« 夕焼雲・・ | トップページ | スローな波に乗る・・ »

2011年11月28日 (月)

寄り添う・・・

先日、谷に落ちた車の中でおじいさんとお孫さんが閉じ込められた事故、一緒にいた愛犬が二人に一晩中寄り添って暖め、寒い山中無事何事もなく救助されたという・・・確かに生きているものの温もりはわたくしも実感しています、犬、猫だけでなく小さな虫にもheart02

わんこ自身もきっと怖くて寂しくておじいさんとお孫さんに寄り添っていてそれが必然的に救助に繋がったのでしょうが、本当に怪我もなく助かったのが不幸中の幸いでした、この記事を見て、もし家のちゃちゃだったらどうしたかしら?・・と、ふと考えたものでしたcoldsweats01

心が寒い時、誰かに優しい言葉をかけて貰ったり、手を握り抱きしめて貰うだけで胸にほっとした温もりが伝わってきます・・・ ”一人より二人で冬の日も温い” わたくしの作った句ですがこれから迎える本格的な冬、独り暮らしの娘に贈りたい言葉ですheart04

 ★今日のフォト575は・寄り添って咲く菊の花、お父さんとお母さんそして子供のようです。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 夕焼雲・・ | トップページ | スローな波に乗る・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
寄り添えば冷えた心も温まる
若い時は前に出る事に、生き甲斐を感じた事も
ありましたが!
年を取ると、横並びから後ろ気味が楽です。(^o^)
セントバーナードも恐かったでしょうね!
松平不昧公の干菓子、まだありますか?

投稿: 彦翁 | 2011年11月28日 (月) 15時29分

ほんわりしてる句いいなぁ。菊家族も 微笑ましい。ワン賢いから 小さい子 自分が守ると 思ったのかもぉ。(*^。^*) 
ちゃちゃちゃんだって ママ 守ると思うよ。good

投稿: acefeel | 2011年11月28日 (月) 23時10分

> 寄り添えば冷えた心も温まる

今の日本に一番欲しい575では、ないでしょうか

あのワンちゃん、表彰されたそうですね
うちも、同じ犬種でした
ニュースを見て、ウルウルしました

うちの犬は、自己中
寒いなと思ってみたら、ベッドの下で
犬が、私の毛布に包まってたこともありましたwobbly

投稿: 亜詩 | 2011年11月28日 (月) 23時56分

★彦翁さん

松平不昧公の
「寿々菜さく 野辺の朝風そよ吹けは とひかう蝶の 袖そかすそふ」・・の「菜種の里」というお菓子がとても美味しかったです・・・
お抹茶を点てて皆で頂きました。

横並びか後が気持ち良いですか…分かりますcoldsweats01

投稿: みすず | 2011年11月29日 (火) 13時38分

 ★acefeelさん

ちゃちゃ、守ってくれるかな~・・

とても怖がりで臆病で、一目散に自分だけ逃げてしまうんではないかと疑っていますが、でも救ってくれるかもしれないですね・・・

試してみようかな~・・な~~んてねbleah

投稿: みすず | 2011年11月29日 (火) 13時40分

 ★亜詩さん

同じ犬種のわんこ飼っていたのですね・・わたくしの大好きな犬種です、ちゃちゃとは似ても似つかないけれど顔だけは良く似ていますcoldsweats01

でも飼ってみると本当に犬って飼い主には真剣に慕ってきますね・・そこの所が何とも言えないくらい可愛い訳で・・dog

投稿: みすず | 2011年11月29日 (火) 13時45分

結婚している娘なのですが事情があって今一人で住んでいます。せめて心だけでも寄り添っておげたい母心です。そんな私も家族がいながら誰か他の優しい人に寄り添ってほしい等とよこしまな心を抱いている寂しい初老です。ペットはそんな時何倍も役にたちますね。サラサが恋しい・・。

投稿: つゆ草 | 2011年11月30日 (水) 13時48分

★つゆ草さん

サラサちゃんこんなにつゆ草さんに思われて本当に幸せな猫ちゃんですね・・・

わたくしもサスケという20年一緒に暮らした猫が虹の橋を渡ったときは悲しくて寂しくて心が空しく・・・
もう一生サスケ以上の猫はいないだろうとの思いでその後、猫は飼っていません。
時々「猫抱きたい病weep」に罹りますが。

投稿: みすず | 2011年12月 1日 (木) 00時55分

みすずさん、おはようございます~。

12月になりました。
一年の過ぎていく速さが年々スピードをあげてるように感じます~一年を有意義に過ごされてるみすずさんはどう感じられますでしょか・・・。

  寄り添えば冷えた心も温まる

人も動物も寄り添って生きてゆけたらそんないいことは無いですよね。
先日の愛犬の話は心を打たれました。
今は猫も犬も高齢でなくなりましたが癒されることが多い日々でした。

  寄り添えばいつかほぐれてゆく心
こんな句を詠んだことがあります。

投稿: 雅代 | 2011年12月 2日 (金) 10時48分

 ★雅代ちゃん

一年が短く感じられると言う事は、歳のせいだって世間では言うけれどその人の生き方の違いでもあるように思います、生き急ぐという言葉もありますがこれからの一日一日を充実した気持ちで過ごせれば悔いのない一生になるでしょう、萎えた心のままでは悔いが残ります、とても難しいですが。

投稿: みすず | 2011年12月 8日 (木) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/53353893

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り添う・・・:

« 夕焼雲・・ | トップページ | スローな波に乗る・・ »