« 普段着で・・ | トップページ | 朝のひととき・・ »

2011年8月 6日 (土)

かくれんぼ!

子供の頃よくかくれんぼをして遊びました。

田舎ですから隠れる所は無尽にあり、鬼は探すのが大変。

遊び場の近くに森があってそこに小さなお堂がありました、そこには”むじな”が

棲んでいると子供達の間では信じられていました(むじなとはアナグマのことですが

狸とも言われています)

夕方になってかくれんぼして遊んでいた仲間が1人突然いなくなります・・・

わたくしたちは”むじな”に浚われたんだ・・と怖くなり早々に家に帰ります。

翌日、その消えた子が何事もなかったように学校に現れて、聞いてみると

お母さんが夕飯で呼びに来たのだけれど隠れている最中なので黙って

帰ったらしい・・そこで安心するのですが消えたと思い込んでいる夜は

まんじりともせず過ごしましたwobbly

大人になって故郷に帰り、その森に行って見た事があります・・・

小さなお堂は健在でしたがどうしてそこが怖かったのか、子供って

想像力が豊富だったんですね~・・

その森の前を通るときは目をつぶって走り抜けていました・・・

そうそう・・かくれんぼ、しっかり隠れている私でしたが最後は寂しくなって

隠れるのを止め、鬼が見つけてくれるのをじっと待っているような子供でした。

★今日のフォト575は・・・一㎝程の小さな「キタヒメヒラタアブ」がモデルです。713

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 普段着で・・ | トップページ | 朝のひととき・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさん、おはようございます。
寂しくて鬼を待ってるかくれんぼ
缶けり、石けり、世界一周、日が暮れるまで。
捕まって鬼を変わってくれた人
少し年上、やさしかったなぁ。
懐かしい時代、いい思い出です。

投稿: 彦翁 | 2011年8月 7日 (日) 06時23分

かくれんぼ小さい頃の大事な遊びの一つでした。
田舎だから隠れる場所も広範囲で見つからないようにと潜みながらいつまでも見つけてくれない怖さから見つけて欲しいと思った不思議な感情を思い出しています。

今は孫達が「かくれんぼしょう」と言って来ますがすぐに飽きる私・・・・。
ゲーム機で遊ぶことが多くなってる今も「かくれんぼ」は子供の貴重な遊び、もっと真剣に付き合ってやらないといけないのかもと大反省。

投稿: 雅代 | 2011年8月 7日 (日) 07時13分

そうそう 隠れてて 見つけてもらえないと 
だんだん 淋しくなってしまうよね。
静かだと 忘れられて みんな 帰っちゃったのかと 不安になったり (^_^;)
鬼を待ってる 上手いっgood (#^.^#)
小さい頃は 秘密基地も いっぱい あったよなぁ。大人になると えっー こんなとこぉ 
ですよね 

投稿: acefeel | 2011年8月 7日 (日) 12時18分

 ★彦翁さん

あの頃は今のようなゲーム機もないしテレビもなくて
外で暗くなるまで遊んでいたので”宿題をやりなさい”って良く叱られました。

子供達は年長も年少もなく一緒に遊んでいたので色々な事を教えてもらい楽しい時代でした・・

今、家の回りでは子供の声が聞こえません、皆家に籠っているのでしょうか?・・・寂しい時代です。

投稿: みすず | 2011年8月 8日 (月) 11時00分

 ★雅代ちゃん

お孫さんがまだ小さいからば~ばは大変ね~sweat01

私も孫が小さい頃は良くお手玉とかあやとりなどを教えました、お絵かきをしたり、折り紙を折ったり・・
孫からは”ば~ばの手は魔法使いみたい”って言われました・・・

今はもう初孫も高校生です、歳を重ねましたwobbly

投稿: みすず | 2011年8月 8日 (月) 11時04分

 ★acefeelさん

そうそう秘密基地ね~・・懐かしい響きですsign01

森の中に秘密基地を作っていた男の子達に誘われて女の子3~4人で行ったことHがあります・・・
木の上に見張り小屋?が出来ていました、ちゃちなものでしたが、男の子って面白いな~と思ったものでした。

