« 心シャキッと・・ | トップページ | 梅雨明けしたら・・ »

2011年7月 6日 (水)

ブレーキを掛けつつ・・・

わたくしは前後左右を確認せずに閃きを即行動に移してしまうという性格です。

でも夫は石橋を叩いて渡るくらいの慎重派なので半世紀近い結婚生活になりますが紆余曲折ありつつどうにか絆は繋がっていますsmile

”破れ鍋に綴じ蓋”と言いますが、お互いに破れかけた箇所を繕っての暮らしです・・・

歳を重ねるにしたがって閃き・・直・・行動は、したくとも出来なくなってきました、密かに抵抗をしているのですが行動が伴いません、情けないことsweat01

こうなったら静かに潜行し、今の自分が出来る事を渋くやって行こうと決めました、フォト句はそれにぴったり合った趣味、俳句や川柳、短歌は長年続けていましたが、カメラはその当時は超初心者・・まずカメラで自分流の写真を撮ることから始まったフォト修行・・わたくしは今すっかり嵌っていますheart04

ターゲットはまず、身近にいるペット・・・ちゃちゃ!・・・わたくしのフォト行脚はちゃちゃのお幼い頃の写真に付けた句「こけるのもよし人生は砂時計」と「打ち明けて共犯にする悩み事」の花の写真から始まりました、この二つのフォト句は「フォト575倶楽部」時代に今の「カシャッと一句フォト575」の審査委員長、板見先生が取り上げて下さったもの・・

自己流のフォト句は10年ほど前から作ってはいましたが、閃きのわたくしに火をつけたのはちゃちゃをはじめとする生き物、花達ですheart02

これからも静かにブレーキを掛けつつ、のたりのたりと自分流のフォト575を楽しんでゆくつもり・・・

今日のフォト575は、海岸で走り回るちゃちゃがモデルです35、あの小さかったちゃちゃがもうすっかりおばさん犬になって・・ dog

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村

|

« 心シャキッと・・ | トップページ | 梅雨明けしたら・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みすずさんおはようございます。みすずさんの動物と花の写真にいつも感心しています。動物は表情を撮るのが難しく苦手ですがみすずさんはいつも良いショットをとらえていて動物写真家と言っても過言ではないと思っています。花の写真も言葉が加わると人と化し生き生きしてさらに美しくなり魔法を見ているようです。花の写真は私も好きなのでみすずさんのを参考にして頑張って撮りたいです。

投稿: つゆ草 | 2011年7月 6日 (水) 09時58分

みすずさん、こんにちは。
ブレーキを言も動にもかける歳
まったく同感です。
「言」、口はますます達者になり嫌われる!
「動」、年と共にエンジンブレーキ作動中!
アクセルとブレーキの掛け間違い事故、恐い!
止まる時は要注意です。
今から明日一杯は雨模様、蒸し暑い(>_<)

投稿: 彦翁 | 2011年7月 6日 (水) 13時57分

 みすずさん、こんにちは。お暑うございます。
 ちゃちゃ姫名演技ですね。また、よくこんなシーンが撮れましたね。主演女優賞に、撮影賞贈呈!
 ブレーキはこの写真の姫だけで、いつもながら快調に創作なさっているご様子。頼もしい限りです。
 句も写真もアイデアも、涸れること無い泉の様に湧き上がって来るその才能に脱帽!
 「みすずさんの様なフォト575を作りたい」と皆が憧れるのがよく分かります。

投稿: 春旭 | 2011年7月 6日 (水) 14時15分

ちゃちゃさん プレーキ かけてるように
見えます。いちにって 止まるとこみたい。
いい写真だなぁ。(*^_^*)
句 心の置いておきたい句です。
リンク ありがとです。
おぉぉぉ なにがだしてみっか なんて
ちょっと思ったりして ブレーキブレーキ(笑)

投稿: acefeel | 2011年7月 6日 (水) 21時55分

おはようさん。
見事な流し撮り、雰囲気が伝わってきます。
ただ、文字の小ささは何か意図があってのことでしょうか。小さいとどうしても写真主体と受け取られるような気がします。
左右の流れのある写真ですから横組みで、できれば左から右へ文字が小さくなる感じがいいかなと思いますが。

投稿: みの | 2011年7月 7日 (木) 11時06分

heart04素敵なご夫婦、「割れ鍋に綴じ蓋」なんてとんでも
“長電話をしていたらご主人が椅子をそっと持ってきてくれた”あのフォト句大好きです
うちは? 割れ鍋に割れ鍋ですhappy02
以前、お仲間がフォト575の吟行なさっている
のを、番組で拝見しました
動物園で写真を撮っていらしたかな
久しぶりに「倶楽部」を覗いてまいりました
ちゃちゃちゃん 大活躍ですね
「砂時計」は小さなときの姿でしょうか??

