« 猿団子って? | トップページ | 故郷へ・・・ »

2012年1月12日 (木)

犬の遠吠えにリズムあり・・

Tyatya 久しぶり、ちゃちゃの登場ですscissors

最近の彼女はカメラを向けるとプイと横を向いたり目を逸らせたりします、今年で齢(よわい)七歳、人間の歳に換算すると多分45歳・・・第三反抗期?の熟女です。

さて、その熟女ですが・・・

何処のわんこも遠吠えはするのでしょうが、家のちゃちゃはマイクの声に反応します、廃品回収の声、町会からの連絡の声、選挙演説のマイク・・etc.その音色によってリズムと音程を変えるんです、むせび泣くように声を震わせてうっとりと空に向かって遠吠えをします。

聴いているともう可笑しくて可笑しくて・・・音程とリズムでどのマイクが来たのかわたくしたちにも判るようになりました、ご近所の方も聴いているようでベランダから笑い声が聞こえてきます、平和ですnote

冬のちゃちゃは庭のあちらこちらに塒(ねぐら)をこしらえています、庭隅に枯れた草などを敷いておくと丸い鳥の巣のような寝床を真剣に作ってそこに収まっています、野生の本能が丸見え・・・外犬の特権です。

熟女になったちゃちゃは一日中大人しく無駄吠えはせず・・の良いワンコに育ちました。

 ★今日のフォト575は・・遠吠え中のちゃちゃ、彼女がこの写真を見たらきっとプンとそっぽを向く事でしょう、”なんてへたくそな写真なの~私はこんな「ブス」ではありません”ってねdog

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 猿団子って? | トップページ | 故郷へ・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 やっぱり犬は可愛いなあ。愛犬チャッピーが亡くなって今日でちょうど半年です。犬が側にいない生活にまだ慣れません。今でも足元に奴がいそうな気がします。
 犬の遠吠えは、その音が犬にとって嫌な音に聴こえているからだと耳にした事があります。家で昔飼っていたある犬は、サイレンとハーモニカの音に反応しました。そうとも知らず、やれ歌えと、ハーモニカを吹いて面白がった事がありました。ゴメンよ。
 昨日、ある方に被災地で飼い主を失くしたり、事情により飼えなくなってしまった犬の里親になりませんかと勧められました。諸般の事情で、現在の我が家では難しいのですが・・・。
 ボランティアでそういう犬達を救っている方達がいるんですね。頭が下がりました。

投稿: 春旭 | 2012年1月12日 (木) 11時50分

みすずさん 遅ればせながら
あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

ちゃちゃは気に入らないかもしれませんが(笑)
いい表情、素敵な作品ではないですか~♪
(フォーカスポイントも目許で正解だと思います)
遠吠えもリズム、575もリズムですね♪

投稿: 克佳 | 2012年1月12日 (木) 14時45分

可愛いちゃちゃちゃん
ご近所の人気者なんでしょうね
狼のDNAの濃い犬が遠吠えをすると聞いたことは
ありますが、諸説あるのですね
うちの犬は、日が暮れると、「キュ~ン、キュ~ン」って云うだけでした
殆ど爆睡してましたね
一度、チカンにあったご近所のお嬢さんを助けた時、「大きな犬が出てくるかもしれないけど、びっくりしないでね」って云ったのに
親御さんが、迎えに来ても、爆睡で、私 面目が、立ちませんでした bearing

犬は、家のチャイムとTVのチャイムの区別がつかず
玄関に飛んで行きました
勘違いの照れくさいことsad

お魚、みんな同じ方を向いているのですね
うちの金魚は、大きなのが1匹、まず場所取り
小さいのは隙間に入っているようです

投稿: 亜詩 | 2012年1月12日 (木) 15時32分

かわいいなぁヽ(^。^)ノkaraokeワォーーンだっ。karaoke周波数が合うんだねっ。
良いワンコに育ちました heart って
いいね。幸せだっup

投稿: acefeel | 2012年1月12日 (木) 22時41分

みすずさん、おはようございます。
遠吠えの犬のリズムに意志がある
むせび泣くように声を震わせて、
うっとりと空に向かって遠吠えをします。

うん!私がカラオケのエコーに酔って歌って
いるようなのでしょうか?
「時代おくれ」などは自我の境地!

投稿: 彦翁 | 2012年1月13日 (金) 06時32分

みすずさん、新年があけて早2週間近くなりますが、寒い日が続きますね。ちゃちゃ様のうっとりしたお顔可笑しくて笑っていまいました。こんな可愛い顔されると愛情も倍膨らみますね。声や音に反応するのは動物の本能だと思うのですが、その心は犬のみぞ知る、ですね。

先日フォト575の番組でみすずさんの作品を拝見しました。殿堂入りいた作品よりみすずさんの作品の方が良かったとの感想を持ちました。何度もノミネートされ羨ましいです。

投稿: つゆ草 | 2012年1月13日 (金) 11時00分

★春旭さん

こんにちは!

