« 秋彼岸です | トップページ | 口車に乗りそうに? »

2011年9月22日 (木)

ウォーキング

15号台風はまた日本列島に多大な被害を齎し、紀伊半島や東北の被災地にも容赦なく襲いかかりました、ほんとうに無念な事ですtyphoon

台風一過、東京は爽やかな秋空、でも我が家の狭庭はガーデニングチェアーがあちこちに転がっていたり、木槿の木が倒れかかっていたり、水槽の蓋が壊れたり・・・もう目を覆うほどです。

夫は朝から庭に出て片付けに余念がありません・・・微力ながらわたくしもお手伝い、どうやら元の姿に戻りましたsweat02

話は変わって、今日のテーマはウォーキング・・・

わたくしは7~8人の仲間と通算13年ほどウォーキングを続けています、品川区の健康促進キャンペーンのウォーキングモデルコース募集の際、自分たちの歩いているコースを紹介した所、表彰されてモデルコースに選ばれました。

なだらかな坂、心臓破りのきつい坂もあったりの約3キロ、7000歩のコースです・・

仲間は途中リタイアしたり、亡くなったりしつつ今は3~5人が常時歩いています、夕方8時から45分ほどですがおしゃべりしたり、家々の庭を眺めたり、月や星を仰ぎ見たり、春は桜、秋は紅葉など都会でも結構楽しめます。

歩き方も適当ですが、テレビで見たモデルウォーク・短い脚ですがなるべく大股で歩きモンローウォークのように腰をひねりつつ失ったウエストを取り戻すsweat01なんてことも実践したり・・兎に角おばさん達は元気ですgood

あとどのくらい歩けるのか見当もつきませんが20年は続けたい・・と意気軒高ですhappy01

★今日のフォト575は、千葉の海岸に一羽寂しげに佇んでいたカモメ、わたくしがカメラを向けると急にササッと歩き出しました、5メートルほど歩いてさっと向きを変えまたこちらに向かって歩いてきます、まるで”私を見て~”と言っているように何度も行ったり来たり・・・

しばらくこのカモメと遊んでいました、良く見ると羽が少し短いような・・もしかして飛べない?・・・はぐれカモメかも?Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 秋彼岸です | トップページ | 口車に乗りそうに? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、お早うございます。

ウオーキングもしているのですか
しかも13年間も続けて・・・
元気の源かも知れませんね

15号は、東京も大変だったようですね
凡人は、18、19日と南アルプス甲斐駒ヶ岳に登ってきました
「15号と16号が来ているに何を考えてるの」
と家族から呆れられたのですが
天気予報は外れ、快晴で360度の眺望を楽しんできました
被害に遭われた方には、申し訳ありません

投稿: J-Nam | 2011年9月22日 (木) 10時45分

 みすずさん、台風被害お見舞い申し上げます。久し振りに直撃を喰らい、自然の恐ろしさを思い知らされましたね。
 ウォーキングを連日続けられているとか。(みすずさんのモンローウォークを今想像しています)意志の強さを物語っていますね。(私など、三日坊主で終りそう)
 その意志の強さが、秀作を次々に産み出す秘訣なのですね。
 さて、フォト575秋シリーズ。初日からみすずさん、中村さん、つゆ草さんと、銀座フォト句会の揃い踏みで、嬉しい限りです。先生も内心弟子たちの活躍に、にんまりなさっているのではないでしょうか。
 

投稿: 春旭 | 2011年9月22日 (木) 12時49分

 追伸メールの様になり申し訳ありません。
 楽しみにしていたフォト575、私の29日(木)分の作品放送が取り止めになったと、異例なことですが先方からお詫びの連絡が入りました。諸般の事情で残念ですが、仕方がありません。
 私の推測ですが、句の内容に問題があったのかも知れません。少しシャレがきつかったかな・・・?

投稿: 春旭 | 2011年9月22日 (木) 20時17分

みすずさん こんばんわ~

ワタクシもここ5年くらいは休日ウォーキング派です♪
いつも近くの琵琶湖岸を往復10㌔ほど、、
フォト575作品の多くはこの「副産物」です(笑)

*春旭さん
ワタクシも(次週予定作品の)「放送カット」の連絡をいただきました(涙)
ゲストの「だいたひかる」さんが暴走したのでしょうかね~?
お互いめげずに頑張りましょう!^_^;

投稿: 克佳 | 2011年9月23日 (金) 00時09分

おはようございます
皆さん、ウォーキング続けていらっしゃるのですね
屋外を、ちょっと早足で、が良いのだそうですが
(家中、走り回っても、意味無いんですってね)

それが、つい、あっちへキョロキョロ
こちらへ道草
そんな散歩ばかりです

待ちぼうけ(カシャッと一句)したり、モンローウォークしたり
かもめさん、愛嬌たっぷりですね
どちらかと言うと、乙女チックなのが可愛いlovely

東京には、カモメが沢山飛んでいるのですね
こちらでも、田舎でも、あまり会えません

投稿: 亜詩 | 2011年9月23日 (金) 08時25分

みすずさん、こんにちは。
秋うららモデルウォークでウォーキング
35年位、4時~5時頃、3~6km/日、
散歩をしています。コースは20以上。
新聞配達員、豆腐屋さん、パン屋さん、
時々パトカー並走!
糖尿病とは、長いお付き合いになります。(>_<)

