« 朝のひととき・・ | トップページ | 湯の丸高原へ・・・ »

2011年8月14日 (日)

夏が逝く・・・

立秋過ぎから暑さがますます猛り狂っているような毎日ですsun

確かに地球は世界中に異常気温を突き付けています、人間の驕りを諌めるように。

お休みですが外に出るのが怖いような暑さ・・外出も車で、まとめ買いをしています。

涼しい室内にいれば熱中症は避けられます、洗濯物も朝早く干し、夕方急いで取り込みなるべく太陽を避けて行動しています・・・

道を歩く人もまばらです、お盆で帰省中の家族も多いのでしょう・・わたくしにとって既に”はらから”もいない故郷はきっと他人のような風景になっている事でしょう。

そんな故郷からつい最近同窓会のお誘いハガキが来ましたeye

このところ何年も参加していない会ですが、久しぶりに出てみようか・・と思い始めています、ここ何年も移動は車なので久しぶりに新幹線に乗るのもいいかしらってbullettrain

  話は変わってhappy01

最近行った野草園で大好きな花”松虫草”を撮ってきました。

何故か心惹かれる花です、夏も終わりになる頃に咲く花で、花言葉は”不幸な恋、恵まれぬ想い”・・とか

華やかさには欠けますが色も形も惹かれる花です。

★今日のフォト575の花は”西洋松虫草”・・花言葉になぞらえた句を付けてみました。719

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 朝のひととき・・ | トップページ | 湯の丸高原へ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、こんにちは。
溜息をもらし女の夏が過ぎ
広島も連日35℃超え!
同窓会、いいですね。
親の顔が見えない故郷の風は肌に寂しい。
風景は昔と同じだけに!
故郷の雲母になり父になり

投稿: 彦翁 | 2011年8月14日 (日) 15時27分

昨晩、町の盆踊りが終わって、やっとゆっくりPCの前へ
ただ、田舎では、思うように写真が撮れず、“これは、困った”です
「夜寝ていて、熱中症」は、極軽いの経験しました
毎年と同じように寝ていてcoldsweats02
もう少し辛抱していたら動けなくなったかも
翌日も、身体の熱が引きませんでした
“油断は禁物”、実感しました

同窓会、是非、いらしてください
意外な経験出来ましたゎ、私

松虫草、可愛くて好きです
私には、愛嬌のある花の類なんです
栽培には失敗しましたけど

投稿: 亜詩 | 2011年8月16日 (火) 17時22分

★彦翁さん

残暑お見舞い申し上げます・・

原爆記念日に広島の画像を見ていましたが本当に暑そうでしたね・・・
記念式典に出席された皆さんのお顔が汗でびっしょりでお気の毒のようでした・・・

 “故郷の雲母になり父になり”・・素敵な句ですね。

投稿: みすず | 2011年8月17日 (水) 09時52分

 ★亜詩さん

お帰りになったのですね、お疲れ様でした!

熱中症、寝ている間にもなる事があるのですね~気を付けなければ・・と。

同窓会の顛末、読ませていただきました、そんな人もいるのですね~・・
周りには結構そういった話は聞きますが、どういう事情であれ友達をだますなんて許せませんね。

楽しい会も台無しです、でもだまされる方が幸せ・・と思うしかありません。

投稿: みすず | 2011年8月17日 (水) 09時56分

松虫草 好きです。(*^。^*) こちらの 野草園にも 咲いてます。
育ててみたいな。花言葉は 知らなかったなぁ。つらいね。癒し系の存在なんたげどなぁ。
高原から 降りてきたら とっても 暑いです。
避暑地へ いってらっしゃーい paper

投稿: acefeel | 2011年8月17日 (水) 17時26分

松虫草の花言葉は”不幸な恋、恵まれぬ想い”
・・・そうだったのですかぁ~~

同窓会には何年も参加されていない会とか
みすずさんの雰囲気から「参加皆勤賞」かななんて思われるのですが・・・・。
参加されて又良い句が生まれるかも・・・。

お盆(田舎ゆえ色んな行事もあり)も終わり何となく落ち着きが戻ったこのごろですが、23日には年当番があたりお地蔵様をおまつります。
村中の行事で心経をあげて数珠繰りをしたりおむすびを作り三個ずつパック詰めしたりお供えを袋詰めしたりとか忙しいことが待っています。
田舎ゆえの良い様な困ったような・・・・です。

投稿: 雅代 | 2011年8月19日 (金) 15時17分

 みすずさん、こんにちは。急に涼しくなりましたね。身体的には楽ですが、夏が終って行く一抹の寂しさがありますね。
 フォト575夏編いかがでしたか?今回も大活躍で、フォトゴンポイントも確実にゲットされさすがでした。名人トロフィーは届きましたか?
 私の夏は私的にも色々あって、そういう意味でも記憶に残るであろう夏になりました。
 秋のシリーズに向けて創作活動をと思うのですが、いまいち気分が盛り上がりません。義務感で作ってもどうせろくなものは出来ないので、成り行きに任せます。今回は寡作になりそうです。

投稿: 春旭 | 2011年8月20日 (土) 12時38分

★acefeelさん

高原、行ってきました・・・
信州の「湯の丸高原」・・花と蝶々、それから虫が沢山、とても涼しくて素敵な高原でした。

降りてきたら下界はいつもと違って涼しくて・・高原とのギャップを楽しもうと思っていたのにちょっと期待外れでしたhappy01

大好きな松虫草、いっぱい咲いていました!!

投稿: みすず | 2011年8月20日 (土) 22時40分

 ★雅代ちゃん

クラス会、今までに3回ほどしか出ていないの・・
もう何十年にもなるのに・・です。

田舎には伝統のお祭りや行事があって大変でしょうね~、私にはもう田舎がないので羨ましいです。
都会にはそういう繋がりが少ないので・・・

今日は久しぶりに涼しい一日でした、身体がほっとしているようです。

投稿: みすず | 2011年8月20日 (土) 22時48分

 ★春旭さん

今日はすっかり秋の気配、一時的でしょうが少し元気が出てきましたscissors

夏シリーズも終わりましたね~・・

今季名人が沢山誕生しましたが殿堂入りはもとよりノミネートに入るのがどんなに大変なことかをこの夏で実感しました・・

トロフィーはまだ頂いてませんsweat01

投稿: みすず | 2011年8月20日 (土) 23時21分

みっちゃん おはようございます

旅には出たのね? 綺麗な虫が一杯いたの? 

良かったね 湯の丸高原や貴女が大好きな松虫草 
良かったわね 

「11月の例会にみっちゃんが出席しないのかしら」って誰かが言ってたょ もう約束は出来たみたいょ 名張は駄目だって ガッカリ   

  

投稿: とみか | 2011年8月23日 (火) 06時05分

姉さん、おはよう!

ご無沙汰でごめんなさいね、ずっとアレルギー性鼻炎で、咳が続いていたのでホームの方達に迷惑がかかるといけないと思ってお見舞いを控えていました。

高原に行って少し元気になりましたので暇が出来たら会いにゆきますね・・・

投稿: みすず | 2011年8月23日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52471979

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が逝く・・・:

« 朝のひととき・・ | トップページ | 湯の丸高原へ・・・ »