11日の自由題は凄かったですね~
田中さん、八尾さん、彦坂さん、杉本さん、春旭さん・・と強力な常連さんがずらりと・・・
あれこそがカシャッと部門ですね~、何方が殿堂入りしてもおかしくない粒ぞろいの作品でした。

今月でフォト575が終了になってしまうそうで・・
本当に寂しいです、でもこれからも自分なりのフォト575を作って行きますので末永くお付き合いお願いします。

投稿: みすず | 2012年1月13日 (金) 13時54分

 ★克佳さん

明けましておめでとうございます・・
こちらこそ今年も変わりませずお付き合いお願いいたします。

克佳さんは秋に続いて毎回の入選、凄いです!

NHKのフォト575が終了しますね~、突然の事でみなさん吃驚したりガックリしたりしているでしょうね~・・私も同類ですが。

でも克佳さんのブログには時々立ち寄らせて頂きます、楽しいフォト575を楽しみに・・・

投稿: みすず | 2012年1月13日 (金) 14時05分

 ★亜詩さん

こんにちは!
ブログ再開されましたね~・・・お疲れ様でした!

狼のDNAが濃い犬は遠吠えをする・・ってなんとなく納得ですね、本当に狼みたいに上を向いてほえるんですもの~・・

家のちゃちゃも良く寝る子です、暇さえあれば寝ています、まるで猫のよう
happy01
昼間結構寝ているのに夜は大爆睡、玄関ですっかりリラックスしています。

投稿: みすず | 2012年1月13日 (金) 14時20分

 ★acefeelさん

こんにちは!

ちゃちゃは雑種ですがお利口さんです、言ったことは一発で覚えます、長続きはしませんがcoldsweats01

お陰様でわたくしたちはすっかり癒されています。

投稿: みすず | 2012年1月13日 (金) 14時22分

 ★彦翁さん

カラオケよくいらっしゃるのですか?
不思議なものであそこに入ると催眠術にかかったように恥ずかしくなく歌えるんですね~・・

昔は姉と主人と三人で良くいきました、姉が倒れてからは行ってなくてもう7年になります。

Slownetのオフ会でカラオケがあるのですがそれはいつもパスしていますsweat01

投稿: みすず | 2012年1月13日 (金) 14時26分

 ★つゆ草さん

こんにちは!

観ていて下さって有難うございます、わたくしの作品は今一インパクトが足りないんでしょうね~・・
いつも反省していますが性格は直しようもなくcoldsweats01

今月でフォトも終わってしまいそうでちょこっと寂しい思いをしています、でもフォト句会は長く続けて行けたらと願っています。

投稿: みすず | 2012年1月13日 (金) 14時31分

みすずさん 再びお邪魔します

カシャっと一句~の突然の終了告知
本当にビックリしました!
何か彼女にフラれた失恋気分・・(苦笑)
(番組改変期、色々と事情はあるのでしょうが)
「ビジュアル文芸」としてのフォト575は
今後も何らかのカタチで残してほしいものですね。

というわけで、ワタクシの作品は
16日(お題:つなぐ)が最後の番組参加となりそうです。

投稿: 克佳 | 2012年1月13日 (金) 18時06分

 フォト575突然の終了の知らせ、びっくりしました。何が原因なんでしょう?少し路線をいじくり過ぎて、中途半端になっていた感は否めませんでしたからね。
 とは言え、寂しい限りです。今後モチベーションを保って行くのは難しいなあ。フォト575の投稿を楽しみにしていたファンは、何処かへさすらって行かざるを得ないのだろうか?久し振りの喪失感です。
 始まりがあれば終りもあるのが世の常ですが、この齢になって初めて燃えるような趣味に出会えたのにと思うと、残念でなりません。折角芽生えた新しい文芸が、NHKさんが止めようとも何かの形で続いていってもらいたいものです。
 ショックで文章がまとまりません。いずれまた後日。

投稿: 春旭 | 2012年1月13日 (金) 22時11分

 
★克佳さん

おはようございます!

皆さん衝撃を受けていらっしゃるようですね~・・
余りに突然だったので、わたくしもまだまだ続くだろうと思っていました、季語に拘らず、俳句、川柳の合体したような「フォト575」と言う分野がようやく注目を集め始めたのに・・と思うと残念です・・・

克佳さんの16日のノミネート作品楽しみです、殿堂入りで締めくくって欲しい!

投稿: みすず | 2012年1月14日 (土) 10時01分

 ★春旭さん

おはようございます!

