« モノクロの記憶 | トップページ | 里の秋♪ »

2011年10月15日 (土)

わたくしの趣味・タナゴ釣り

釣りの醍醐味を覚えたのは6年前、何気なく出掛けた公園の釣り場で男性達が小さな細い竿で何やら真剣な表情で池面を見つめている・・・

大きな体で身をかがめて釣っていた魚は小さな「タナゴ」でした、釣り人の中でも特に大きな、でも優しそうな感じの方の傍でじっと眺めていると「釣ってみるかい?」と言われおそるおそる竿を出して見ると暫くして”ピクッ”と微かな当たりが伝わってきて・・釣れました~五彩色の綺麗で小さな可愛い魚!scissors

そこからわたくしのタナゴ釣りへの驀進が始まります、最初に釣らせて下さった方を「お師匠さん」と呼び、さまざまな「タナゴの仕掛け」を頂いたり、自分で作ったり、わたくしは気に入ると一直線に突き進む性格、とことんのめり込んでゆきましたheart04

元々夫は釣り好きですがタナゴを本格的に釣ったのはやはり初めての事なので夫婦してタナゴに嵌って行きました・・・happy01

お師匠さんと連れ立って茨城に何回も出かけ船溜まりや田圃のほそなどを次々と釣り歩く日々が続きます、5~6年前は入れ食いの状態もあったりしたのですが昨今はほとんど入れ食いはなくなってきました、外来種が増え本来のタナゴが少なくなって来たようです、釣った魚は6ヶの水槽で大事に飼育しています、今年の猛暑にもめげず、庭にある水槽の魚たちは元気で頑張っています・・・

3・11以降、茨城も被災しました、そんなときに釣りなど出来ません、あれ以来茨城行きは極力控えているので、毎日水槽のタナゴを眺めて釣りの感触を思い出しています。

子育てをしていた頃は釣りなど夢のまた夢でした・・・あれから30年、今は誰にも気兼ねのいらない歳になりました、夫は定年後の仕事に一区切りをつけたし、わたくしが35年続けている店も常連客相手の予約制なので自由な時間はたっぷりあります、タナゴ釣りはお金もかからず、釣り場は小さな川や池なので危険な場所もなくわたくしにはぴったり、フォト575に次ぐもう一つの趣味だと思っています・・・

 ★今日のフォト575は・・わたくしの釣ったタナゴ♂(大陸バラタナゴ)です。12

Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« モノクロの記憶 | トップページ | 里の秋♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
子育てを終えてスローな波に乗る
タナゴ釣り、いい趣味ですね。
タナゴ、この地方には生息していない?
コイ・フナ・メダカ・ハゼ・ドンコは知っていますが。
スローな波が、この先ずっと続くといいですが!
今晩は、会社の若い衆との飲み会です。
機械組立作業国家検定1級に1人合格した祝いです。
またきっと、飲み過ぎるのでしょう。(^o^)

投稿: 彦翁 | 2011年10月15日 (土) 13時53分

( ^ω^)おっおっおっ スローな波に乗るって カッコイイ good 
たなごちゃん かわいくて キレイ。
お魚見ると 癒されるlovely fish
外来種から 守ってあげなくちゃね。
とっても 楽しそうで なんだか 嬉しい。heart04
師匠との出会い よかったですねscissors
隣の席の人 バス釣り大好きで 楽しんでます。
ちゃんと棲み分け必要だよね。
早く たなご釣りが 楽しめる 時期が 
来ますように wink

投稿: acefeel | 2011年10月15日 (土) 23時29分

スローだけれど、充実の日々をお過ごしの
みすずさんです
それにしても、タナゴってこんなに美しい魚なんですか??
図鑑やサイトで見るタナゴとは、違います
みすずさんが、魅かれるの判ります

来週の”ヒストリア”は、金子みすずさん.
楽しみです

タナゴ飼っていらっしゃるのですね
実は、 我が家のランチュウ、大きなのが
野良にやられました
1匹残っただけ
小さいランチュウの成長を見守ることとなりました

投稿: 亜詩 | 2011年10月15日 (土) 23時50分

みっちゃん おはよう。

茨城は遠くて大変でしょう、 よく貴女が行く釣り場に私は連れて行ってもらったかしら?

お店35年もよく頑張ったね! 
  

投稿: とみか | 2011年10月16日 (日) 09時18分

★彦翁さん

彦翁さんのあたりでもタナゴは釣れているようです、マイナーの釣りですのであまり釣り人は見かけないのではないでしょうか・・・

タナゴ釣りは昔は殿様の釣りといわれたとか、でも女性にはぴったりの釣りだと思っています。

彦翁さん、お酒はほどほどにhappy01

投稿: みすず | 2011年10月17日 (月) 10時17分

 ★acefeelさん

ご主人様はバス釣りですか~・・
バスに嵌っている人は多いです、釣り場でも良く見かけます、タナゴ釣りは80㎝程の竿で小さい浮きで釣るので地味な釣りです。

釣りはもうちょっと我慢して来年あたりそろそろ動き出そうと思っています。

投稿: みすず | 2011年10月17日 (月) 10時21分

 ★亜詩さん

タナゴは本当に綺麗な魚です、繁殖期にはもっと色が出てきて五彩色になります、それににわたくしは魅了されました、飼育するには繊細な管理が必要ですが・・・

ネコにランチュウを獲られたのですか~・・家でも以前、鷺に全部食べられてしまっかことがあります、それ以後は池や水槽に蓋をしています。

投稿: みすず | 2011年10月17日 (月) 10時26分

 ★姉さん

風の具合はどうですか?
頑張って早く治してください・・・

魚釣りには姉さんも何度も行きましたよ、北浦とか都内の池とか・・姉さんは才能があるようで凄く上手に釣っていました。

楽しかったな~!!

投稿: みすず | 2011年10月17日 (月) 10時29分

  子育てを終えてスローな波に乗る
まさにみすずさんそのものですね。
良い波に乗って全開ですね。

みすずさんの大陸バナタナゴを見るのは久しぶりだわ~!!
あれからずぅ~と飼っておられたのですね。
見れば見るほど奇麗ですよね。

我家は今主人がランチュウを飼っています~~
そしてカワセミの餌になってしまうのですがハヤとかカワムツなどを大きな水槽で飼っています。
(今は川に沢山居るのですが寒くなるとエダなどに入るのか餌がいなくなるのでその時用に・・・)

孫たちも魚釣り大好きで川釣りを楽しんでいます。

投稿: 雅代 | 2011年10月18日 (火) 09時23分

 ★雅代ちゃん

今晩は!

そう、あれからず~っと飼ってます、余り長生きしない魚なので時々新しく釣ってきて飼育しています。
馴れると可愛いです・・・

雅代ちゃんの所ではカワセミの為に小魚を飼っているのね~・・マイリバーが側にあって羨ましいです。
カワセミともお友達になったでしょう?

お孫さんも魚釣りが好きだとか、いいな~!!

投稿: みすず | 2011年10月18日 (火) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52994400

この記事へのトラックバック一覧です: わたくしの趣味・タナゴ釣り:

« モノクロの記憶 | トップページ | 里の秋♪ »