« 散歩道・・ | トップページ | 謹賀新年!! »

2011年12月24日 (土)

みだれ髪

きょうはクリスマスイヴ・・今夜は孫たちと祝います。

日本海側は大雪の様子、でも東京はホワイトクリスマスにはならないようです、家では毎年、恒例で冬になると越後湯沢に雪を見に行きます・・スキーはやりませんが苗場スキー場のゲレンデの傍のパウダースノーでちゃちゃが雪まみれになってキタキツネのように飛び跳ねるのを見るのが楽しみ、もう一つは雪の露天風呂・・・しんしんと降る雪を見ながら入る温泉は至福の一言に尽きます・・・考えただけで身も心もとろけそうになります。

 さて「みだれ髪」・・・

     枕する春の流れやみだれ髪

 寝姿の乱れた豊かな髪を表するに、春の流れを枕にしているようになめらかに広がり流れる様(検索より)

わたくしの大好きな俳人「与謝無村」の句です、蕪村は江戸中期の俳人で画家でもあります、そして俳画の創始者とも言われています。

  

  春寒のふた日を京の山ごもり梅にふさわぬわが髪の乱れ

「与謝野晶子」の歌集「みだれ髪」の一首です、ちょっと色っぽいですね~・・でも大好きな詠でもあります。

 ★今日のフォト575は「チュウサギ」がモデルです、魚を狙ってじっと池で佇んでいましたが突然の風に羽根が一枚宙に舞いあがりました、すかさずカシャッとそして一句・・・2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 散歩道・・ | トップページ | 謹賀新年!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日夜ははイヴですねェ (起きるのに5時半)
私は何もする事がなくって、テレビを見ていました。
日本側を大雪との事、夕飯時にこれからもっともっと降るのかしら?
 

投稿: とみか | 2011年12月25日 (日) 05時48分

みすずさん、おはようございます。
みだれ髪乱した風は知らぬふり
「チュウサギのみだれ髪」素晴らしい写真ですね!
みだれ髪、このような感じを忘れて何年か?
でも今も、理髪店のお世話になっています。
昔も今も料金は同じ?
少ない髪が白くなり、散髪が済んで鏡を見ると、
光の加減で、髪がないように見えます。(^o^)
修行僧になろうかと思いますが、おそらく
毎日剃ることは出来ないでしょう。  (>_<)
みだれ髪から愚痴話が長くなりました。(__)

投稿: 彦翁 | 2011年12月25日 (日) 06時45分

風がきついと、鳥の羽も抜けるほど、乱れるcoldsweats02
すごいタイミングをものにされましたね

越後湯沢で過ごすなんてちゃちゃちゃんも大喜びでしょう
犬って寒いのも平気、雪に興奮しますね

蕪村さんは、旧暦12月25日に亡くなられたのでは、なかったかしら
みすずさんとご縁が出来る前に、お隣の奥さんの俳画を見て
俳句と絵の組み合わせが、気になっておりました
そして、みすずさんの共犯者を拝見して、フォト575にハマったという
ことの成り行きでございます

乱れ髪、今日こそは、髪は纏めて、帽子を被ってです
ライオンの鬣のようになります、風で
今は、年中 木の葉髪が、気になってます

与謝野晶子さんは、堺のご出身
句碑が、数多くあります   

投稿: 亜詩 | 2011年12月25日 (日) 18時44分

かわいいね。サギって 群れでは いないよね?
乱れてるぅ。羽根ひらり。風は しらんふりかぁ。
ちょっと薄暗い景色が 意味深で いいですね。

投稿: acefeel | 2011年12月25日 (日) 19時36分

みすずさん、ご無沙汰です~~~

イブの夜はお孫さんたちとお祝いをされて楽しい時間をお過ごしになられたようですね。

チュウサギの羽根が一枚宙に舞いあがる瞬間を上手く捉えられて良い一枚になりましたね~~~
瞬間を捉えるのは慣れて来ないと難しいかなと・・・
腕もますます冴えてますねぇ~~~

羽を宙に飛ばした風は知らんふりして・・・
画像から句が浮かんでくるみすずさんには何時も感心しています。

短歌の講座がなくなりスローのほうは見ることもなくなりもうすぐに一年近くになろうとしていますがやめようかなぁ~などと迷っています。
名詞交換した少ない中の人たちも2人が脱会されたし梅子さんともお互いに音沙汰なしとなりました。

投稿: 雅代 | 2011年12月26日 (月) 13時28分

★姉さん

寒いわね~・・雪は降りませんが外はとても寒いです風邪ぬい気を付けて下さいね。

クリスマスももう終わってしましました。

投稿: みすず | 2011年12月26日 (月) 19時18分

 ★彦翁さん

今晩は!

髪の毛の後退は避けられませんね、わたくしも若い頃は多くて困ったものですが今は少なくなりました、仲間にもカツラを使用している人もいます。
わたくしもそのうち・・weep

投稿: みすず | 2011年12月26日 (月) 19時23分

★亜詩さん

今晩は!

蕪村忌は昨日でしたね~、わたくしは蕪村の優しい目線が好きです、画を書く人は見る所が違うように感じます。

この鷺君は一時間も同じところで立ち尽くしていたのです、撮っているこちらが疲れてしまいましたcoldsweats02

投稿: みすず | 2011年12月26日 (月) 22時56分

 ★acefeelさん

今晩は!

仙台は雪はどうですか?
寒いでしょうね~・・年々寒さ暑さに弱くなってきました・・
そういえば鷺は一羽でいることが多いですね、特にアオサギは単独行動です。

投稿: みすず | 2011年12月26日 (月) 23時01分

 ★雅代ちゃん

今晩は!

孫も大きくなってだんだん来る回数が少なくなってきましたが、なにかイベントがあると来てくれます、じーじばーばが寂しいだろうなんて思っていてくれるのかも知れません・・・

今は色々孫に教えて貰っています、携帯の操作とか最近のIT機器、ちんぷんかんぷんで笑われていますsweat01

投稿: みすず | 2011年12月26日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/53557595

この記事へのトラックバック一覧です: みだれ髪:

« 散歩道・・ | トップページ | 謹賀新年!! »