漢方薬、みすずさんの方法で飲むようにしたらscissors
楽になってまいりました
ありがとうございました

投稿: 亜詩 | 2011年7月 7日 (木) 11時09分

みすずさん、こんにちは~

更新されるとお馴染みさんの書き込みの早いのに何時も驚いています・・・皆さんみすずさんの画像句を楽しみにしておられるのでしょうね~~

ちゃちゃちゃんの画像いいですね~
写真はシャッターチャンスをいかにものにするかで決まりますよね。
ぶれも無くノイズも無く素晴らしいですぅ・・・・・

みすずさんとちゃちゃちゃんは良いコンビですね~~(もちろんご主人もですがね~~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ)

   ブレーキを言も動にもかける歳

みすずさんにはブレキーは付いてないのかも~~
良い意味でですけど・・・・。

投稿: 雅代 | 2011年7月 7日 (木) 18時05分

 ★つゆ草さん

いつもありがとうございます、ただやみくもに被写体に向かって何枚も撮った挙句のようやくの一枚です。

確かに動物は動いてしまって難しい被写体です、特に蝶などは羽が絶えず動いて花に止まってくれない種類のものがいて難儀しています。

なのでなるべくじっとしているものを撮っているわけで・・sweat01
つゆ草さん独特の幻想的な画像、私も撮ってみたいといつも思っています。

投稿: みすず | 2011年7月 8日 (金) 08時57分

 ★彦翁さん

歳を重ねるにしたがって身体が言う事を聞いてくれない分、口が・・・これがなかなか言う事を聞いてくれません、失言が多くなってweep

いつも自分を戒めています・・・

アクセルとブレーキの掛け違い事故、年配者に多いようです、心して暮らしていかなければ!・・ですね。

投稿: みすず | 2011年7月 8日 (金) 09時03分

 ★春旭さん

お元気そうで安心いたしました、この夏のシリーズ頑張っていらっしゃるんでしょうね・・・

泉はそろそろ枯渇してきています、一句ひねるのに時間がかかるようになりましたsweat01

写真を眺めてじっと思案している時間が増え、夫に笑われてています、う~~ん!!

投稿: みすず | 2011年7月 8日 (金) 09時07分

 ★acefeelさん

ちゃちゃの大好きな海岸の砂浜で撮った写真です、人やわんこが少ない時間を見計らってリードを放すと待ちかねたように走り出します、穴を掘ったりくるくる回ったり、全身で喜びを表しています・・・
それを見ているのが私の至福の時間eye

あと3~4年もしたらちゃちゃも私達もあまり走り回れなくなります、その間は沢山好きな所に連れて行こうと思っています。

投稿: みすず | 2011年7月 8日 (金) 09時12分

 ★みのさん

字の大きさはその時の気持ちと画像との配分で決めています、以前はもう少し大きく字を入れていましたが私の場合画像と字の配分は6:4が丁度良いと思って作っています。

字を入れる場所も考えて撮っているつもりですが、たまにこんな風に画像が大部分を占めている今回はちょっと悩みました、言われてみるとちょっと小さいかな~~flair

投稿: みすず | 2011年7月 8日 (金) 09時18分

 ★亜詩さん

漢方薬の件、良かったです~happy01私も薬剤師さんからお聞きしたので・・・

それぞれの夫婦の暮らし方があって・・私達の頃は今の若い人たちの夫婦感とは違っているのでしょうか・・お互いの欠点も認め合ってそれなりに対処しつつ絆を深めてきました、いつまでも嫌な思い出を引きずらないようにB型特有のケセラセラ精神で生きてきましたhappy01

フォト575倶楽部・・懐かしかったでしょう?

投稿: みすず | 2011年7月 8日 (金) 09時27分

 ★雅代ちゃん

ブレとノイズの件、ありがとう、これから気を付けて撮ることにします。

さすがに雅代ちゃんの画像は鮮明に撮れていて羨ましいわ~・・・heart02

そして毎回コメント頂く皆さんには感謝です、拙いブログですが頑張って更新します、又覗いてね!

投稿: みすず | 2011年7月 8日 (金) 09時33分

おはよう
血液型B型は父母がそうでしたから家族全体・・父の診察室は自分の大切な場所でした。
父が大切にしていた場所だから、そこにいたくて大騒ぎだったのを覚えています。

父、母、命ある者が同じ血を受けていたようですね。 
B型は姉妹弟すべてではないかしら 私はそう見ていましたが?

「77歳にしてやっとこんな年が・・・」と自分では大切にしていましたが 今迄1度もこの問題は出た事なかったような気がします。  

投稿: とみか | 2011年7月 9日 (土) 05時27分

★姉さん

お暑うございます・・・
なかなか会いに行けませんが、姉さんのブログを読んで元気を確かめています。

曾根の家系はB型が多いですね、わたしの家族も子供達は3人ともB型です、大林家はおじいちゃんがB型でしたがパパはおばあちゃんのO型を受け継いでいます、なのでおおらかな家族ですsweat01

投稿: みすず | 2011年7月 9日 (土) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550296/52133961

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキを掛けつつ・・・:

« 心シャキッと・・ | トップページ | 梅雨明けしたら・・ »