« 口車に乗りそうに? | トップページ | 月見草の開く音 »

2011年9月30日 (金)

言葉の魔力

人は態度と同時に言葉もその人の人柄を彷彿とさせます・・・

言葉は使いようで人を傷つけたり悲しませたり苦しめたりします、自分ではそんなつもりはなくても言われた本人は胸にズシンとくると言う事もあるでしょう。

反対に落ち込んでいるときに何気なくかけられた優しいひとことに心が癒され温かくなって少し元気が出てきたり・・・それが言霊(ことだま)でしょうか”金子みずゞ風happy01

金子みすゞさんと言えば・・来月末あたりから一週間ほどかけて日本海側を巡りつつ山口県仙崎のみすゞさんの生地までドライブする予定を立てています、わたくしと同じ名前の人・・わたくしの名前は叔母が付けてくれたらしいのですが、文科系の叔母は多分みすゞさんの本の愛読者だったのだろうと想像しています、生前に聞いておけばよかったと思っているのですが・・・

金子みすゞさんの詩には癒しの言霊が溢れています、優しくて温かくて、生き物にも花にも彼女の優しい気持ちと心が注がれて読み人の胸をほんわかとさせます。

今回の長距離ドライブは出雲大社に参拝したいという夫の希望も含まれています、10月は神無月、出雲では神在月です、昨年手術した前立腺癌をまだ完璧に退治していない夫の心がどのようなものかわたくしには判りかねますが、元気なうちに行きたいところに一緒に附いてゆく事にしています。

良く「一病息災」と言いますから、夫よりわたくしの方が先に逝くかも知れない・・お互いそんな歳になったわけでsweat01

兎に角・・自由時間はたっぷりとあるわたくし達、急がずゆったりとドライブを楽しく、と思っています、泊りはほとんど車中泊、日帰り温泉や当地の美味しい食べ物にも興味津々です・・・今回は長旅なのでちゃちゃはお留守番の予定、息子と留守をしっかり守ってもらいます。

★今日のフォト575は・・・キバナコスモスの蕾、雨上りで少しお辞儀をしているように見えます、言葉の魔力を受け止めるように。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 口車に乗りそうに? | トップページ | 月見草の開く音 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
萎えた身にきみの言葉が持つ魔力
ちょっとした誉め言葉に、何度救われたことか!
なのに、誉め言葉を使いません。
玉造温泉、出雲大社(工事中かも)、
長門・仙崎みすず館、萩城下・松蔭神社、津和野等々。
親思ふ心にまさる親心けふの音づれ何ときくらん
長州・山口、私の故郷です。道中、気を付けて。

投稿: 彦翁 | 2011年9月30日 (金) 06時15分

 みすずさん、こんにちは。
 旅行いいですね。旅行先にひとつお薦めポイントがあります。「日の御崎」。ここは絶対外せません。出雲大社からそう離れてはいません。荒れる日本海、白い灯台、飛び交うウミネコ、何処も撮影ポイントです。私はどういう訳か縁があって、3度も訪れています。
 あの頃フォト575に出会っていれば、それこそ傑作を何作か物にする事が出来たのにと悔やんでいます。気を付けて行って来て下さい。みすずさんの傑作が生まれることを楽しみにしています。
 おっと、その前に10月の例会がありますね。こちらも楽しみにしています。

投稿: 春旭 | 2011年9月30日 (金) 12時53分

みすずさん、ごぶさたです~~

言葉の魔力に一喜一憂しています。
自分の口から出る言葉は「聞く人の耳に優しく~」これが私が常日頃心得てることのひとつです。

金子みすずさんも大好きで一時自分の掲示板に詩を載せていた頃があります。
本も買求めました。

>長距離ドライブは出雲大社に参拝したいという・・・

長距離ドライブを計画されてるのですね。
お急ぎでない旅でしたら私んちに是非お立ち寄りください・・・。
出雲大社(“縁結びの神様”)にも懐かしい思い出があります。
主人と結婚前にいきましたよ・・・・。

画像句に「うんうん!!」とうなずいています。
何時も冴えてますね~~~~~_ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

投稿: 雅代 | 2011年9月30日 (金) 19時17分

言葉の魔力かぁ。そうだねぇ。何気ない言葉で 
傷ついたり 勇気づけられたり。
出雲大社 日本海ドライブ 車中泊で。
(*^。^*)楽しみですね。報告 待ってます。
お気をつけて。いってらっしゃい。
美味しいもの 食べてね。