投稿: 彦翁 | 2011年9月23日 (金) 14時32分

いいショットですね。幼鳥なのでしょうか。飛べないようなら捕まえてみても面白かったカモメ。次回は飛んでいるところをショットしてみてください。
中7と下5はダブりを感じますが。

名前ですが、朱印のようなのに変更したのは何か意味があるのでしょうか。

投稿: みの | 2011年9月23日 (金) 17時20分

★J-Namさん

山登りお天気に恵まれたようで良かったですね~・・台風が来ているので案じていましたが、安心しました・・

ウォーキングも同じところを何年も歩いていると、年ごとに街の移り変わりを実感できて楽しいものです。
古かった家が壊されてマンションになったり、13年前との違いはは驚くほどです。

投稿: みすず | 2011年9月23日 (金) 21時53分

 ★春旭さん

銀座フォト句会のお仲間の作品が増えてきて嬉しいですね~・・皆さん実力者ですから。

29日の放送、残念でしたね~、克佳さんも同じ日なのかしら?
どんな理由で取りやめになったのかはっきりしないと納得できませんね、折角ノミネートされたのに!

でも気を取り直して・・・26日の「チャレンジ」期待しています。

投稿: みすず | 2011年9月23日 (金) 22時02分

 ★克佳さん

ウォーキングの拠点、琵琶湖が克佳さんの作品を魅力的にさせているのですね~・・素晴らしい環境があって名人がそれを倍増して見せる、羨ましいです。

克佳さんの作品もも取りやめになったのですね~
驚きました、何故なのでしょう~。

克佳さんも29日なんですか?HPの予定表には29日「高い」が削除されずに載っていますね・・きっとよんどころない訳があるのでしょうね。

ひとつひとつ心を込めて作った大事な作品ですもの、お二人の無念な思いは良くわかります。

投稿: みすず | 2011年9月23日 (金) 22時13分

★亜詩さん

お家の中では早足で歩けないからウォーキング効果は無いでしょうね~delicious

早足で歩くのがダイエットには一番良い歩き方と言う事ですが亜詩さんはほっそりされているから・・
わたくしはあと5キロは痩せたいんです、でも無理そう・・sweat01

ユリカモメはミヤコドリとも言うそうです。

投稿: みすず | 2011年9月23日 (金) 22時35分

 ★彦翁さん

参りました~・・
彦翁さんは35年も歩いているんですか~・・わたくしなんか、まだまだですね~!

長く続けるのは本当に大変です、わたくしの仲間は何人もいるのでいつも誰かが必ず歩き続けていますから少し休んでも又復活出来る所が長く続いている秘訣かも知れません。

投稿: みすず | 2011年9月23日 (金) 22時40分

 ★みのさん

中七と下五のダブりですか?・・リフレインを意識して作りました。
モデルのような歩きをするウォーキングと言うつもりでhappy01

いつもそんな無理な歩き方をしているわけではないのですが、時々仲間とふざけてあのモデル歩きを真似しているんです、でも足が短いからとても難しい!

それから印の事ですがわたくしの名前「三鈴」にちなんで室屋さんが鈴の絵を印にして作って下さったので以後愛用しています。

投稿: みすず | 2011年9月23日 (金) 22時47分

みすずさん おはようございます

取りやめになったのは、28日の「自由テーマ」の回です。
きっとゲストの話が盛り上がって(時間内に収まらず)
編集上カットせざるを得なかったのでしょう(笑)

投稿: 克佳 | 2011年9月24日 (土) 06時45分

★克佳さん

そうなんですか、やはりそう言う事はあるのですね・・・
多分春旭さんも同じなのでしょうね。

ノミネートの作品数が時間の割には多すぎるのではと思います、以前のように4作品でじっくり話し合うやり方がベストだと感じます。
ゲストの方達も大変でしょう・・・

投稿: みすず | 2011年9月24日 (土) 17時53分

台風 たいへんでしたね。
かたづけて済む 被害 で ほんと
よかった。
ウォーキング 続けてらっしゃるんですねぇ。
good日頃が 大事なんだ。
モデルコースに すごいっ。
カモメさん 羽根 短いみたいにも 見えますね。カメラ目線だっ。撮って撮って と 
言ってるみたい。キレイだよっ カシャcamera

投稿: acefeel | 2011年9月25日 (日) 16時08分

★acefeelさん

旅行お帰りになったのですね~・・
お疲れの所覗いてくださってありがとう、楽しまれましたか?

ワンコ達も元気そうで良かったです。

台風は被災地の事を思うと何も言えませんが、仙台は大丈夫でしたか?

投稿: みすず | 2011年9月26日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52798140

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング:

« 秋彼岸です | トップページ | 口車に乗りそうに? »