« 故郷へ・・・ | トップページ | 雪の香・・ »

2012年1月20日 (金)

IT句会・新春句会

銀座フォト句会のお仲間の春旭さんに誘われて「IT句会」で行われている新春句会に初参加しました。

ネットの中での句会です・・同じく銀座フォト句会のタケウマさんやフォト575の達人彦坂さんなども参加されていました・・・

銀座フォト句会でも俳句の投句はありますが、IT句会の皆さんは俳句の達人揃い、と言う事が解っていましたので恐る恐るの参加でした・・・案の定素晴らしい句ばかりの羅列に選句も迷いつつ・・でも久しぶりの句会は心が躍るようでした。

俳句は夫の両親が親しんでおりましたので”門前の小僧習わぬ経を読む”如くに自然に身についていました、義父の愛用していた「山本健吉監修の歳時記」を譲り受け、暇さえあれば眺めていました、歳時記の中の美しい日本語に惹かれて・・・・

その頃は俳句の他に短歌にも興味を持ち、どちらかというと短歌にのめり込んで行った感じでしたが、どちらも片手間にもかかわらず楽しんで作っていました・・・

同じころ川柳の面白さにも目覚めていました、同じようで全然違う短詩の世界を行き来していましたが、突然フォト575と言うビジュアルなジャンルを知りました、俳句でもなく川柳でもない・・そこに写真がついて写真と句が付かず離れず・・という面白さにB型で何にでも興味津々の性格が燃え上がりました。

それから6年、フォト575の魅力の虜になったわたくしは短歌が作れなくなりました、あんなに頭の中が五・七・五・七七の言の葉で一杯だったのに・・・

何人もの短歌のお仲間に”止めないように”と言われつつこの性格は直しようがありません、ごめんなさい・・と言うばかりです。

 ★今日のフォト575は・・・新春句会の”寒”で作った句をわたくしの好きな花の写真に付けてみました・・・

 この句は沢山の方々に選句して頂きました・・・

 恐縮しつつも嬉しい気持ちで一杯です、皆さま有難うございましたheart04

Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 故郷へ・・・ | トップページ | 雪の香・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
寒紅や母より生きて母を恋う
フォト575、名作ですね。
俳句・短歌・川柳・フォト575。
キャリアもセンスも素晴らしい。
頂いた句で勉強しますが、いい句が出来ません。(>_<)
うん!B型です?、私も同じ。
証明:句は血液型ではないような。(^。^)
今日は、どんぐり川柳会の新春句会です。
岡山「たましま川柳会」から4~5名来られるような。
賑やかな句会になりそうです。

投稿: 彦翁 | 2012年1月21日 (土) 06時09分

IT句会、今、訪ねてまいりました
みすずさんが参加なさっていたとは存じませんでした
(今回、全然、見てなかったんです)
一番最初の時、参加したのですが、それ以降
足が竦む、身が、縮むでした
初回、確か彦翁さんが高得点だったと記憶してます

皆様、俳句も勉強なさっていらっしゃるのが、わかります
“深み””奥行き”これが、なかなか身につきません、 わたくし

「初点前」も好きです

投稿: 亜詩 | 2012年1月21日 (土) 15時41分

いいですね。(*^。^*) もちろん 写真も ぐぐっと 胸に 迫る あぁ 素敵。キラリとしてる。
句も 寒紅や母より生きて母を恋う 
心にぐぐっと 迫る 言葉です。
みすずさんの 魅力です。good

投稿: acefeel | 2012年1月21日 (土) 19時25分

★彦翁さん

おはようございます

昨日の句会は盛況だったでしょうね~・・
二次会のお酒も入って・・・今朝は二日酔い・かしら?

彦翁さんはB型には思えませんね~、慎重で粘り強くて・・わたくしと真逆coldsweats01に感じられます。

投稿: みすず | 2012年1月22日 (日) 09時42分

 ★亜詩さん

おはようございます!

わたくしも昨日「ひっち」さんのブログを訪れて亜詩さんのお名前を見つけた時は驚きましたeye

ネットの繋がりって不思議ですね~・・
覗いた先で思わぬ方を発見したりして・・全然知らない方がわたくしのHPやブログを読んで下さっていることが書き込みで分かったりで吃驚することもあります、馬鹿な事は書けないな~・・なんてhappy02

初点前の句・・有難うございます。
わたくしの師匠はもうすぐ90歳になられます。

投稿: みすず | 2012年1月22日 (日) 09時50分

 ★acefeelさん

おはようございます!

