« 皆既月食 | トップページ | 散歩道・・ »

2011年12月15日 (木)

編み棒の先から・・

若いころから編み物が好きでした、子供が小さかった頃は帽子、手袋、マフラーやセーターは全部手編みのものを着せていました、既製品に比べると不格好かも知れませんが手編みの温かさは比べ物になりません。

店を始めてから週一回、休みの前日の午後から仲間が集まって色々な習い事をしてきました、手編みもそのひとつで5年ほど続いたでしょうか・・・お喋りをしながら各々好みのものを編んでいました、わたくしが編んだ一番の大物は炬燵掛けとベットカバー、一番の細密作品はレース編みのテーブルセンター・・・今でも大事に使っています。

編み物をしようと思う時期はやっぱり秋、冬・・夏が過ぎて爽やかな風が吹きはじめると編み物がしたくなります、でも最近は持続力がなくなってきているので編み棒の出番が少なくなりました・・・

 ★今日のフォト575のモデルは羊君です、そこから羊毛、毛糸、編み棒・・と繋げてみました。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 皆既月食 | トップページ | 散歩道・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
編み棒の先より冬がしのび寄る
16日・17日・18日寒気団襲来!
17日の朝は零下4℃らしい。(>_<)
子供時分、毎年、母が手袋を編んでくれました。
毎年、穴を開けていたのでしょう。
フィリピンの方は、台風21号が発生。
12月に台風が発生したのは、3年ぶりとか。

投稿: 彦翁 | 2011年12月16日 (金) 04時25分

おはようございます
編み物もなさるんですね
 私は、肩こりが酷くて、もう30年以上編み針は
持っておりません
手編みのセーターは、しっかりして暖かいですね
毛足の長いモヘアのなど

子供の頃は、祖母が編んでくれたり、ご近所のおばさん、編み物好きな方に編んでもらったり
どれも、色、網目、憶えています、今でも

 私の編んだのは、何処へ行ったのかしら

田舎の幼馴染のおばあさん、羊を飼って、糸を紡いでいました
学校の帰りに、見学に行ったことなど
思い出しました

投稿: 亜詩 | 2011年12月16日 (金) 08時48分

みすずさん こんばんは~

やくみつる審査員に倣って言えば
羊の写真から
編み棒の先にただよう「冬の気配」まで持ってくる
イマジネーションに脱帽です!

フォト575
次週のお題「待つ」にエントリーされているそうですね
楽しみに拝見させていただきます♪

投稿: 克佳 | 2011年12月16日 (金) 18時20分

★彦翁さん

今晩は!

東京は朝から寒かったです、明日はもっと寒くなるらしい・・・
毎年新潟に雪を見に出掛けるのですが今年もそろそろ行こうかと思っています、寒いのは苦手ですが。

投稿: みすず | 2011年12月17日 (土) 18時39分

 ★亜詩さん

今晩は!

わたくしも今は編み物をすると肩が凝ります、昔編んだものを眺めてよくこんなものが出来たな~・・なんて感心したりして。

モチーフを繋げて作るものは少しずつやっていますが。


投稿: みすず | 2011年12月17日 (土) 18時44分

 ★克佳さん

今晩は!

来週の作品は釣り場で撮った蜘蛛の糸にトンボが捕まった所を撮ったものですが、画面が荒くてボケボケの作品です、なのでノミネートされるなんて思ってもいなくて吃驚です、自分で気に入って自信があるものは選ばれないんですね~・・句もリベンジの句ですので克佳名人には観てほしくないな~sweat01

投稿: みすず | 2011年12月17日 (土) 18時53分

編み棒と冬 なるほどぉ。大作 いろいろ 作ったんですね。手編みって ふわっとして 
暖かいですよねぇ。
もこもこ 羊さんcapricornusかわいいです

投稿: acefeel | 2011年12月17日 (土) 21時06分

★acefeelさん

今晩は!

若い頃は夜も惜しいくらいに編み物に熱中していました、自分で模様を考えたり編み方を変えたりして色々編みました、歳を経るにしたがって持続力、気力が失せてきて…悲しいですweep

投稿: みすず | 2011年12月18日 (日) 17時31分

 またまたのノミネートおめでとうございます。
 ボケボケどころか、割と鮮明に写っていたではありませんか。解釈によっては、クールな作品と判断する人もいるかも知れませんね。
 あの後、トンボを逃がしてあげたのかが気になります。みすずさんのことですから、そうしてあげたんでしょうな。
 すると、今日のノミネートは、トンボの恩返しという訳ですかな?それとも、殿堂入りを逃してしまったのは、獲物にありつけなかった蜘蛛の怨みなのかな?

投稿: 春旭 | 2011年12月19日 (月) 12時30分

★春旭さん

今晩は!

この写真、昨年釣り場で撮ったものですが、NHKからの電話で句の入ってない写真が欲しいと言われ慌てました、句を入れる前にコピーしておくのを忘れていたので・・元の写真を一万枚くらいの所からやっと探し出しましたsweat01

ボケ写真でしたので保存が雑だったんです、反省!weep

トンボ君は助けようとしましたが糸が絡んで助けられませんでした、絶命寸前だったようで。

投稿: みすず | 2011年12月20日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/53492281

この記事へのトラックバック一覧です: 編み棒の先から・・:

« 皆既月食 | トップページ | 散歩道・・ »