« 金子みすゞ・・・ | トップページ | 夕焼雲・・ »

2011年11月21日 (月)

寒紅

口紅の色は年代で微妙に変わっていきます、肌色の変化にも関係しているのでしょうが・・・

若い頃は唇の色も口紅がいらないくらい綺麗な色ですが、年々唇に皴が出来てきて色も悲しいかな褪せてきます。

着る洋服の色にも関連がありますね~・・肌が明るい年代では口紅を薄く付けたほうが美しく見えます・・・

さて、「寒紅」ですが冬の季語にある美しい言葉です、寒紅とは寒中に作った紅で色が鮮明で美しいとされています、特に寒中の丑(ウシ)の日に買うと子供の疱瘡(ほうそう)などに効くとされています・・・

    土産には京の寒紅伊勢の箸    虚子

先日、親友から京都のお土産に口紅を頂きました、華美ではなく深くて薄い赤・・わたくしの好きな色の紅です、早速この色に合ったセーターを着てみました、紅を塗った唇に少しグロスを足して・・・

少し気分が高揚してきました、単純明快なわたくしですheart02

 ★今日のフォト575は紅色の花を使ってみました。2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

|

« 金子みすゞ・・・ | トップページ | 夕焼雲・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
寒紅と言うて貰いし京土産
寒紅、上品な色合なのでしょうね。
八橋、生八橋、五色豆、金平糖、千枚漬、
銘酒聚楽第・・・
土産はやっぱり酒がいいなぁ。(^o^)

投稿: 彦翁 | 2011年11月21日 (月) 13時35分

こんばんは

素敵なお土産ですね
元気の出ない時、赤い口紅を塗ります
もっとも、いざとなると恥ずかしく、ティッシュで
押さえて、押さえてです
唇の色素が強いのか、好きな色の口紅をつけても
思うように発色しません

今は、オレンジ系の口紅の出番が多くなりました

赤い色、気力が漲るのは、否定できませんね、確かに
でも、未だ、赤いパンツは、着けたことありません
あれを穿く勇気は、ありません

投稿: 亜詩 | 2011年11月21日 (月) 23時07分

紅色の花 素敵(*^。^*)
寒紅の話 へぇぇぇ そうなんだっでした。
紅の色に合わせて 選んだセーター わぁぁぁ
おしゃれだぁ。気持ちがup 
なんだか 嬉しいです。
もうすぐ 姪っ子が、京都に修学旅行に行きます。お土産に 京紅 買ってくるかしらぁheart01 期待しすぎか (^_^;)
私は、地味な色ばかりつけてるなぁ。これからの季節xmasは、ちょっと 紅色 いいですよねっ。グロスもつけてshine 

投稿: acefeel | 2011年11月22日 (火) 22時56分

みすずさん、おはようございます~。

寒紅の話は初めて知りました。
口紅をお土産に・・・きっとみすずさんを知り尽くされた方かしらと想像しています。

口紅の色って好みが違いますよね~自分の唇の色で人それぞれに違った色にも見えますし・・・
お洒落なみすずさんはきっとお似合いのセーターを選ばれたのでしょうね。

グロスって今まであまりつけたことが無かったのですが最近買求めてつけています・・・・つやが出て顔の表情もいきいきしてきます。

投稿: 雅代 | 2011年11月23日 (水) 07時25分

 ★彦翁さん

頂いた口紅はいつもわたくしが使う色とはちょっと違うものでした、でも使ってみたら意外と顔に合っていて驚きました。

先日の山陰の旅で松江に寄ったのですが、松江のお菓子が京都のお菓子に似ていてとても美味しくて干菓子を購入してきました、今、お抹茶で頂いています。

投稿: みすず | 2011年11月23日 (水) 14時08分

 ★亜詩さん

唇の色は人それぞれですので同じ口紅でも発色が違います、顔色も口紅を塗るだけで明るくなりますね~・・

オレンジ系も好きですがわたくしの顔色には合わないのですが着る物の色で意外と合ったりします。

赤いパンツはまだわたくしも穿いていませんがそのうち必要になるかもですcoldsweats01

投稿: みすず | 2011年11月23日 (水) 14時16分

 ★acefeelさん

acefeelさんはまだお若いから地味な色でも大丈夫お顔に映えます・・・
そうかといって歳をとって赤い色はちょっと気が引けます、なのでその中間色を探して買っています。

グロスは結構いけますねscissors

投稿: みすず | 2011年11月23日 (水) 14時22分

 ★雅代ちゃん

そう、何十年も付き合っている友人ですので私の好みのものや色が良くわかっているのです・・・

今、BSプレミアムで「邦画を彩った女優たち」という番組が放映されていますが、その人達のお化粧などをじっくり観察しています、若くはない女性の生の姿を今の大画面で観ているとその歳なりの美しさが実感できて面白いですよ・・・

今、録画をしてあった「若尾文子」さんを見ています、やっぱり彼女は着物姿が一番似合います、声も素敵!

投稿: みすず | 2011年11月23日 (水) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/53297622

この記事へのトラックバック一覧です: 寒紅:

« 金子みすゞ・・・ | トップページ | 夕焼雲・・ »