« スローな波に乗る・・ | トップページ | 皆既月食 »

2011年12月 8日 (木)

風向き変わるかも?

昨晩はNHK「笑ってこらえて」のマーチング編を二時間じっくりと観ていました。

高校生のマーチングに対する情熱と頑張りが爽やかな風を運んでくれました、悔しがったり、喜んだり、場面それぞれに若さが溢れ、そのキラキラした情熱に羨望と嫉妬さえ感じつつ、この子達がこれからの日本を支えて行く事になる、その事実に確かなる喜びと安心感の入り混じった二時間でした・・・

わたくしもあの年頃にはそんな顔をして何に情熱を燃やしていただろうか・・とふと考えていました。

 今日のフォト575は今回の冬編「自然」で佳作になった作品です。

撮った所は能登半島の「白米千枚田」海のすぐ縁に一本だけ立っていた木、日本海の強い風に煽られて形が不自然に傾いていて・・でもしっかりと地に根を張って風に立ち向かっているような強さを感じました。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« スローな波に乗る・・ | トップページ | 皆既月食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは~

↓のカキコを見に訪問しました。
「ワァ~~一番乗りだわ~!!」
微笑んでる私(いつまでたっても単純)

   踏ん張れば風向き変わるかも知れぬ

ですよね~~最近は「まぁ~~いいか」とあきらめることが多いですが地に張ってる今までの生き様を見直してもうひと頑張り踏ん張らないと(無理の無い程度に)。

投稿: 雅代 | 2011年12月 8日 (木) 10時38分

高校生のマーチング、たまたま夕食の後で、私も家族と見ました。
青春ですね、彼・彼女らも我々の同じ年頃になったらジワーッと想い出にひるでしょう。

それにしても、見事なフォトですね。
この木は、風向きが変わらずとも
独りで立ち続けるのでしょうね

投稿: J-Nam | 2011年12月 8日 (木) 13時36分

みすずさん、おはようございます。
踏ん張れば風向き変わるかも知れぬ
能登半島「白米千枚田」ですか。
踏ん張りどころで、踏ん張れないのが私!
直ぐに折れるか、開き直る、B型!
ここらの山間部、今朝からは雪マークです。
でも日没時間は、明日10日までが最短時間。
ここらは17時、11日は17時01分です。
春への希望があると言うことかも!
来年は、どのような年になるのでしょうか?

投稿: 彦翁 | 2011年12月 9日 (金) 06時05分

★雅代ちゃん

一番乗り有難う・・・

後少しだけ踏ん張る力が残っていたらここで後退するわけにはゆきません、老いの居直り?
歳だからって卑屈になるのも悔しいし、そうかといって無理は出来ない、難しい年代です。

投稿: みすず | 2011年12月 9日 (金) 17時18分

 ★J-Nam さん

コメントありがとうございます。

白米千枚田は小さい田圃の連なりで数えると1000枚以上あるそうです・・・

この一本の木がとても印象的で思わずシャッターを押していました、何だか健気でそして凛としていました。

投稿: みすず | 2011年12月 9日 (金) 17時22分

 ★彦翁さん

もう初雪が降りましたか?

最近の東京はめっきり冷え込んできました、このぶんホワイトクリスマスになるかも知れません・・

明日あたりイルミネーションを家や店の周りに点けます、でも今年は節電の為時間を少なめにするつもりです、家の周りは家だけが点けるので近所の方からまだなの・・なんて催促されているので。

投稿: みすず | 2011年12月 9日 (金) 17時28分

雲っているので、殆ど諦めていた月食
ただ今、思い出して見上げてみたら見えました
ラッキー
近畿の人は、多くの人が諦めていたと思います

あの木能登半島で見つけられたのですね
あちらの風はきびしいですものね
日本海側には、風の方向に曲がった木が多いようですね

肩こり、腰痛の湿布、張ってあげたいです

投稿: 亜詩 | 2011年12月10日 (土) 23時36分

★亜詩さん

皆既月食、太平洋側は大体見られたようですね~
本当に綺麗でした、星も・・
これからは後三年後だそうですのでお天気次第ではもうわたくしは見られないかもconfident

日本海は風が強く波も荒いのが普通なんでしょうが、わたくしの訪れた日はそれは穏やかな波で、これが日本海?と言う感じでした。
この木は一本だけここに立っていたのでとても健気に感じました。

投稿: みすず | 2011年12月11日 (日) 11時08分

ちょっと 出遅れちゃって ごめんなさい。
この 景色いいですね。
この木に 出会ってみたい。
ふんばれば 風向き変わるかも知れぬ って 
心に 刻みましたよ scissors 
いつか 行ってみたい 場所が できました。

投稿: acefeel | 2011年12月14日 (水) 23時32分

★acefeelさん

今晩は!

いつも楽しくブログを拝見しています、acefeelさんはお友達がいっぱいいていいな~!!

何だか健気な木でしたよ、あの東北の一本だけ残った松の木、残念でしたね~・・あの木も本当に健気で頑張れ~って応援していたのに!

投稿: みすず | 2011年12月15日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/53432095

この記事へのトラックバック一覧です: 風向き変わるかも?:

« スローな波に乗る・・ | トップページ | 皆既月食 »