« 犬の遠吠えにリズムあり・・ | トップページ | IT句会・新春句会 »

2012年1月17日 (火)

故郷へ・・・

Photo 東北生まれの親友が一家で故郷のご両親の元に戻ります・・・

リンゴ農家の一人娘だそうでご両親はもうお歳なのでリンゴ園は人任せとのこと、親友の息子さんが農大を出てリンゴ園を継ぐと言ってくれて彼女ご夫婦も息子を応援して手伝うとの事で、ちょっと寂しいけれど・・と言いつつ何かが抜けたようなきりっとした顔でした・・・

三月にはもう遠くに行ってしまう親友、考えると少し寂しくなります・・わたくしには故郷がもうありませんが静岡から東京に出て来て半世紀近く、今ではこの東京が故郷です、子供達には今の家が故郷、何かの折には心を癒しに帰ってきてほしいと思っていますhappy01

姉が元気で会社勤めをしていた頃、わたくしの家に遊びに来る時は玄関で「ただいま~~」と言いながら入って来たものです、姉も弟もこのわたくしの古い家が自分の実家のように思っているようです、ここはいつ来ても変わらないね~と言いながら寛いでいます・・・house

その古い家、2~3日前からキッチンの大改造をしています、小さなキッチンなのに片付けをしてみると不用な物があとからあとから出てきます、断捨離が出来ない性格ではないのに、(むしろ新しいもの好きが災いしたのかも知れませんが)・・・心残りなものも沢山ありましたが思い切って処分しました…システムキッチンが入ってお蔭ですっきりと様変わりしました、後は床を張るのみ、明後日は新しいキッチンで何か美味しいものでも作りましょうか・・scissors

話はおおきく逸れましたcoldsweats01・・・親友ともあと少しでお別れです、寂しいですが親孝行を出来る事は幸せな事です、笑ってさよならします、これからはメールで絆をさらに深めて行くつもり・・・そのうちリンゴ園に行ってみたい!think

 ★今日のフォト575は・・遠野で撮ったリンゴです。

NHKのカシャッと一句フォト575も今月で最終回との事、フォト575倶楽部から投稿を初めて6~7年になるでしょうか、一直線に進んできた楽しみがぷつんと切れてしまいましたが幸い銀座フォト句会が存続しています、今はそれに気持ちを集中して楽しみますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 犬の遠吠えにリズムあり・・ | トップページ | IT句会・新春句会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みすずさん
     こんばんは~

親友さんとのお別れは寂しいですね。
でもご両親様にはなによりも嬉しい老後になりますね。

「カシャット一句フォト575が一月で終了ですね。
たくさんの方が応募されていて視聴率も良かったのではないのでしょうか?
私は写真は色々と撮りますが句はまったくダメです。
楽しみに観てたのになぁ~
これからはブログで今以上に楽しませてもらいます。

キッチンの大改造は女性にとってはうれしいことですね。
私んちも一昨年憧れていた対面式にしました。
料理をするのがとても楽しいです・・

投稿: 雅代 | 2012年1月17日 (火) 21時49分

御親友のりんご園 訪れる 楽しみが 出来ました。淋しいですけど メールのやりとり も 
きっと いいもんですよ。
りんご いい写真ですね。apple
カシャと一句 tv 最終回なんだぁ。sweat02
キッチン リニューアル 嬉しいですねっnote

投稿: acefeel | 2012年1月18日 (水) 01時44分

みすずさん、おはようございます。
故郷に戻る片道切符買う
りんご園がひとつ残りますね。
岩手に居た時、江刺へりんご狩りに行きました。
友人のりんご園、もぎ放題。
蜜のある、おいしい林檎を思い出しました。

