« 十六夜の月・・ | トップページ | ウォーキング »

2011年9月18日 (日)

秋彼岸です

明後日20日が彼岸の入りです・・

家のお墓は浅草の蔵前にあります、今日は爽やかな日和、明日あたりから又台風の余波が来るようなのでちょっと早めですがお墓詣りに行ってきます・・

お参りの帰りは仲見世から浅草寺に立ち寄ります、その後少し走って豊洲から平和島、お台場を経て家に帰るのがいつもの道筋、良い立地に菩提寺があるのが有難いと常に感じています。

わたくしの両親が眠っているのは御殿場の富士霊園です、富士山が真正面に聳え、春は桜の名所、ここも本当に良い墓所です、すぐ側には、姉の建てたお墓もあります、富士霊園にはお墓参りが目的ですが、ついでに富士五湖や忍野を巡って帰るのが楽しみ・・・

浅草のお墓も、富士霊園も大好きなのでわたくしの死後は両方のお墓に入りたいと密かに願っています、分骨?・・・息子に頼んでみようかしらbleah

今日のお墓参りは日差しが強そうなので日焼け対策が必要そうです、今更色白になるのは無理ですがこれ以上シミを増やしたくないのでUV50+をタップリsweat01

優しい義父母にはもう逢えないけれど少しお化粧をしてお墓の二人とお話をしてきましょう・・

★今日のフォト575は・・お台場のユリカモメ君がモデルです。3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 十六夜の月・・ | トップページ | ウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい場所ですねぇ。どちらも。
プチ旅行をかねて お墓参りって 
いいですね。お墓参りが 楽しみなの 
いいなぁと思います。
私も 小さい頃 じーちゃんばーちゃんと
お墓参り 大好きでした。帰りは、デパートで
遊ぶから(^_^;)だんだん成長して 集まって 食事したりが 楽しくなって。

身近に 大切な人を亡くした方が多い今年の
お彼岸。
もう逢えることはないけれど紅をひく sweat02
うるっときました。

投稿: acefeel | 2011年9月18日 (日) 11時03分

みすずさん、こんにちは。
秋分の日、お彼岸、おはぎ!
もう逢えることはないけど紅をひく
お化粧も、親孝行のひとつです。
実家の墓は遠くにあるので、
知っている限りのお経を唱えましょう!
20日頃から台風15号が向きを変え、
こちらを襲ってくるような?
南紀方面、大丈夫だろうか?

投稿: 彦翁 | 2011年9月18日 (日) 14時15分

ユリカモメさん、内股のところが 何とも言えず
可愛い
控え目なお化粧でお出かけのイメージですwink

都内にお墓があると、しばしばお参りできますね
富士霊園のお名前と風景の美しさは、こちらにも
聞こえてます

姑のお守りをした翌日は、しっかりメークしたくなります
良い嫁を演じた反動でしょうかcoldsweats01

投稿: 亜詩 | 2011年9月19日 (月) 07時21分

優しかった義父母のお墓参り、きっと喜んでおられることでしょう。ご両親のお墓は遠くて大変ですがとても良い所にあるのですね。分骨もよいかな・・と私も思います。
今朝のフォト575でみすずさんの作品がまた出ていました。常連ですね。実は2年ぶりくらいに22日につゆ草のも出るらしいです。作品はみすずさんも知っているものですがお時間がありましたら見て下さい。

投稿: つゆ草 | 2011年9月19日 (月) 08時07分

富士霊園に行ってくださったそうねですね どうもありがとうございました。 

私も行きたくって仕方がないんですが、足元が悪くて車椅子ではとても行けないんです。 

父母と梢ちゃんは1箇所に、後は私の所は徹と姉が私の入るお墓にいます・・おばあちゃんの入っている清水のお墓はとてもよい所です 素敵な門を入ってそこから石段を800段登ります。「鉄舟寺」と言います。 多分堤家で面倒を見てもらっているんでしょう。
 

投稿: とみか | 2011年9月19日 (月) 08時34分

みすずさん こんばんは~

ユリカモメの「ルージュ」
ワタクシもいくつか作品にしましたが
なかなか(みすずさんの作品のように)シックリくるものが出来ないので
「冬編」までの課題にしておきます(笑)

本日(お題:花・自然)のみすずさんのフォト575作品
本当に素晴らしかったです。
フォトグラファーとしても、ちょっとジェラシー・・
ワタクシもあんな写真が撮ってみたいです!

