り方なので、たまに一緒にカメラを持って写真を撮りにゆくと狙うものが違うのでてんでんばらばらな行動を取る・・と夫が笑います。

わたくしは地面を這うように撮っているし息子は高い所から遠くを狙って撮っている・・夫はちゃちゃの散歩をさせながらその様子を見ているようでeye

単焦点レンズは初めてのレンズです、マクロよりボケ方が柔らかいのですが焦点を合わすには自分で動かなければなりません、動いて花に焦点を合わせ撮ってみると花の周りのものがほわ~っと写っていてそれなりに良い感じに撮れます・・・
まだ使い慣れていないのでこれから沢山の花を撮ってみようとわくわくしています。

ようやく少し楽しみが戻ってきました、単焦点レンズをくれた息子に感謝ですheart01

 ★今日のフォト5752 ・・・写真はマクロでバラを撮りました・・・

句は俳句の方から見たら 多分笑われるでしょう・・・
 「小糠雨」は春の季語「柘榴」は秋・・すなわち季重りです。」
 でもフォト575、そんなことは無視して今のわたくしの心境を句にして見ましたhappy01
 

 柘榴は好きな木です、特に葉が綺麗です、春は「要糯」のごとき赤夏~秋になると だんだんと緑に変わってきます・・・

 花は赤、「柘榴の花」は夏の季語です。
 実が生るとこれが又小さい頃は真っ赤、実が熟して少し赤黒くなって行きます・・
 実柘榴が熟して割れると「柘榴笑む」・・・秋の季語になります。

 狭庭の柘榴の木は細くて小さいけれどこの変化をしっかり見届ける事が出来ます。
 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 雛祭り・・・ | トップページ | フクロウのポポちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heart04 この中で眠りたくなるようなバラの花ですね

石榴は、花から熟れた実が、弾けるまで、怪しげであったり
ひょうきんであったり、ワクワクしながら観察です
実は、何年も撮影しておりますが、緑の中の石榴の花
上手く取れません
ピントが合ってないのか?
色が飛ぶのか?
難しいですbearing

単焦点レンズ、口角レンズ、実は、良く理解してない私です
写るように写すで、精一杯なのです
露出の事もオートとマニュアル、両方撮っておかないと、
失敗に終わることが多いです

色々写真俳句の募集もあるようですね
myペースで続けようと思ってます
いつか、機会もあろうかと 

投稿: 亜詩 | 2012年2月28日 (火) 18時38分

こんばんは。

小糠雨は春の季語ですか。私のには載っていませんから季重なりとはならないのでは。

マクロうまく撮れていますね。三脚使用でしょうか。

破調のいい句です。片山由美子の句会の申し込みしましたが、2回だけです。なんか怖そうですが。

投稿: みの | 2012年2月28日 (火) 21時03分

みすずさん、おはようございます。
柘植はじけてわたしにも小糠雨
単焦点レンズですか。
花の世界に入ったような気分になりますね。
昨夜から雪が、5cm位積もりました。
未明から、しとしと雨に。
雪が「どしんどしん」と屋根から落ちます。
日中は快晴とのこと、花粉が飛ぶような。

投稿: 彦翁 | 2012年2月29日 (水) 05時37分

(○`・ェ・)ノこんばんは*みすずさま

息子さん*優しいですね

季語というのが難しく感じてしまう私
柘榴という文字も読めませんでした゚゚(´O`)°゚
ざくろなんですね

その優しいバラの色は水彩絵の具の桃色のようです
妖精が大勢でおしゃべりしてそうです(・∀・)イイ!

皆様のブログを拝見してますとチョット元気になる私ですヽ(´▽`)/

投稿: れいちゃん | 2012年3月 1日 (木) 18時56分

 ★ 亜詩さん

 こんばんは!

 わたくしもレンズはあまり詳しくはないのですが
 マクロとズームと単焦点があれば満足です、どうせ
 使いこなせないのですから高価なものは買いません

 これから勉強して少しずつ慣れるように・・と
 思っています、花が咲きだすのを楽しみに待って
 小さな花を狙ってみようかと・・
 

投稿: みすず | 2012年3月 1日 (木) 22時16分

 ★ みのさん

 今晩は!

 小糠雨、春の季語だという人もいれば、季語では
 ないという人もいてはっきりしません。
 でも同じような降り方で霧雨は秋の季語です、
 小糠雨の感覚は春だとわたくしは思っていますが、
 どうでしょうね~!

 写真は相変わらず三脚を使わないで撮りました
 手振れをしないようにしっかり腕を引き締めて
 撮ってみましたhappy01

投稿: みすず | 2012年3月 1日 (木) 22時22分

 ★ 彦翁さん

 今晩は!
 
 東京も昨日はこちらとしては大雪でした・・
 今日は暖かいので夕方までには雪も解けてしまい
 ました・・また明日から寒くなる予報です。

 完璧に暖かくなるのはやっぱり彼岸過ぎでしょう
 ね~・・昔の人の言葉は凄いですsweat01

 

投稿: みすず | 2012年3月 1日 (木) 22時26分

★ れいちゃん

 今晩は・・・

 本当に、季語を入れるとなるとちょっと構えて
 しまって・・・なので川柳が好きなんです。
 川柳では自由自在に想像したり体験した事を
 少し捻って作れるので・・

 れいちゃんのブログ、コメント書き込めない
 でしょう?、コメント書けるブログをお持ち
 ですか?
 あったらお教えください、お邪魔したいと思い
 ますのでcoldsweats01
 

投稿: みすず | 2012年3月 2日 (金) 00時02分

おはようございますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

遊びにきていただけますか(人^0^)~♪

一応入れておきました


ここからBBSにいってください
書き込みしてるのはカメラを始めるきっかけをくれた
なかちゃんというオジサンくらいです

作った人は知人なんです

その人夜間飛行ってサープレやってます
自由参加なのでそこにも顔出ししてます

投稿: れいちゃん | 2012年3月 2日 (金) 07時20分

★ れいちゃん

 有難う、早速覗かせてもらいます。
 
 れいちゃんも美容師さんなんですね!
 

投稿: みすず | 2012年3月 2日 (金) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/54097178

この記事へのトラックバック一覧です: 単焦点レンズ:

« 雛祭り・・・ | トップページ | フクロウのポポちゃん »