« 風向き変わるかも? | トップページ | 編み棒の先から・・ »

2011年12月11日 (日)

皆既月食

昨晩12月10日は月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食でした・・・

国立天文台によると今回は欠け始めから終わりまで全ての経過が日本の上空で起き、そのような事は2000年7月以来の好条件だとか・・(東京新聞より)

これは絶対に見逃せないと、いつもあまり使わない三脚を持ち出して庭に据え付け、用意万端整えて待機しました・・・

息子も私より数倍性能の良いカメラとレンズで同じくスタンバイ!・・・

そしてもう一人の住人である夫はのんびりとベンチで鑑賞、という図系・・・ちゃちゃはこの夜更けに皆で庭に出て何のイベント?と言う感じでそれでも嬉しそうに庭を飛び回っています。

家の周りは若い所帯の住人ばかり、我家で催すお盆の迎え火や、節分の豆撒き・・etc.の年中行事をいつも珍しそうにしています、この日も三階のベランダや窓から声が掛かります・・”月、綺麗ですね~”

そう、周りの若い所帯の家々は皆三階建て、その真ん中に陣取っている我家は二階家、見下ろされているわけですが、若い住人はそれぞれ常識のある人達なので煩わしさは皆無です、かえって夫などは何かにつけて頼りにされています・・・

話は逸れましたが・・月がだんだんに欠けて行きます、真上にあるので首が痛くなるほど反り返って眺めつつカメラのシャッターを押す音が響きます、着膨れているので寒さも感じず時間が経ってゆきます、道路を歩いている人の”わあ~~綺麗”という声も聞こえてきます、きっと足を止めて月を眺めているのでしょう・・・

私のカメラではこれまでと、撮るのを止め椅子に座って真上を眺めていると、星も東京の空では今まで見た事もないくらいの数が光っていて・・本当に癒される夜になりました。

娘からはメールが”まま~、皆既月食、綺麗だね~撮影会してる?、上手く獲れたら見せてね”・・って、きっと孫たちと同じ空を眺めているのでしょう。

 ★今日のフォト575は皆既月食Dsc_4405q2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 風向き変わるかも? | トップページ | 編み棒の先から・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
月冴ゆる行き来のひとの足を止め

さすが大都会、真夜中に人の行き来があるのですね。
東広島22時48分頃、三日月状態の月食を見ました。
土曜の夜は、酔っぱらいの声も聞こえません。
土・日は、飲み屋街もお休みのような!

投稿: 彦翁 | 2011年12月11日 (日) 14時09分

皆既月食 フームお月さまの板面 と私たちは騒いでいましたが、11時頃から始まって、素敵な突然な美麗によって見たなんて良かったね

私も一度は見てみたい 

投稿: とみか | 2011年12月11日 (日) 15時51分

みすずさん

やはりパッチリと撮影されて575ですね。
私んちも孫1,2が観察するとお泊りでした。
孫1は観察するのが宿題のようでした。

庭で焚き火をしながらカメラをセットして(昨夜は主人のカメラだけ)

空気は奇麗で空が澄んで赤銅色の月が奇麗で感動の数時間でしたがさすが孫2は途中で寝てしまいました。

今朝は勘違いをして早起き(みすずさんのノミネートされましたフォト575を観ようと)明日でした・・・最近注意力が無いのですよね。
明日です・・・・。

投稿: 雅代 | 2011年12月11日 (日) 19時05分

 みすずさん、こんにちは。
 今日のフォト575は秀作同士の激戦でしたね。
 確か一年前のフォト句会で、高評価だった作品でしたよね。
 あの秀作を、あのまま埋もれさせていては勿体なかったです。今回日の目を見られて良かったです。

投稿: 春旭 | 2011年12月12日 (月) 13時18分

★彦翁さん

おはようございます!

この日は月に誘われたのかいつもより人通りが多いように感じました、皆上を向いて歩いていました。

土日は飲み屋さんもお休みなんですね~・・
こちらでは一番賑わう日です、渋谷なんか眠らない街などと言われていますcoldsweats01

投稿: みすず | 2011年12月13日 (火) 08時57分

 ★姉さん

夜中ですから姉さんはぐっすり眠っていたんでしょう・・
今は月が綺麗に見える時期ですから寝る前にちょっと空を眺めてみてmoon1

投稿: みすず | 2011年12月13日 (火) 09時00分

 ★雅代ちゃん

日曜なのに早起きさせてしまってごめんね!

幸いにも放映されました、ぎりぎり引っかかったようでsweat01ほっとしました。

最近はノミネートは勿論佳作に入るのも難しくなってきました、淡々と作って行くしかありません。

投稿: みすず | 2011年12月13日 (火) 09時03分

 ★春旭さん

おはようございます!

そうあの作品を見直していたら「ワクワク」のお題にぴったりのような気がして作り直して投稿しました・・

来週の月曜日にもノミネートされましたが、同じ趣旨の句を違う写真に付けたものが選ばれています、写真が違うと趣も変わるんだな~・・と自分の中では思っていますが。

新作は出してもなかなか選ばれません、マンネリになっているのかな~sweat01

投稿: みすず | 2011年12月13日 (火) 09時15分

幻想的に月だぁ。ちょこちょこっとですが 部屋から 出たり入ったりで 私も 見ました。
みんなで 見た 月 fullmoon 嬉しいですね。

投稿: acefeel | 2011年12月14日 (水) 23時34分

「カシャッと」、ドキドキ秘め事感は、
みすずさんの真骨頂ですね
 私も、そう云う感性を磨かねばいけません《反省》
芝居心というか、現実の世界からちょっと抜け出す
気持ちが、欲しいです

いえいえ、この575は、みすずさんの実体験ですね
happy01

昨夜は、ふたご座流星群が見えないかと、夜中に外に出てみましたが
星さえみえないのに、こちらは無理でした

ワザワザ、時期をあわせて田舎に帰った昨年は
曇で見えませんでしたのwobbly

投稿: 亜詩 | 2011年12月15日 (木) 10時15分

 ★acefeelさん

お月様見たのね~・・最後は幻想的な色に変わって感動しました、私の腕ではあの色がなかなか出せなくて・・
でも楽しい一夜でした。

投稿: みすず | 2011年12月15日 (木) 22時22分

 ★亜詩さん

今晩は!

うふふっ、こんな実体験があれば最高なんだけれどheart04

皆既月食、曇りで残念でしたね~・・
わたくしもこの歳であんなに綺麗な月食は初めて観ました・・
又三年後に見えるそうですよ!

投稿: みすず | 2011年12月15日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/53455564

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« 風向き変わるかも? | トップページ | 編み棒の先から・・ »