« 夏が逝く・・・ | トップページ | 吾亦紅(われもこう) »

2011年8月23日 (火)

湯の丸高原へ・・・

3月11日の大震災から以後何となく体調がすぐれず、咳が何か月も続いていました・・・

5月のNHKの収録の時もそんな状態の最中でした。

当日は咳止めの薬を飲みつつ収録を済ませほっとして家に帰るともう咳き込みます・・

検査の結果、咳の原因はアレルギー性鼻炎、それに震災のストレスが重なった事が

原因だったようです・・・

それ以後も体調がすぐれないまま・・暑さを凌ごうと涼しい高原に行こうと言う事になり

まだ行ったことのない信州の「湯の丸高原」と「池の平湿原」へ行ってきました・・・

そこはわたくしにとってお伽の国のような所でした、大好きな山野草が咲き乱れ

色々な蝶や虫が沢山見られカメラを抱えて夢中で蝶を追いかけ、虫を覗きこみ、

花と会話しながら・・いつの間にか気分はすっかり良くなり咳も出なくなっていました。

人間の身体って不思議なものですね~

今回は高原の花と蝶を・・・

① タムラソウとセセリ蝶

② フシグロセンノウ

③ 松虫草と蜂

④⑤⑥ ヨツバヒヨドリとアサギマダラ蝶

TmurasouSennnouMatumusi Madara3 Madara Madara2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 夏が逝く・・・ | トップページ | 吾亦紅(われもこう) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはよう 

まだまだ大変だったのね~

高原に行って少し元気が出たとか・・・ 良かったわね!

投稿: とみか | 2011年8月24日 (水) 04時31分

みすずさん、おはようございます。
信州の湯の丸高原・池の平湿原、お伽の国ですか。
体調が回復して良かったですね。
永らえて去年の花野に逢いにゆく
花や昆虫に詳しいですね。
図鑑が頭の中にあるのですか。

投稿: 彦翁 | 2011年8月24日 (水) 06時33分

珍しいお花と美しい蝶の饗宴を楽しませていただきました 

タムラソウ、アザミかと思ったらキク科だとか
初めて拝見しました
フジグロセンノウも

高原には、夢中にさせる被写体が、沢山

アサギマダラも素敵な蝶ですね
こちらでは出会えません

私も、咳の薬を卒業して、様子を見ることに
ちょっと食欲が落ちました
「食欲の秋」は、捨てがたいので先生に相談しましたbleah

投稿: 亜詩 | 2011年8月24日 (水) 15時04分

アレルギーとストレスの咳 私もなるなぁ。
高原にでかけて おさまったようで 安心しました。
アサギマダラ 夢中で 追いかけてしまいそう
キレイですね。

投稿: acefeel | 2011年8月24日 (水) 23時10分

★姉さん

姉さん、おはよう!
昨日は沢山お話出来て楽しかったです。
元気だったので安心しました・・・

指の運動は絶対続けてね、だんだん柔らかくなってきますから、また会いましょうね。

投稿: みすず | 2011年8月26日 (金) 09時36分

 ★彦翁さん

花や昆虫は好きなので色々調べているうちに覚えてしまいました、でもあまり沢山種類があるので検索は良くしています。

湯の丸高原は最高の高原でした、リピートになりそうです、東京から車で4時間以上かかるのですが何度でも行きたいところです。

投稿: みすず | 2011年8月26日 (金) 09時40分

 ★亜詩さん

おはようございます。

タムラソウ、私も初めはアザミだとばかり思っていましたが良く見ると葉や茎に棘がないのでタムラソウだとわかりました・・
この花はシジミチョウが沢山止まっていました。

ヨツバヒヨドリの咲いている所には必ずアサギマダラがいます、本当に綺麗な優雅な蝶です。

投稿: みすず | 2011年8月26日 (金) 09時45分

 ★acefeelさん

咳が長く続くときは肺炎とかが心配されますが、熱がないので肺炎ではないと素人考えでいました、でも鼻炎だとわかって薬を処方していただいたらピタッと止まりました、早く耳鼻科に行けば良かったと反省しました・・・

acefeelさんも元気で明るくブログで弾けてねsign03

投稿: みすず | 2011年8月26日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52551775

この記事へのトラックバック一覧です: 湯の丸高原へ・・・:

« 夏が逝く・・・ | トップページ | 吾亦紅(われもこう) »