ちょっとセンチな句だったかな~って・・この句を選んでくださったのは女性が多かったのkissmark

考えてみると男性には詠み切れない句かも知れないな・・と思ったりしていますsweat01

投稿: みすず | 2012年1月22日 (日) 09時56分

IT句会等あるのですね。みすずさんの義理のお父様が俳句の達人とは・・道理でみすずさんの句がすばらしい筈です。他にも幅広くいろいろなことをなさり、何といっても写真とのコラボはいつも最高だと思っています。寒紅と云う言葉は女性にとって特別な思い入れがありますね。とっても素敵な句で、私も寒紅で何か作りたくなりました。

投稿: つゆ草 | 2012年1月22日 (日) 12時30分

 ★つゆ草さん

こんにちは!

義母は俳画をやっていましたし義父は家にお弟子さんを集めて月一で句会を開いていました、それの接待を手伝っていましたでその時に色々聞き覚ました・・

わたくしは義母の作る句が好きでした、優しくてそしてちょっぴり艶っぽくて・・・それに影響されているのかも知れませんkissmark

IT句会は初めての参加でした、つゆ草さんも如何ですか?

投稿: みすず | 2012年1月23日 (月) 12時57分

 「ちゃちゃ姫ノラ」佳作おめでとうございます。
 ちゃちゃ姫があんなに雪まみれになるほど、東京でも大雪が降る事があるのですか?童謡の「犬は喜び庭駆け巡り」状態ですね。
 亡くなった我が愛犬は室内犬だったので、昨夜の様な寒い夜は、私の蒲団の上で丸くなっていました。面白いことには、妻の蒲団の上では寝ないのです。決まって私の蒲団なのです。
 何故か分かりますか?
 妻が怒るからX
 妻が嫌いだからX
 正解は私の蒲団が羽毛蒲団だからなのです。犬も寝心地に拘りがあったようです。

投稿: 春旭 | 2012年1月24日 (火) 18時23分

★春旭さん

あの写真は苗場スキー場で撮ったものです、ちゃちゃが雪がとても好きなので毎年恒例行事のように長野に行きます、今年は那須に行ってきました。

昨日の雪は4センチしか積もりませんでした、でもあさのちゃちゃはとても嬉しそうに跳ね回っていました・・

春旭さんだけ羽根布団?・・きっと奥様は軽い布団がお嫌いなのでしょうね~・・わたくしも同じ、なので羊毛を使っています。

投稿: みすず | 2012年1月24日 (火) 22時10分

みすずさん こんばんは
ワタクシ一応「写真俳句ブログ」ユーザーですが
IT句会なるものが、あることすら知りませんでした・・反省

それにしても
本日(24日)、「カシャッと一句~」最後の自由テーマの回
みすずさんのちゃちゃ作品には感動!
とても味わい深い作品ですね~シミジミしてしまいました。

投稿: 克佳 | 2012年1月24日 (火) 23時39分

 ★克佳さん

もう本当に終わりなんですね~・・寂しいですsweat02

まだ中途半端な気持ちを抱えています、写真を撮る気力も少し萎えています・・
わたくしは何かに向かって行かないと燃えないタイプで・・・

フォト575倶楽部の頃に戻りたいthink
これからじっくりと燃えるもの探しをします。

ちゃちゃのフォト,名人にお褒めにあずかり嬉しい!
有難うございますheart04

IT句会、わたくしはブログユーザーではなかったのですが、句会参加前に登録しました、あそこでもう一つブログを持ってみようかな~と挑戦しています、上手くいくかどうか?
アップ出来たら是非お立ち寄りくださいね!

投稿: みすず | 2012年1月25日 (水) 19時16分

寒い日が続きますね 先日のニュースで東京は雪だとか・・ まだ今年は 風花を一度みただけです 瀬戸内の温暖な地で ぬくぬくと 暮らしております
先日のIT句会でも このフォト575の句 いただきました 最高点おめでとうございます やはり 言葉も写真も センスの問われるところは皆さん 鍛えておられますね 私も努力しなければ と 思うこのごろです テレビは終わっても ここを ときどき拝見させていただき 刺激としたく思います
寒中 ご自愛ください

投稿: 彦阪義久 | 2012年1月25日 (水) 20時49分

★彦坂さん

今晩は!

瀬戸内は穏やかな所でしょうね~・・
以前姪の結婚式で徳島にカーフェリーで行ったことがあります、海は”ひねもすのたりのたり”の凪いだ海で酔うどころか船が動いているのかしら・・と思うほどでした。

わたくしも生まれは静岡、やはり温暖な地でしたのでのんびりとした性格も生まれた土地のせいかとも思われます・・・

先日は寒紅の句を選句して頂き有難うございました、彦坂さんのお名前を見つけて嬉しくなりました。

先ほどみんなのブログにもアップ出来ましたのでお暇な折に覗いてみてくださいませeye

投稿: みすず | 2012年1月25日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/53780749

この記事へのトラックバック一覧です: IT句会・新春句会:

« 故郷へ・・・ | トップページ | 雪の香・・ »