« 編み棒の先から・・ | トップページ | みだれ髪 »

2011年12月19日 (月)

散歩道・・

東京の12月は寒い日と暖かな日が交互に来るような不安定な毎日です。

11月もそんな状態だったので思いがけず”返り花”が見られました、花もこの気まぐれな陽気に戸惑っているのでしょう・・・家の庭では5月ごろ咲く「翁草」が一輪咲いていて吃驚しました。

夕方食事の後ウォーキングをしつつ見回しているとイルミネーションを付けた家がぽちぽち出てきましたが昨年より心なしか華やかさがないように感じます、どの家も少し控えめにしているのでしょうか・・・

家も例年通り店の前から庭に掛けてイルミネーションを点灯しました、住宅街なので少し暗い通りがいくらか明るくなりました、ご近所の人達も綺麗ね~と喜んでくれます・・・

防犯上もいくらか役に立っているのかな~・・・

ちゃちゃを連れて散歩する道を少し変えてイルミネーションのついている家を見て回るのも楽しみの一つですが、今年は少し寂しい散歩です。

 ★今日のフォト575は洗足池のカモメがモデルです。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 編み棒の先から・・ | トップページ | みだれ髪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

翁草って 好きです。植えたけど 消えてしまったぁ。季節 間違えちゃったんだね。あわてんぼの翁草。
イルミネーションあると なんだか ほっとするね。shineflairshine

投稿: acefeel | 2011年12月19日 (月) 22時49分

季節で少し散歩コース変わります
春は花に重きを
秋から冬は、水鳥を狙って遠回りです

カモメさんの足が見えているところが
お散歩気分です
すごく馴れたカモメさんですね

こちらでも、クリスマスイルミネーションは大人し目です
関西は、10%以上の節電を仰せつかってます

カシャッと一句、トンボさん、蜘蛛の巣が天敵なのですね
バックが苦手なの、悔やまれます
(でも、トンボの中には、さっとバックに切り替えて、
巣の蜘蛛を捕える種類もあると知ったばかりです)

投稿: 亜詩 | 2011年12月19日 (月) 23時43分

みすずさん、おはようございます。
散歩道ちと変えてみる小春かな
私は独りで歩き、毎日、コースを変えます。
1ヶ月後に初めのコースに戻ります。
糖尿病運動療法の一貫です。(>_<)
主治医に年末年始、気を付けるよう注意されました。
早速、今晩は忘年会、広島に出かけます。

投稿: 彦翁 | 2011年12月21日 (水) 06時35分

 ★acefeelさん

おはようございます!

翁草は山野草なので育てるのが難しいと思っていましたが、この花が一番東京の我庭に馴染んでいます。
3年前に鉢植えで購入したのですが少しずつ増えています・・・可愛い花で大好きです。

投稿: みすず | 2011年12月22日 (木) 09時15分

 ★亜詩さん

おはようございます!

トンボの蜘蛛を捕獲するテレビ見ていました、トンボは結構獰猛なんですね~・・
時々蝶を捕まえて食べている所を目撃します。

このトンボ君は無念にも蜘蛛の捕獲に失敗して命を失ってしまう状態に陥ったのです、まだ少しもがいている所を撮りました、逃がそうとしましたが駄目でした・・・weep

投稿: みすず | 2011年12月22日 (木) 09時19分

 ★彦翁さん

おはようございます!

糖尿病予備軍?ですか?
わたくしの仲間の一人もそうで、毎日一万歩のウォーキングをしています・・・

年末年始はお酒を飲む機会が増えますね~・・くれぐれもご自愛くださいねhappy01

投稿: みすず | 2011年12月22日 (木) 09時23分

 みすずさん、昨夜のフォト句会お世話になりました。また、ごちそうさまでした。さぞかし準備が大変だったでしょう。御苦労さまでした。
 今回は、みすず作品を2作品とも当てる事が出来ませんでした。先生はじめ皆さんもそうだったらしいです。
 私の作品「火種」が、みすずさんのものと思われた方が何人かいらした様子です。成程そう見えなくもないなと、私も思います。何処かお互い感性が似ている所があるのかも知れませんね。

投稿: 春旭 | 2011年12月22日 (木) 13時03分

 ★春旭さん

今晩は!

今回も楽しい句会でしたね~・・
たまには全部の人達との茶話会も良いものですね。
先生も嬉しそうだったし、疲れましたが満足です・・

来年も続く事を願っています。

春旭さんの作品素敵でした、何より中村さんの赤いギラギラ紅葉には参った~~の一言ですeye

本当に俳句もフォトもレベルが高くなってきてわたくしは毎回たじたじです・・・

来年のカシャッとの放送楽しみです。

投稿: みすず | 2011年12月22日 (木) 22時19分

 みすずさん、こんにちは。
 タケウマさん達のIT俳句冬の陣への選句は、あと二部門・兼題「師走」と「冬の風」があります。
 お気づきになっていらっしやらない様なので、念のためご連絡します。
 締め切りは12月26日(月)19時59分までです。
 私は先程済ませました。宜しければ覗いてみて下さい。

投稿: 春旭 | 2011年12月23日 (金) 16時00分

みすずさん、こんばんは。

選句ありがとうございました♪

近く「新春句会」を予定しております。
よろしかったら、ご投句をお願いします。

イルミネーション、確かに今年は少ないですね。
うちの近所にも年々増殖していくイルミネーション館が
二軒あったのですが、今年は控えている様子。

こんな時世だからこそ、ホッとする灯りがほしいところです。

投稿: タケウマ | 2011年12月23日 (金) 18時19分

★春旭さん

お知らせ有難うございました・・・

早速伺って選句してきました、皆さん良い句を詠まれて勉強になります。

投稿: みすず | 2011年12月24日 (土) 14時58分

 ★タケウマさん

こんにちは、句会では色々楽しいお話有難うございます、先生とタケウマさんがお出でになると会が引き締まるのを感じます、これからもどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

「IT俳句」の選句、難しかったですけれど、楽しいひと時でした。

「新春句会」参加させて頂きます、よろしくお願いいたします。

投稿: みすず | 2011年12月24日 (土) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/53522011

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道・・:

« 編み棒の先から・・ | トップページ | みだれ髪 »