« 寄り添う・・・ | トップページ | 風向き変わるかも? »

2011年12月 3日 (土)

スローな波に乗る・・

子供も巣立ち孫も手がかからなくなる年代になりました。

十年ほど前までは義父母の介護に励む毎日でした、店と併用して夫と共に残された義父を看取った後、大変だった相続関係も無事終わりほっとした頃、さてこれからの残りの人生何をして過ごそうか・・と話し合いました、その頃はまだ孫も小さかったので時々は孫の面倒を見つつお互いの趣味を深めてゆく事にしました。

夫は囲碁と卓球・好きな庭いじり、わたくしは短詩関連・パソコン・カメラにも挑戦してきました、共通の趣味は釣り・ドライブ・旅行・・・と方向も決まり、ゆっくりした歩みですがどうにか無事に十年目が過ぎようとしています。

これからの月日は健康とボケとの戦いになると思いますが人様に迷惑を掛けないように平均年齢まで楽しく過ごせたら最高の幸せです。

 ★今日のフォト575は湖で撮った可愛い水鳥「カイツブリ(鳰)」がモデルです・・・この鳥は見た目周りの水鳥より一回り小さくて幼顔をしているので幼鳥かと思いましたがれっきとした成鳥でした・・

琵琶湖はカイツブリ目の構成種が多かったことから、「鳰海(にほのうみ)」の別名がある。これは水鳥が集まる湖の意味で、その由縁から、カイツブリは滋賀県の県鳥に制定されている、この鳥は長く水中に潜っている意から、万葉集では息長川(現,天野川(滋賀県)の枕詞として登場しています。(検索より)

Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 寄り添う・・・ | トップページ | 風向き変わるかも? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
子育てを終えてスローな波に乗る
鳰海(にほのうみ)琵琶湖の別名。
にほの海やかすみて暮るる春の日にわたるも遠し瀬田の長橋
スローな波にのる!
心と体のバランスが大切ですね。
スローな波に乗る、呼吸法を身に付けたい。
やっぱり、腹式呼吸なのだろうか?(-.-)

投稿: 彦翁 | 2011年12月 3日 (土) 14時58分

介護、子育て、空いた時間も、自分のものに
上手く切り替え出来ないのでしょうね
みすずさん家は、ご夫婦でお互いを尊重しあって
素敵な関係で羨ましいです

カイツブリは、実家の下の池におりましたので
お馴染みの鳥ですが
警戒心が強いらしく、近くで見たことはありません
こんな色をしているのですね
みすずさんには、安心して近づいたのでしょうね

投稿: 亜詩 | 2011年12月 3日 (土) 23時38分

かわいい カイツブリ 幼鳥みたいです。
お会いしたことあるかしらん。
スローに波に乗る って、なんだか 
カッコイイなぁ。(*^。^*)
ガーデニングだと やるぞって感じだけど、
庭いじりって表現は、スローな感じでいいなぁ。

投稿: acefeel | 2011年12月 3日 (土) 23時51分

★彦翁さん

鳰の海、まだ琵琶湖に行ったことのない頃この言葉を和歌で知ってこんな素敵なな別名を持つ湖ってどんな湖だろうと想像していました、テレビでは見ていましたが・・・
実際行ってみたのが十代の頃でした、あまりの広さに吃驚した記憶があります、あれから何回行ったでしょうか、最近はタナゴ釣り専門ですが。

投稿: みすず | 2011年12月 5日 (月) 11時27分

 ★亜詩さん

カイツブリは落ち着かない動きの速い鳥です、なかなかじっとしていてくれません・・

何枚も撮ってようやく鮮明に撮れた一枚です、色はオスもメスも同じだとか、鳥はオスが派手なのが多いのですがこの鳥は違うようです。

投稿: みすず | 2011年12月 5日 (月) 11時30分

 ★acefeelさん

ガーデニングというと洋風のお庭を想像しますが家の庭は「庭いじり」にぴったりの庭でcoldsweats01

そこに夫がうろうろしていると、知らない方は庭師さんが入っていると思うらしくていつも間違われます。
それくらい庭いじりがとても似合っている夫です。

投稿: みすず | 2011年12月 5日 (月) 11時34分

みすずさん こんばんわ~

ウォーキングコースが「におの浜」(←大津市南部)
のワタクシです(笑)

作品のカイツブリ、よく撮れましたね。
当方では(地名になっているにも関わらず)
あまり見かけないんですよ~

投稿: 克佳 | 2011年12月 5日 (月) 21時18分

 ★克佳さん

克佳さんのお住まいは三井寺に近いのかしら?
金沢に行ったときに湖西線に乗って三井寺を拝観したことがあります・・・
大きな鐘が印象に残っています。

先日わたくしの行った釣り場とは真反対なんですね~琵琶湖はあまりにも大きくて、初めて行ったときは海かと思ったくらいです。

投稿: みすず | 2011年12月 6日 (火) 07時22分

みすずさん、何時も最後のほうの書き込みになってしまいます・・・・

スローな波に上手に乗って悠々自適な毎日を過ごされていますよね。
何よりもおっとっとさんと仲がいいこと、これが一番ですね・・・何時もキラキラ輝いていらっしゃるみすずさんに続きたいです。

↓寄り添う・・・にもコメントしています。更新される一日前でした。

投稿: 雅代 | 2011年12月 7日 (水) 19時39分

 ★雅代ちゃん

最近はスロースローの繰り返しでクイックは少なくなりましたcoldsweats02

昨日は半日かけておっとっとと濡れ縁とベンチのペンキ塗りをしました、中腰での作業なので終わったころには二人とも腰が痛くなりました、歳を感じました。

投稿: みすず | 2011年12月 8日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/53393029

この記事へのトラックバック一覧です: スローな波に乗る・・:

« 寄り添う・・・ | トップページ | 風向き変わるかも? »