« かくれんぼ! | トップページ | 夏が逝く・・・ »

2011年8月11日 (木)

朝のひととき・・

立秋を過ぎてもまだまだ暑さは続きそうな気配・・・店は定休日ですsun

6時起床、すぐ洗濯機を回しながら朝食の支度、テレビとPCを点け

朝食を食べつつ7時過ぎからの「世界の名峰・グレートサミッツ」を鑑賞・・・

今日はスイスのツエルマットのお花畑で咲くエーデルワイスなどの花々・・

以前仲間と行ったスイスを懐かしく思い出す、大きな鈴を付けた牛が可愛かったな~

涼しげな画像のお蔭で気分もすっきり、それから「カシャッと一句フォト575」を見る。

今日は「フォトッ句コンペ」、番組参加の投稿者代表は大学生の可愛い女性でした。

若い年代の方達にも浸透してきているのを頼もしく感じました・・それから

「おひさま」をみて食事の後片付けをし、開店の準備・・一日の始まりnote

子育ての真っ最中ではとても考えられないのんびりとした穏やかな朝・・・

うん十年も頑張って暮らしてきたご褒美かしらhappy01

昨日は「銀座フォト句会」がありました、2ヶ月に一度、フォト仲間が集まって自作の

フォト句2作品を持ち寄って評価し合う集いです、昨年からフォト句の他に俳句も加わり

ました、川柳の他に俳句の要素も加味出来れば・・と板見先生の案で決まりました。

今回、俳句のお題は「花火」、最初の頃は俳句を作ったことのない人も多かった

のですが回を重ねるに従って詠みも上達してきてたじたじとなる事もしばしば・・

さすが短詩系の感性が柔らかな人の集まりだな~と毎回感じます。

終わった後は恒例の懇親会、2時間ほどですが喧々囂々話が続き楽しいひと時

気分もすっきり家路に着きます。

★今日のフォト575は、私の好きな路線で作ったものです、これが私の原点・・

これからは揺るがないでこの線を通して行こうと決めた昨夜のわたくしです。Photo

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« かくれんぼ! | トップページ | 夏が逝く・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みすずさん、おはようございます。また、昨晩の句会お疲れ様でした。
 昨日は私にとっては厄日だったらしく、予定していたNHKの放送はカットされるは、句会での評価も芳しく無く散々でしたが、その後の懇親会で楽しいひと時を過ごすことができ、鬱な気分が晴れました。花にも鬱があるんですね。それに比べれば、私のなんか屁の様なものですな。(表現に品性が無いな。反省)
 フォト575も間髪を容れず秋編の募集。もうちょっと、間隔にゆとりを持ってもらいたいなあ。写真のストックが尽きかけているし、何しろ猛暑で秋の句を詠む雰囲気じゃありません。

投稿: 春旭 | 2011年8月11日 (木) 10時33分

みすずさん、おはようございます。
後れ毛にちらりと覗く花の鬱
この花に浴衣を着せてやりたいなぁ。(^o^)
残暑お見舞い申し上げます。
今日から17日まで夏期休暇に入ります。
まあ、週2日勤務ですから、普段とあまり変わりません。
猛暑の折、お体をご自愛下さい。

投稿: 彦翁 | 2011年8月12日 (金) 07時03分

ゆっくり ゆったりの朝 いいなぁ。
私も ご褒美が もらえるように 
がんばらなくちゃ。
おだまきかな?ステキですね。
うつむいて咲く花 なんだか 心 惹かれます。
バックのブルーと ブルーな気持ちが 呼応してるみたいです。 (*^。^*)

投稿: acefeel | 2011年8月13日 (土) 01時10分

みすず様

昨年一年間(正確には2010年4月~2011年6月)、茨城県つくば市に単身赴任で出稼ぎに出かけていましたが、7月1日付けをもって大阪に帰り職をはなれ、今はハイカイ老人生活を楽しんでいます。
昨年の今頃でしたか、みすずさんのこのブログで「銀座フォト句会」の存在を知り、つくば市に居る間に一度参加させていただきたいな、と考えたことがありました。
今となっては、それもややしんどくなりましたが・・・みすずさんのブログを毎日楽しみに拝見させていただいています。
ではまた。

大阪・多田檀

投稿: 多田檀 | 2011年8月13日 (土) 16時23分

残暑お見舞い申し上げます
今日一時外泊許可が出て自宅に帰ってきました 
皆様が がんばっているのを見て 元気をもらっています 最近の写真の質のいいのには驚かされます
早く カムバックしたいものです がんばってみます

投稿: 彦阪義久 | 2011年8月13日 (土) 19時31分

★春旭さん

2ヶ月、楽しみに待っていた句会・・
皆さんも久しぶりの再会で嬉しそうでしたね、選の評価はその時の皆さんの出来次第です、今回はレベルが高かったのでしょう・・・私も無点が一枚ありました、
自分では上手くできたと思ったのですが自己満足でしたwobbly

秋の募集、今回はカシャッと部門が多くなっていますね~・・お互いに切磋琢磨して頑張りましょう
good

投稿: みすず | 2011年8月13日 (土) 20時28分

 ★彦翁さん

お盆休みですか?

東京も街中ではあまり人が歩いていません、暑いせいもありますが、田舎に帰る人が多いせいでしょう。

わたくしも明日から一週間休暇を取ります、いつも休んでいるようなものですからあまり普段と変わりませんがsweat01

彦翁さんも熱中症に気を付けてゆっくりなさってくださいね。

投稿: みすず | 2011年8月13日 (土) 20時32分

 ★acefeelさん

まだacefeelさんはお忙しいお歳ですから・・・
でも私くらいになるとあの忙しさが懐かしく思えてきます、今の暮らしも好きですがhappy01

2ワン、元気していますか?
家のちゃちゃもこの暑さで縁の下に潜って穴を掘って涼んでいます(アナグマ?)

生意気に食欲もないって言います”笑”
ならいいわよ・・と取り上げると恨めしそうな顔をしますdog

投稿: みすず | 2011年8月13日 (土) 20時38分

 ★多田さん

お久しぶりでございます・・

大阪に戻られたのですね~・・茨城にいらしたときにお会いしたかったですconfident

何かの折にお出でになる事があったら是非フォト句会にいらしてくださいませ大歓迎ですheart02

いつも多田さんの作品をを拝見していて、生意気ですがわたくしの心と相通ずるものを感じています・・なので秋の作品もとても楽しみです。

ブログ、見て下さって感謝しています・・

投稿: みすず | 2011年8月13日 (土) 20時48分

 ★彦坂さん

お身体不調のご様子タケウマさんよりお聞きして案じておりました・・
しっかり養生なさっていつもの彦坂ワールドを堪能させてくださいませ!

10日の銀座フォト句会の懇親会では彦坂さんや田中さん、多田さんの話題も出ていました、先生も皆さん才能あふれた方達だって嬉しそうに話されていました・・・

フォト句会で拝見する彦坂さんの作品はわたくしにはすぐ解ります、なんたってプロ級ですから!

投稿: みすず | 2011年8月13日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52446347

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のひととき・・:

« かくれんぼ! | トップページ | 夏が逝く・・・ »