*あっそうそう、
ニックネームとはいえ、女性の年齢を放送で言うのはダメですよね~

投稿: 克佳 | 2011年9月19日 (月) 18時51分

 みすずさん、今晩は。今日のフォト575ノミネートおめでとうございます。
 今日は実質的に、みすずさんと田中さんの対決で決まりだと思って観ていました。実力伯仲でどちらが選ばれたとしても、納得でした。どちらも正調フォト575作品で素晴しかったです。今回の「花・自然」は、佳作も含め何処までが自然の範疇か迷う様な作品もあっただけに尚更です。
 つゆ草さんが、22日にノミネートされているそうで、そちらも楽しみですね。
 私のは、一応26と29日に予定されているとのことですが、またカットになるかも知れません。(今回どちらもユーモア系です)
 

投稿: 春旭 | 2011年9月19日 (月) 19時46分

★acefeelさん

プチ旅行を兼ねたお墓詣り・・・そう!
富士霊園にはいつもそんな感じで出掛けます、人出の少ない暗いお墓は寂しいですが、富士霊園は広くて明るくて気持ちの良い所です。

今年は大変な事のあった年、理不尽な思いで亡くなられた方も多いでしょう、祈りの年ですね。

投稿: みすず | 2011年9月20日 (火) 13時44分

 ★彦翁さん

迷走台風がまたも狙っていますね、二次被害がないよう祈るのみです・・・
今日の東京は涼しくて長袖を着込んでいます、毎日気候が変わるので身体が辛いです。

彦翁さんも充分お気を付け下さい。

投稿: みすず | 2011年9月20日 (火) 13時47分

 ★亜詩さん

内股のユリカモメ、この態勢をずっと狙っていました・・うまい具合に一羽が演技をしてくれましたのでシャッターチャンスでした!

都内でお墓を求めるには大変な金額になります、まして浅草ですから・・幸い主人の祖父が今のお寺に貢献したようでお墓が持てました、有難いことです。

投稿: みすず | 2011年9月20日 (火) 13時54分

 ★つゆ草さん

ノミネート22日ですね、おめでとうございます。
どんな作品なのか楽しみにしています・・・

正統フォト575、殿堂入りを期待しています!

投稿: みすず | 2011年9月20日 (火) 13時58分

 ★姉さん

鉄舟寺の石段は吃驚するほど疲れます、若い頃は何気なく登っていましたが今は無理かもです・・

石段といえば、ずっと以前、室生寺にぱぱと姉さんと三人で行った時も石段が大変で、姉さんが途中でリタイアしましたね~・・覚えていますか?

投稿: みすず | 2011年9月20日 (火) 14時01分

 ★克佳さん

拙い写真を褒めて下さって感激です!

まだまだ私のフォト575はインパクトが足らないな~と今回つくづく感じました・・・

ますます迷路に迷い込んでしまいました。

ユリカモメのルージュ・・克佳さんが作ったらどんな作品になるのでしょう、冬編を楽しみにしています。

投稿: みすず | 2011年9月20日 (火) 14時06分

 ★春旭さん

有難うございます!
克佳さんとではとても対決は無理です、あの方の作品には人を惹きつけるものがあります・・

ノミネート26・29日ですね、おめでとうございます、今回の秋編は多分夏のようなカットはないように感じますよ・・コメンテーターもコメントを少し控えめにしているようですから、楽しみです!!

投稿: みすず | 2011年9月20日 (火) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52760712

この記事へのトラックバック一覧です: 秋彼岸です:

« 十六夜の月・・ | トップページ | ウォーキング »