« ウォーキング | トップページ | 言葉の魔力 »

2011年9月25日 (日)

口車に乗りそうに?

口車に乗るとは「言葉巧みに言われて騙される」という意味ですが、最近の「おれおれ詐欺」なども人の不安な心を狙いお金を騙し取るという卑劣なやり方が蔓延しているようです・・

実はわたくしもちょこっと乗りそうになったことがあります・・・

丁度お客様がいない時間、お店に来た男性2人、「古着を探しています、いらなくなった着物はありませんか?」と・・

わたくしの頭の中は処分しようと思っていた何枚かの昔の着物が浮かびました、「ありますけど」と言うと「是非拝見させてください、古裂が必要なので・・」と真剣に言われつい乗ってしまいました、片方の頭では”騙されてはいけない”という気持ちがちらちらしつつ・・・

何枚か見せた所で「ついでにいらなくなった宝石はありませんか?」と言われた時、はっきり着物が目的ではない、騙されてはいけないと思いました・・そこでわたくしの悪戯心がちらりと・・「宝石はた~~くさんありますが全部大事なものですから、着物が必要ないのでしたらお帰り下さい」と言いますと柔和だった顔が少し変わりました・・、その時、実にタイミングよく予約の電話がかかってきたのでわざと長く話をしていたら帰って行きましたsweat01

男性が来たのはこの商法がテレビなどで注意を促される以前の頃でしたので、うかうかしていたら騙されるところでした・・・わたくしのように口車に乗りかけたうっかりものはいらっしゃらないと思いますが皆さんもお気を付け下さいねsweat01

★今日のフォト575はノラネコちゃんを擬人化してみました、猫は色々な仕草をします、いつまでも飽きずに眺めていると、やおらごろりとお腹を見せて顔を洗う仕草…野良ネコがお腹を見せるなんて滅多にありません、シャッターチャンス!!23_4

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« ウォーキング | トップページ | 言葉の魔力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
15号、被害がなくてなによりです。
フィリピン方面、17号・18号発生。
まだまだ、安心は出来ません。(>_<)
片目閉じ乗ってみようか口車
貴金属の回収、電話・訪問は頻繁にあります。
何も無いので、話にも乗れません。
野良は人柄がわかるのでしょうね。

投稿: 彦翁 | 2011年9月25日 (日) 13時59分

へぇ。着物や宝石を出させて 預かりますとか 
言って 持ってちゃうのかな?
無事で よかったscissors
ウチに 電話きたことあるよぉ。
telephone「おばちゃん オレ オレだけど」親近感たっぷりな感じ。「だれ?」「オレだよ」「だから 誰よ?まちがってかけてない?」で 切れた。
まじで 会話してる 私(^_^;)
いろいろ聞き出して 通報すれば よかったなぁsweat01
乗ってみようか 口車 

投稿: acefeel | 2011年9月25日 (日) 16時21分

昔、昔、妹と二人で暮らしていた頃
仕事から戻ったところで
「消防署の方から来ました
 昼間留守されていましたね
 皆さんにそろえて貰ってます」と消火器をcoldsweats02
口惜しい~~

今は、不用品の引き取りで、1個以上は、凄い請求されるのは、聞いておりますが
着物から貴金属は、初めて知りました
注意します <もっとも、貴金属が無いhappy02

樋の掃除をサービスしますって、屋根工事を勧められ、
膨大な費用を請求された人も居ましたっけ

世の中、人を見れば、疑えとは、悲しい時代です

投稿: 亜詩 | 2011年9月26日 (月) 14時01分

 みすずさんを騙そうなんて、とんでもない奴等ですね。相手を見てものを言え!
 こういうサギまがいには、欲のある人が引っ掛るそうですから、私などは要注意ですね。
 さて、今日のフォト575は、本人びっくり!てっきり、逆上がりの作品だと思って観ていました。
 私的には、6月の例会に出した「子の顔に凛々しさ増して夏来る」の句の方が好きなんですが、今更夏でもないので、秋のシリーズに合わせて句を替えて応募した次第です。
 でも、ふくろうちゃんが日の目を見られてよかったと思っています。

投稿: 春旭 | 2011年9月26日 (月) 14時57分

★彦翁さん

又台風が来ているんですね~もう!!
日本列島を逸れてくれることを祈るばかりです。

訪問詐欺、よく電話がかかってきます。

 騙される余裕あるから騙される  みすず

こんな感じでしょうか”笑”
そんな余裕がないのでわたくしももう棚されません!

投稿: みすず | 2011年9月26日 (月) 21時27分

 ★acefeelさん

訪問して最初は着物を買うふりをします、そして着物にものすごく安い値段を提示します、そしてそれより金や宝石も買います・・と、そこで騙されて売ってしまう人がいるのです、今、金が高騰しているので正規のお店で売った方が安全です。

怖い世の中になりました。

投稿: みすず | 2011年9月26日 (月) 21時32分

 ★亜詩さん

消火器は結構騙されて買っ人が多いようですね・・
消防署からなどと言って来ます。

不用品引き取りなどは無料で引き取りますなどとマイクで言っていて声をかけると品物を見てこれはお金がかかります・・と言うらしいです、世知辛いです。

何事も疑えばきりがないのですが、着物を・・と言ってきたら用心した方が賢明です。

投稿: みすず | 2011年9月26日 (月) 21時39分

 ★春旭さん

殿堂入りおめでとうございます!
あの可愛いフクロウ君は最高です、フォト句会でも好評でしたものね~!

句も良かったですよ・・

秋から本領発揮ですね、わたくしは追い越されそうです”笑”でも実力ですから当たり前と言えば当たり前・・正統フォト575頑張って下さいね!

投稿: みすず | 2011年9月26日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52827093

この記事へのトラックバック一覧です: 口車に乗りそうに?:

« ウォーキング | トップページ | 言葉の魔力 »