« 夜半の秋 | トップページ | しょっぱい涙・・・ »

2011年9月 6日 (火)

身に棲める鬼・・・

12号、のろのろ台風が紀伊半島に甚大な被害を齎しました・・・

3月11日の大震災の時の衝撃と似たようなショックを受け、しばらくテレビを見られませんでした、時には優しい水の恐ろしさを又まざまざと知って・・・

今年4月に伊勢志摩へドライブに行ったばかりだったので、あの美しい森や川が恐ろしい鬼になって家や人を押し流す様子は信じられない事でした。

神の住む場所を襲った災害は容赦なくて・・・そんな時人間はなすすべもなくただ立ち尽くすのみ・・恐ろしい事です。

一日も早く元の佇まいに戻れますよう祈るばかりです。

鬼といえば人の心の中にも棲みついています、その鬼と如何に妥協をしつつ生きてゆくのか・・人生終わりに近付いてきてもその答えは出ません、いつも何かの折に鬼が顔を覗かせます、それを宥めつつ今を生きてゆくのみです。

★今日のフォト575は・・小鬼百合をモデルに選びました、最近行った湯の丸高原のスキー場に咲いていた花です、暗かったのでストロボを使って撮りました。30

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 夜半の秋 | トップページ | しょっぱい涙・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん

のろのろ台風も過ぎて行きました。
ご心配をありがとうございました。
生まれてはじめての経験でしたが避難勧告が出ました。・・・・が難なく有り難かったです。

  身に棲める鬼と妥協をして暮らす

その通りです・・・何時も自問自答しながら生きてます。
小鬼百合と身に棲める鬼ですね。
何時も画像と句がぴったりですね。

投稿: 雅代 | 2011年9月 6日 (火) 21時33分

小鬼百合 新鮮な感じ 幻想的です。
身に棲める鬼と妥協して暮らす 
ほぉお なるほど。
ときに 鬼となり なさねばならぬことに
出会うこともあるのか 鬼となる必要は 
ないのか。。。。

台風の被害 また こんな・・・。心が痛みます。

投稿: acefeel | 2011年9月 6日 (火) 22時00分

みすずさん、おはようございます。
台風12号、被害、驚愕するばかり。
南紀で4日間で年間雨量の3/4が降ったとか。
熊野那智大社本殿も被害が出たそうな。
人は鬼と仏の狭間で生きるのでしょう。
だから一生、迷いっぱなし!
これは、私のことですよ。

投稿: 彦翁 | 2011年9月 7日 (水) 03時58分

近いうちに、訪ねたいと思っていた熊野が
甚大な被害に遭って、ショックでした
紀伊半島は、雨が多くて、「弁当は
忘れても、傘を忘れるな」って地域だそうです
小学校の修学旅行の時、地元のおばあさんが、そんなことを。
方言が、さっぱり分からず、困った思い出が・・・


今年の夏、田舎で、このオニユリに出会えなくて
心残りだったところです
みすずさんのところで拝見して、気が治まりました

わが身に??
鬼は、棲んでないと思いますが、
時々、魔女になる夢を見ます

投稿: 亜詩 | 2011年9月 8日 (木) 00時00分

 ★雅代ちゃん

避難勧告が出たのですね~・・近くに大きな川があるの?・・怖いですね。

また新しい台風が来ているようで紀伊半島はまた大変ですね、再び被害がないと良いのですが・・

家は高台にあるので水の心配はないのですがいつどうなるか皆目わからない所が怖いですね。

投稿: みすず | 2011年9月 8日 (木) 20時39分

 ★acefeelさん

鬼はちょっと大げさかもしれませんが、人間誰でも少しは負の心があると思います、それを出すか理性で抑えるかでその人の格が決まります・・・

私は弱い人間なのでつい覗かせてしまいます、反省しなくてはthink

投稿: みすず | 2011年9月 8日 (木) 20時43分

 ★彦翁さん

今晩は、本当に恐るべき威力の台風ですね~・・
那智大社にも行きました、荘厳な素敵なお社でした・・どんな被害があったのか心配です。

ここ少しづつ秋の気配が濃厚になってきました、朝晩は涼しくてついお寝坊してしまいます。

投稿: みすず | 2011年9月 8日 (木) 20時47分

 ★亜詩さん

今晩は、魔女になる夢・・私も少女の頃よく見ました、そしてお姫様になる夢も・・

小公女とかそういう本をむさぼるように読んでしました、もう少し大きくなると「嵐ヶ丘」とか「ジェーンエア」とか読んでいて生意気な女の子でした、私の小さい頃は本を読む事しか楽しみがありませんでした。

投稿: みすず | 2011年9月 8日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52660511

この記事へのトラックバック一覧です: 身に棲める鬼・・・:

« 夜半の秋 | トップページ | しょっぱい涙・・・ »