今思うと先月の句会の時の先生の受け答えがちょっと心に引っかかっていました、多分先生は知っておいでだったのでしょうね、でも言えないと・・口が堅い真面目な先生ですから。

これからどうやってモチベーションを繋いでゆこうかとわたくしも戸惑っています。

フォト575倶楽部の頃から応募してきてもう何年になるでしょう、春旭さんともその頃からお知り合いになったのよね~・・・
新宿の「キタムラギャラリー」で特選、入選作品の展示会、つゆ草さんや今のフォト句会の皆さんやNHKの方達とも知りあって・・・そこからフォト575に嵌っていったんですよね~
思えば懐かしい事ばかりです。

投稿: みすず | 2012年1月14日 (土) 10時05分

みすずさま
久しぶりにお便りします。
「フォト575」放送中止のニュースを読み、驚き、しばらくは完全に思考が止まってしまいました。私は確か、2006年の9月から当時のHPでの応募を始め、以降毎回欠かすことなく応募してきました。60歳になってやっと自分のやりたいことが見つかり、飽きることなく作品作りに励んできただけに、中止とは誠に残念です。
ビジュアル文芸として新しいジャンルを確立しようとの動機で始まった番組だったと思いますが、結局方向性をしぼることができなかったのではないでしょうか。
写真としても中途半端、句をしても中途半端・・・。
是非とも番組企画を練り直し、近い将来新しい番組として再出発してくれることを期待したいですね。
しかし、長い間楽しませていただいたことに感謝しなければいけませんね。
みすずさんのこのブログ、今後も楽しませていただきます。
多田檀

投稿: 多田 | 2012年1月14日 (土) 11時30分

初めまして。
杉本とらをといいます。一昨年の暮れから、フォト575に投稿を始めて、みすずさんのブログを知り、ちょいちょい覗いていました。
ここにお集まりの番組の常連の方々の作品に、いつも感動と嫉妬をしていました。
少しでも追いつこうと毎回欠かさず投稿をしていたのに、突然の番組終了に戸惑うばかりです。
残念です。
みすずさんは、板見さんと親しいようなので、是非とも再開をお願いして戴きたくてコメントをしてしまいました。
勝手を言って申しわけありません。

投稿: 杉本とらを | 2012年1月14日 (土) 12時36分

 ★多田さん

お久しぶり~!・・新年おめでとうございます
happy01
素敵な作品いつも拝見しています。

矢張り、驚かれましたか、常連の方達は本当にショックを受けられた事と想像します・・・

多田さんもフォト575倶楽部での常連さんでしたね~・・記憶に残っているもので「ともかくも一直線の去年今年」という句に枯れ木の間から覗く一直線の飛行機雲を撮った写真、こういう撮り方もいいな~・・と脳裏に刻み込んでありました。
句は多分間違っていないと思いますが・・・間違っていたらごめんなさいsweat01

NHKのなんとも中途半端な中止の措置に、日が経つにつれ少しずつ気分を悪くしています、諸般の事情があったのでしょうが・・・

今後、多田さんはじめ皆さんの素晴らしい作品が見られなくなる事それだけが無念ですpunch


投稿: みすず | 2012年1月14日 (土) 13時44分

 ★杉本さん

こんにちは、初めまして・・と言っても「フォトっくこんぺ」を拝見していましたので初めてとは思えず
happy01
拙いブログ観ていて下さって有難うございます、よろしかったらコメントも是非heart04

杉本さんの作品は携帯作品の中でも品格があってしっかりとした句作りに熟練を感じました・・生意気な事を言いましてごめんなさいねsweat01sweat01

板見先生は私達「銀座フォト句会」のお仲間ですので隔月にお会いしています、来月に句会がありますので多分色々お聞き出来るかもしれません。

これからのフォト575がどういう方向で繋がって行くのかまだわかりませんが出来たら何らかの方法で再開してほしいとわたくしも願っています。

投稿: みすず | 2012年1月14日 (土) 13時57分

まずは 遅ればせながら 謹賀新年 今年も宜しく ですが 残念ですね 中止だと いう事実は・・・ 私も退院して また写真を撮れるようになり 皆様とまた楽しめると思っていた矢先です スタートからの皆様も残念がって おられますね
外部に委託して番組つくりをし 若者をひきつけようとしたところで 方向を 間違えたみたいですね やはり俳句と写真 それの両方を一人の人間がして かつ 文字の配置 配列まで仕上げて はじめてフォト575であると 私は考えます
私は 自分のフォト575を続けます
滑稽俳句協会のHPに毎月掲載してもらっています
月に十数作送り 選んでもらっています
またお暇があれば覗いてみてください
とりあえず ずっと楽しませていただいてありがとう
参考になりました またいつかご一緒させてもらえる機会がありましたら宜しく これからも素敵な作品を作ってください    ありがとう

投稿: 彦阪義久 | 2012年1月15日 (日) 22時19分

 ★彦坂さん

新年おめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

気力を取り戻されたご様子にほっとしておりました・・・
これから又彦坂さんの素晴らしい作品に出会えると思っておりました矢先、中止のお知らせ、本当に残念です、滑稽俳句協会のHP拝見しました、楽しくて思わず微笑んでいました、彦坂さんの作品も見事でした。
続けて時々覗かせて頂きます。

最初からご自分の世界を貫いていらした彦坂さん、これからもお体労りつつ素敵な作品を見せて下さい!

投稿: みすず | 2012年1月16日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/53717086

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の遠吠えにリズムあり・・:

« 猿団子って? | トップページ | 故郷へ・・・ »