投稿: みすず | 2011年8月 8日 (月) 11時11分

みすずさん こんばんわ~

みすずさんのフォト575作品「かくれんぼ」
ワタクシも似たような構図(アブではなくハチですが)で、お題「ムシ」に投稿しました。
しかも上5の「寂しくて」まで同じ(笑)
まっワタクシの作品は多分ボツでしょうが・・^_^;

投稿: 克佳 | 2011年8月 8日 (月) 19時05分

 みすずさん、今晩は。
 いつまでもかくれていないで、表に飛び出さなければと思っていたのですが、今頃になってようやくエンジン全開となった様です。フォトゴンポイントも100点まで、あと5点になりました。10日の「自由テーマ」も一応ノミネートされているそうで、仮に放送されずとも5点は貰えるでしょうから、何とか今季中に達成できそうです。もっともみすずさんは、追えども追えどもその先を独走中で、とても追い付けそうにありませんが。
 今日の「涼」私のは別にして、フォト575のお手本とも言うべき秀作が揃いましたね。特に田中さんの作品には脱帽です。あの発想は、とても真似できません。やはり天才は何処の世界にもいるものです。板見先生の審査眼にも曇りは無く、さすがです。こうでなければいけません。

 10日のフォト句会楽しみにしております。今回司会進行役だそうですね。宜しくお願い致します。

投稿: 春旭 | 2011年8月 8日 (月) 23時20分

★克佳さん

同じ題材で同じ思い・・・こんなことが前にもあったような・・
でも克佳名人と同じ感覚という所が嬉しいわたくしですheart04

この作品は自由題で投稿しています・・・ボツの気配ですが。

秋のお題は楽しそうなものが揃いましたね、克佳さんもこれからしっかり充電して秋でも素晴らしい作品を見せて下さい、楽しみにしています。

投稿: みすず | 2011年8月 9日 (火) 13時35分

 ★春旭さん

後半猛ダッシュですね~dash
春旭さんの底力を見せつけられた思いです・・良い意味でhappy01

わたくしは後半は息切れしまくり・・もう今季は終わりのようです、先を行くどころか追い抜かれます・・
でも春旭さんなら許しちゃいますscissors

明日の司会へなへなです、サポート宜しくお願いします。

投稿: みすず | 2011年8月 9日 (火) 13時55分

いよいよ残暑
それも節電のお知らせCMを見るごとに
正比例するように暑さを体感します
正直に言うと「私くらい・・・」が、頭を過ぎる毎日です
何だか、日本の上空、二つも高気圧が、重なっているとか

アナグマの事を“むじな”って云うのですか
「のっぺらぼうか」と思ってshock
お友達が、突然消えたらご心配でしたでしょう
でも、微笑ましいエピソードですね
 私のかくれんぼ
牛小屋に隠れた記憶が
恐いもの知らずでしたね
幼稚園では、水遊びに熱中して、園に戻らず
先生を心配させたことありましたcoldsweats01
みすずさんが撮るとアブにはアブの愛おしさがあるのかと
感じます

<最近やっと拡大写真の消し方判りました
 今まで元に戻るで記事が消えちゃうので???wobblyでした>

投稿: 亜詩 | 2011年8月 9日 (火) 14時59分

 ★亜詩さん

おはようございます!

”のっぺらぼう”は小泉八雲の「怪談」に出てくる化け物ですね~・・貉そのものは実在しないのですが、人間を化かすと言われていた「狸・狐」の事なんでしょうね・・・

タヌキやキツネは可愛い動物ですが子供の頃は「化けて出る」と言う怖い存在でした。

拡大写真の消し方・・解って頂いて良かったです。

投稿: みすず | 2011年8月10日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52408200

この記事へのトラックバック一覧です: かくれんぼ!:

« 普段着で・・ | トップページ | 朝のひととき・・ »