投稿: 彦翁 | 2012年1月18日 (水) 06時10分

 みすずさん、こんにちは。
 お友達との別れは、寂しいものがありますね。だからこそ、その方と共に過ごした日々が大切な思い出として何時までも残るんですね。
 今季で終了してしまうNHKフォト575にも通ずる想いですね。今日の放送で、私の番組ノミネートは最後のようです。あんな作品でなく、フォト句で有終の美を飾りたかった。何で選ばれたんだろう?作者としては恥ずかしい!尤も、自信作は大抵没になることが多かったフォト575らしいと言えば言えますが・・・。
 タケウマさん達のIT句会<冬の陣>参加なされて如何でした。結構面白いでしょう?
 私は他流試合のつもりで参加させて頂いておりますが、まだまだフォト575の句の延長の様な俳句しか出来ません。今回も過去のフォト句の俳句部分だけを抜き出して投句していますが、写真の助けが無い分今いちだなあと自分でも思います。
 そこへいくと、さすがみすずさんですな。初参加で<寒>部門最高点獲得。恐れ入りました。
 また<新年>部門では、偶然お互いの作品とは知らず、点を入れ合っていたのには作者発表を見た後で笑ってしまいました。

投稿: 春旭 | 2012年1月19日 (木) 13時36分

happy01 今頃は、新しいキッチンを眺めたり
触ったり、ニンマリした後、お布団に入られている
頃でしょうか

お友達は、息子さんを頼りに、田舎に戻られる・・・
よろしいですね
親が居る間は、良いのですが、自分独りになってからの
田舎暮らしは、厳しいです
私の田舎の町も、シルバー世代の移住が奨められましたが、
現実、夫婦のうち、独り残されると、都会に帰られるようです

介護が一段落したら、来シーズンは、心機一転、頑張るぞ~~でしたのに、
終わってしまうとは、ショックです
“カシャッと”は、私の人生の中で、ちょっと晴れがましい
気分を教えてくれた場所です
思いがけない縁を頂け、素直に感謝しております

投稿: 亜詩 | 2012年1月19日 (木) 23時50分

★雅代ちゃん

おはようございます!

キッチンは女の戦場?ですからね~・・きれいになると俄然やる気がeye
とか言ってますがいつもと変わらない食事内容でした
bleah

フォト575も来週いっぱいで終わりです、日が経つにつれ寂しくて・・・これからカメラを持って遊びに行っても大した意欲が出ないのでは・・と思います。

投稿: みすず | 2012年1月20日 (金) 10時31分

 ★acefeelさん

おはようございます!

そうですね、これから東北方面に行く楽しみが一つ増えました・・仙台にも又行きたいな~heart02

昨日でリニュウアル終わりました、古い家が少し見栄えがしてきましたhappy01

投稿: みすず | 2012年1月20日 (金) 10時34分

★彦翁さん

おはようございます!

蜜の入ったリンゴ美味しいですよね~・・scissors

若い頃は果物の中でもリンゴはあまり好きではないものでした、今は美味しさが判ってきました、健康にも良い事も・・・

山陰旅行の途中で小ぶりなリンゴを10ヶ買って毎朝二人で食べていましたそのせいか体調も良く旅が続けられました・

投稿: みすず | 2012年1月20日 (金) 10時40分

 ★春旭さん

おはようございます!

IT句会、お教えくださって有難うございます、おかげで楽しみが一つ増えました、カシャッとが終ってしまうという喪失感が少し薄くなった思いです。

”新年”部門、やはりお互いの句を選句していましたね~わたくしも見て笑ってしまいましたcoldsweats01

”寒”の句は私も自分の中では一番好きな句です、母の歳はもうとっくに越えていますが幾つになっても母が恋しいですshine

投稿: みすず | 2012年1月20日 (金) 10時47分

 ★亜詩さん

おはようございます!

わたくしも夜更かし組ですが亜詩さんも相当なものですね~happy01
今朝見て驚きました、そして朝は早起きですか?
まだまだお若い証拠です!!

田舎暮らしもお歳になると辛いって聞いたことがあります、狭くても都会ではすぐ病院やら買い物に行ける事が理由だとか・・・
判る気はします。

カシャッと、は皆さん残念に思っているようです。

投稿: みすず | 2012年1月20日 (金) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/53760667

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷へ・・・:

« 犬の遠吠えにリズムあり・・ | トップページ | IT句会・新春句会 »