« テンジクネズミ・・ | トップページ | わたくしの趣味・タナゴ釣り »

2011年10月10日 (月)

モノクロの記憶

幼いころの記憶は何歳ごろから頭に残るのだろう・・・・

人様々だろうけれどわたくしの覚えている幼い頃の記憶は3歳、おぼろげながら七五三の時の着物の柄、確か赤い地に独楽の模様、この色合いははっきり覚えている・・・

幼い頃は父が医院を開業していたので比較的裕福な暮らしだったらしく、色々な記念の時には必ず写真館で記念写真を撮っている、わたくしが三歳のお祝いに着た振袖の色と模様をはっきり覚えている証拠に大人になってから見たたモノクロの古いアルバムに大きなリボンを付けて独楽の模様の振袖を着た幼いわたくしが写っているのを見てあの記憶は確かだと思った事がある・・

色はモノクロなので写っていないけれど赤の地だと言う事もはっきり覚えている、なのにそれ以外の記憶はとぎれとぎれ・・・

それ以降の記憶は小学校に上がる前、戦死した父のお葬式らしい時の記憶、その時も何故か白い着物を着せられて何やら嬉しく少しはしゃいでいたような・・・

それからの記憶は小学三年か四年の頃、校庭の中に小さな川?が流れていて子供達が手を洗ったりする場所があり、そこに何人かの女の子が並んで手を洗っている向こう側に同級生で女の子達に人気のある男の子が一人綺麗な石を持っていてその石を女の子達が”ちょうだい~”と叫んでいる記憶…その男の子がわたくしに手渡してくれて凄く嬉しかった記憶、多分これが初恋かも?

それ以降の記憶は何故かほとんどが薄ら闇、クラス会に行くと物凄く物覚えの良い子がいてわたくしの覚えていない事を”みすずちゃんはこう言ったわよ”・・とか言われ吃驚する、本来が大雑把な性格なので辛かった事はすっかり忘れていることが有難い、覚えているのは優しくされたことへのピンク色の記憶・・・

あと何年命が頂けるのか神のみが知ることなれど、死の間際には温かい思い出だけが残っている事を願いたい・・・・

 ★今日のフォト575は・・・何となく物思いにふけっているようなユリカモメ。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« テンジクネズミ・・ | トップページ | わたくしの趣味・タナゴ釣り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
モノクロの記憶に一つだけあるピンク
優しくされた、ピンク色の記憶、初恋?
いい想い出ですね。
そう言えば、小学校三年生まで、毎年春に!
写真屋さんに行って撮った写真があります。
親心、ありがたいこと、ありがたいこと。(__)

投稿: 彦翁 | 2011年10月11日 (火) 04時19分

物思いのカモメさん 首かしげてるとこ
いいですね。
小さい頃の記憶 いつごろかなぁ。
4歳かなぁ。
みすずさん 七五三 覚えてるんだぁ
三つの七五三 もう 思い出せないよ。(^_^;)

投稿: acefeel | 2011年10月11日 (火) 21時52分

お嬢様でいらしたのね
七五三の想い出は、全くありません
してもらったのかしら??
幼い頃の写真はいつも黒い犬と一緒でした
今でも、その犬種を見ると泣けてきます
私の子守は、その犬だってwobbly

幼い頃の想い出は失敗ばかりです
思い出の色、何だろう??

夢をカラーで見た朝、ちょっと衝撃でした
TVがカラーになったからだって云われました

ユリカモメさん、何を思案しているのかしら

投稿: 亜詩 | 2011年10月11日 (火) 23時05分

 みすずさん、こんにちは。昨夜のフォト句会お疲れ様でした。楽しい時間があっと言う間に過ぎてしまいましたね。それと拙作「もみじ散る」に票を頂き有難うございました。
 私が投票させて頂いたみすずさんの作品のモデルは、このモノクロの記憶のユリカモメと同じですか?
構図もピントもバッチリでしたね。何よりも青空をバックにした明るいトーンが素敵です。句もリズミカルで印象に残りました。
 もうひとつの「おしどり」の怒りの表情もよく撮れていましたね。おしどりは夫婦仲の良さのシンボルの様に言われますが、結構気性が荒い鳥だそうですから、成程と納得です。

投稿: 春旭 | 2011年10月13日 (木) 11時37分

 ★彦翁さん

おはようございます!

とぎれとぎれの記憶ですが温かい思い出は疲れた心を癒してくれます、いつの日か子供が今のわたくしと同じくらいの歳になったときにどんな思い出を心に残してくれるのか、あまり良い親でなかったわたくしにはちょっと心許ないものがあります。

投稿: みすず | 2011年10月14日 (金) 07時07分

 ★acefeelさん

おはようございます!

どういうわけか3歳のお祝いの思い出だけがはっきり残っているの・・7歳のときは多分一番辛い時期だったので、想い出せないのかも知れません・・・

ユリカモメは鳥の中では表情豊かなので良い被写体として良く撮っています。

投稿: みすず | 2011年10月14日 (金) 07時13分

 ★亜詩さん

おはようございます!

はい・・6歳まではお嬢様?で育ったようですcoldsweats01
そのあとは色々な思い出がごちゃ混ぜになっています嬉しかったことも辛かったことも・・・

皆さんそれぞれでしょうね~・・何はともあれ今が幸せならそれでよし・・と能天気なわたくしは思うのですsun

投稿: みすず | 2011年10月14日 (金) 07時49分

 ★春旭さん

おはようございます!

句会お疲れさまでございます、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね・・・
会員さんの司会も板についてきましたね、皆さん人生のエキスパートですから当たり前の事、それぞれに納得させられました。

春旭さんのお写真は彦坂さんの作品かと思いました、それほど素敵でしたのでheart04

投稿: みすず | 2011年10月14日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52959216

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロの記憶:

« テンジクネズミ・・ | トップページ | わたくしの趣味・タナゴ釣り »