« しょっぱい涙・・・ | トップページ | 秋彼岸です »

2011年9月14日 (水)

十六夜の月・・

 月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月

今年の「中秋の名月」は9月12日でした・・・

晴れ渡った夜空に煌々と輝く月はそれは美しく、久しぶりに夜空を眺めました。

でもわたくしはどちらかと言うと満月より一日遅れの「十六夜の月」に惹かれます・・

冒頭の和歌の「月見る月はこの月の月」・・と言うくだり、一年中美しい月は見られる

けれど、特に秋の月は澄み渡った夜空に少し低い位置で見えます。

これは縁側で月を眺めるのに丁度良い位置、春の月も綺麗だけれど霞んで朧・・・

煌々と輝く月を鑑賞するにはこの時節、9月~10月が最高のお月見なのだという

事なのでしょう。

★今日のフォト575はわたくしの撮った「十六夜の月」それに句を付けました。

ちなみに「玻璃戸は・・ガラス戸・まどかなる月は・・まん丸な月」の意です。Tuki_0372

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« しょっぱい涙・・・ | トップページ | 秋彼岸です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
芋名月、みましたよ。
月見だんごも食べました。
十六夜の月まどかなり玻璃戸越し
片月見、10月9日十三夜の豆名月もみましょう。
うん!十六夜の月は、片月見にはならないか?
それにしても残暑が厳しいですね。
台風15号、襲来中!
台風の東寄りになる、危ないかも?

投稿: 彦翁 | 2011年9月15日 (木) 04時00分


素敵な月のお写真ですね

月の写真は、難しいです
夜三脚をセットして準備完了、
wobblyカメラのダイヤルとか
見えなくて、オロオロの経験も

先日は、雲のかからぬ名月を味わうことが出来ました
頂き物の月見団子(饅頭)も

十三夜あたりから、毎晩月を観察してます
何だか、かぐや姫みたいですね
あら、狼男なのかしら

十六夜からは、淋しくて
細い消え入りそうな三日月も好きです

投稿: 亜詩 | 2011年9月15日 (木) 08時28分

お月様だぁ。fullmoonこんなに くっきりと。十六夜の月 惹かれました。
十五夜は 雲の中でしたよ。
まどかなる月 って 素敵な響きだなぁ。
この月の月 scissors camera

投稿: acefeel | 2011年9月15日 (木) 21時06分

みすずさん私も月見ていました。とても綺麗でしたね。十六夜という言葉の響き良いですね。何か大人の恋慕の感じがあり、古典にも月は沢山登場します。こんな月を愛でるのは世界中で日本人にしか無いかも知れませんね。

みすずさんの句もとても素敵です。

投稿: つゆ草 | 2011年9月16日 (金) 21時40分

おはよう

「中秋の名月」「十六夜の月」

皆と申し合わせて見に行きました。

ベランダで丁度花火をあげる晩だったのに、日付は15日でしたが、玄関を出たところで夕食を済ませたグループから10名、外に出られるんですが月を探しても見えませんでした、残念です、今でも綺麗に何処からか見えるのかな~・・・ 

投稿: とみか | 2011年9月17日 (土) 05時49分

 ★彦翁さん

台風の被害はありませんでしたか?
今年の台風はちょっと変ですね~のろのろ、雨台風、今年は本当に大変な年です。

お月様綺麗でしたね~・・

投稿: みすず | 2011年9月17日 (土) 19時11分

 ★亜詩さん

三脚をして撮ればぶれない写真が撮れるのでしょうが面倒なのでつい・・・なので手振れをしています、今のカメラには手振れ防止がついていますがあまり関係ないようで、もうすこしじっくりと撮りたいな~と・・10月の月を狙いますsweat01

投稿: みすず | 2011年9月17日 (土) 19時15分

 ★acefeelさん

”まどかなる”って良い言葉でしょう?
日本には素敵な言葉が沢山あります・・

仙台は中秋の名月は見られなかったのですね~!
10月も月が綺麗ですから楽しんでくださいね。

投稿: みすず | 2011年9月17日 (土) 19時17分

 ★つゆ草さん

俳句をされていると言葉を色々知ることが多くなりますね・・
わたくしは歳時記を見るのが好きで暇なときは良く読んではいます、なかなか良い句は出来ませんが・・

つゆ草さんのブログで学んでいます。

投稿: みすず | 2011年9月17日 (土) 19時19分

 ★姉さん

月、見られなくて残念でしたね~・・
でも皆でお月見団子を食べたりしたんでしょう良かったですね・・・
ピアノは上手く弾けましたか?・・今度聴かせてね。

投稿: みすず | 2011年9月17日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52730191

この記事へのトラックバック一覧です: 十六夜の月・・:

« しょっぱい涙・・・ | トップページ | 秋彼岸です »