投稿: acefeel | 2011年10月 1日 (土) 20時10分

あら ちゃちゃちゃんはお留守番なのですか?
どうぞ、お二人で、ゆったり楽しんでいらして

言葉、言ってしまってから、後悔すること多いです
それと、「頑張れ」も気をつけて使わないといけない
最近のご時勢です

昨日も、姑を連れて行った病院で
ずっと年下の先生から、今後の治療について説明されて
「はい、そうですね」って言ってしまいました
年上目線で返事してしまってbearing
<恥ずかしい>

金子みすずさん、壮絶な人生だったのに
そんな事を感じさせない詩は、多くの人の
癒しです
「みすずさん」って言葉を美しく綴る方が
多いのですね♪ ♪ happy01

投稿: 亜詩 | 2011年10月 2日 (日) 00時06分

★彦翁さん

おはようございます・・

 親思ふ心にまさる親心けふの音づれ何ときくらん
松陰の辞世の句ですね~・・心に沁みます!

山口は彦翁さんの故郷なんですね、以前行ったときはツアーでしたので時間に押されて主要な所だけを観た感じでしたので今回はじっくり観光しようと思っています・・・見どころがあったらまたお教えください。

投稿: みすず | 2011年10月 2日 (日) 08時33分

 ★春旭さん

「日御碕」予定に組み入れました、ありがとうございます、兎に角予約なしの自由な旅ですのでお天気の様子で出掛ける日や場所を決めます、行く前の何日かの一番楽しい作業です・・・

板見先生曰く”写真は結果オーライ”のわたくしですので、どんなものが撮れるのかcoldsweats01

来週の句会には若い常連投稿者の方が参加見学されるとのこと・・・ちょっと楽しみですeye

投稿: みすず | 2011年10月 2日 (日) 08時36分

 ★雅代ちゃん

(>お急ぎでない旅でしたら私んちに是非お立ち寄りください・・・。)

行きは日本海側を行きます、帰りは多分山陰山陽高速道を使う予定ですので時間があったら寄らせていただきます・・・その節は℡しますね。

出雲大社は縁結びの神様ですね~・・夫は何を願うのでしょうsign02

投稿: みすず | 2011年10月 2日 (日) 08時46分

 ★acefeelさん

車中泊のベテランacefeelさんのブログを読んで色々な楽しみを見つけています・・・

昨年の遠野以来の車中泊です、お布団もノア仕様のものにして楽に寝られるように工夫しています、今回はちゃちゃが行かないのでセミダブルくらいの空間はありますので良く寝られるのでは・・と思っています。

美味しいもの食べて太って帰るかもですsweat02

投稿: みすず | 2011年10月 2日 (日) 08時51分

 ★亜詩さん

出掛ける時のちゃちゃの世話はほとんど夫がするので今回は夫の負担を減らすためお留守番をさせることにしました・・・きっと寂しがって鳴くかも知れませんが・・でも私達も寂しいのですweep

いつも一緒なのでたまにはお留守番出来るように躾をしなくては・・と

金子みすゞの生きた場所を巡るのが凄く楽しみ、わたくしは名前負けしていますsweat01

投稿: みすず | 2011年10月 2日 (日) 08時58分

夫婦旅ですか~~
私は山陰の鳥取ですが・・・
松江って静かでゆっくりで堪能してください^^
出雲大社は厳かで・・・
津和野あたりも(スケジュールには入っているかもね^^)

10月にはいりますと寒いかも
気をつけてね~~
山陰は弁当忘れても傘忘れるな!!ですから^^

投稿: ハツコの | 2011年10月 3日 (月) 13時10分

★ハツコさん

鳥取にお住まいでしたか~・・
砂丘には是非行ってみたいと予定に入れました、松江にも・・

津和野は一度訪れていますがツアーだったので時間が40分しかない駆け足の訪問でしたので駅の周りしか覚えていません、なので今回はちょっと時間を取るつもりです・・今回は見どころが一杯あって大変です。

山陰地方は初めてなので楽しみです。

ご訪問有難うございました。

投稿: | 2011年10月 4日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52867708

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の魔力:

« 口車に乗りそうに? | トップページ | 月見草の開く音 »